※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M◌*⃝̥◍♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて母と意見が合わず、除菌に関しても意見が分かれている。周りの情報を参考にしながら育児に取り組んでいるが、母との意見の違いに悩んでいる。

今息子は生後5ヶ月で
あと少ししたら6ヶ月なので
離乳食ぼちぼち
始めようかな~って思ってて
初めての子やし
うちの母に、そろそろ
離乳食始めようと思うんやけど~
って相談したら
ぶーぶー文句言われました(´-ε-`)

まだ早いとか
そんな早く始めて
便秘なったらどうするの!とか
あんたが離乳食食べ始めたのは
6ヶ月だいぶ過ぎてからやで
まだいいとか(´-ε-`)

友達の子5ヶ月入ってから
徐々に初めててお粥以外にも
食べ始めてるって聞いて
焦ってるわけではないのですが
そろそろいいかな~って思い始めてるのに
なんで昔の事を押し付けてくるのかな~って
ムッとしちゃいました🤢💦

離乳食はまだ早いって言うくせに
ミカンの汁とかスプーン1杯分とかあげるし
臓器に負担かかるんちゃうの…って思って
止めるのですが
あんたらも食べてたし大丈夫!って
ニコニコしながらあげてて
ひやひやしてます…

まだまだ新米ママなので
分からないことだらけですが
うちなりにネットで調べたり
周りの先輩ママに聞いて勉強してる
つもりです😔
母にも聞いたりするのですが
やっぱり昔のことより今の方の育児の仕方を
参考にしたいし😭

あと、うち
息子が手に届きそうな物
手にするもの
なにか触ったあとの手
などなど…
なんでもかんでも
除菌シートやウェットティッシュで
拭きまくるんですが
それ見て母が
そんななんでもかんでも拭いたら
大きくなったら潔癖症なるかもしれんよ!
変な癖つけんといてあげね!
とか言うてきて
拭きまくるうちっておかしいんですかね。。。

母の事好きですが
初孫に浮かれまくってて
暴走気味の母を見て
ちょーーーっと今日イラッとしちゃいました😂💦

コメント

えてぃこ

昔と今の育児って違いますもんね(*´・ω・`)
果汁は甘いので離乳食食べなくなると困るからあげないでください、と市から言われました😫
うちは、手にするものなどとくに除菌などはしてません(´·_·`)
なんでもかんでも拭いてたら免疫がつかないかなと思ったので💭
育児って、賛否両論ありますよね🤢
アドバイス程度に言ってくれるのはいいですけど、押し付けられたくはないですね( ´-` )

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    そーなんですよ(´-ε-`)
    初めての子なので
    親切に教えてくれているのか
    それがありがた迷惑に
    変わりつつあるんです…笑

    • 11月11日
min.

わたしの母も、6ヶ月すぎてから離乳食始めたって言ってましたが、5ヶ月になってすぐ私は離乳食始めました(笑)

お子さんが、口をモグモグしたり興味津々にしてれば始めてみてもいいんじゃないでしょうか?😊

わたし、常に除菌シート持ち歩いてます!笑 そこも聞き流してます!

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    モグモグするし
    ヨダレもすごいし
    離乳食始めるサイン調べたら
    すべて当てはまってたので
    始めようかなって思います( Ꙩꙩ )

    • 11月11日
モナ

離乳食始めて大丈夫だと思いますよ♥
初めての育児ですし、心配になって衛生面気にするのは普通のことだと思います!私はどうしても心配な時や頼りたい時だけ母に相談します😌初孫でかわいくて仕方ないのか週に一度家に来て、週に2回は孫は元気かとメールがきます!私も母は好きですが、時々「もー、忙しいのに。疲れてるのに。」って思うことありますよ🎵

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    もう始めようかな明日から٩(ˊᗜˋ*)و
    それ分かります☪︎*。꙳
    よっぽど孫LOVEなのが
    伝わってきますよね😂

    • 11月12日
ayaaa

離乳食5ヶ月からっていうので早くないですよ😊
私はまだ始めてませんが(笑)6ヵ月半から始めるつもりです!
でも、それも人それぞれなのでママが始めたいときでいいと思います!
早いとか言われるとイラっとしちゃいますね(笑)
果汁あげない方がいいですよ💦市でも昔の方は5ヶ月くらいから果汁あげてたと思いますが果汁はまだあげないで下さい。と言われました。ご飯の甘みが母乳に1番近いのでご飯から始めて
下さいとのことでした。
一人目だと余計に汚いの気になって除菌したくなっちゃいますよね💦けど、ある時から気にならなくなりますよ(笑)気になるうちは自分が気がすむようにやっていっていいと思います😊

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    ぼちぼちあげたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    初めてお粥食べた時の顔
    見てみたいし😆
    そーですよね(๑´^`๑)
    せめて離乳食始まってから
    あげてほしーです🤢

    • 11月12日
カリブ

私は母があまり好きではないので、そんなの言われたらかなりイライラしそうです笑
大変ですね。。。
私は5ヶ月すぎてすぐ開始しました!
食べ物に興味を持っていたら、もう始めても大丈夫だと思います👌

果汁ですが、市の離乳食講座で、昔は5ヶ月からスプーンを慣れさせる為にあげた方がいいと言われましたが、今は上げない方がいいと言われました。
糖分が多すぎるみたいです。
発達障害との関係も指摘されているみたいな感じを市から貰った冊子に書いてありました。

その時の講座でも、義母やお母さんから言われても教えて上げてくださいといわれたので、2人に予防線を張っておきました笑

確かに、昔は飲んでたのでそんなに気にする事は無いと思いますが、自分のやりたいようにしたいですよね。。。

私も除菌気になります。
昔の人はあまり、気にしないからそれをいちいち、いわれるのが嫌であまり実家にも帰らないようにしています(^^;)

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    もー食べ物に興味もちまくりなんで
    始めていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    こんな言い方親には悪いけど
    うちの子であって
    お母さんらの子じゃないし
    なんでもかんでも
    決めつけられるのは違うと思うなーって
    思いつつ従っちゃう…(´-ε-`)笑

    • 11月12日
あっつー

本には遅くても6ヶ月から、とかありますし、慣れさせるためには早めがいいと思います!うちは5ヶ月から始めましたが、今12日目で口からダラダラ出しちゃいます💦 こないだの4ヶ月検診では、母からもらった免疫がきれるころだから、食材から栄養とらないとって言ってました!
おもちゃはたまに拭くくらいです笑 少しは菌も入れて、抵抗力つけないとって言われました!

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    ならそろそろ始めなきゃです!🙄
    せっかく離乳食セット、離乳食の本あるし
    明日からでも始めます👀✨
    丁寧に色々教えて下さり
    ありがとうございます💓

    • 11月12日
  • あっつー

    あっつー

    いえいえ!お互い頑張りましょう😍♡

    • 11月12日
  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    5ヶ月同士頑張りましょ👀💓💓💓✨

    • 11月12日
よーこ

すごーく汚いとかじゃなかったら除菌とこあまり気にしてません…!
今、アレルギーの多い子が昔より増えているのってお母さんが凄く気を使ってキレイにしすぎているのも原因の一つになってる可能性もあるんです(‐д`‐ll)
田舎の農家や酪農家のもとで育った子は、いろんな菌とかに触れて育つからアレルギーとか少なかったり体が丈夫に育つって言われてたりするんですよー

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    あ!そーなんですか!?🙄💦
    なんか、動物園連れてくといいとか
    聞いたことあるし
    やっぱそーゆーのが
    関係してるんですかね?( Ꙩꙩ )

    • 11月13日