※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

皆さん、ベビーカーは産前に買うべきか、産後に買うべきか悩んでいます。皆さんの意見や経験を聞かせてください。

皆さんベビーカーはいつ買いましたか?
まだ早いとは思うのですが、全く知識が無いので時間のあるときにアカチャンホンポなどでベビーカーの種類だとかを見に行ったりしています。

ベビーカーは産前に買うものだと思っていたのですが、義理の姉が経験から産後に赤ちゃんを乗せて見て合うのかってもいいかもとアドバイスをくれました!
自分からしたら驚きだったので、皆さんの意見も聞いてみたいです。

産前、産後どちらで買ったかとその理由、良かったこととか悪かったことがあれば教えてください!🙇‍♀️

コメント

みは

私は生後二ヶ月でA型レンタルして、最近返却してB型買いました。

ベビーカー、特にA型は新製品が結構頻繁に出るので、ギリギリまで買わない方がいいと思います。
必要なときに型落ちを安く買ったり、もしくは最新のものを買うようにしないと、いざ使うときに以前買ってたのが安くなってる!もしくはあたらしいのが欲しかった!なんてことになると思います。

使いはじめの時期ですが、よくおでかけするなら1ヶ月からあるといいです。
イオンなどのベビーカーは2ヶ月からが多く、1ヶ月では乗せられません。
また、抱っこ紐もいくら首すわり前に対応してても長時間は不安です。
それに小さければ小さいほど大人しく乗っててくれますよ!すぐ寝ちゃいます♡
うちの子は6ヶ月くらいからたまにベビーカー泣くようになり、必ず抱っこ紐も持って出掛けます(ヽ´ω`)
小さい頃の方が楽でした笑

• まりの

まりの

そうなんですね!たしかにベビーカー高いので、買ってからそれが安くなってるのとか見ると悔しくなりそうです笑

あら、そうなんですね♡そしたらそんなに神経質になって選ばなくてもいいのかしら
    みぃさんのようにレンタルもありですね〜😊

• 11月12日
咲や

うちは姑さんがリサイクルセンターで抽選で当てたのを使ってるので、購入はしてませんが参考がてら

車をよく使うか、徒歩移動が多いかでベビーカーがいるかどうかがわかります
車で移動するなら、スーパーなら大抵ベビーカーが置いてあります
灰色のコンビのやつがあれば対象月齢を確認してみて下さい
それより前にベビーカーを使いたいかどうか?
もし使わないのであれば、スーパーのベビーカーで事足りるので、抱っこひもメインで考えてもいいと思います

徒歩で買い物に行くなら、絶対ベビーカーの下に買い物かごを置ける物にしてください
私もやるんですが、ハンドルの所に買い物袋を引っ掻けると、荷物の重さでベビーカーがひっくり返ります😰
うちは一歳過ぎてたので怪我も無かったのですが、もっと小さいうちだと大事になってたかもしれません😰

ベビーカーは実際に折り畳んでみて、持ち運びが軽い方が楽です‼️
重いものは安定感もありますが、階段2、3段あると持ち上げて運ぶこともあるので、結構大変です😅

• まりの

まりの

スーパーに置いてあるんですね!今まで無意識に見ていたのか、イメージがなかったです😳
    買い物は徒歩が多そうなので、買い物カゴを置けるようなものを検討して見ます!
    これも自分では分からなかったことなのでめちゃくちゃ参考なりました!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
わっさん

産後1ヶ月で購入しました(*^.^*)
ベビーカーは必須だと思っていましたが、産後1ヶ月は外出はできないし、自分自身のんびり屋なので外出できるようになってから実際に乗せてみてから買いました(*^^*)

• まりの

まりの

やっぱりそうなんですね〜
    外出できないなら使わないですし、赤ちゃんに合うのを探すのが良さそうに思えて来ました😊

• 11月12日
ぶたッ子

産後1、2ヶ月の時に買いました💡
出産直後は出掛けないし、と思い購入していませんでしたが、出産前は値下げしていませんでしたか、出産後に新商品が出て、値下げしてたので、1つ型落ちのを半額くらいで買いました ♬

• まりの

まりの

えー!めちゃくちゃいいタイミングですね!
    私もそれ狙いで行こうかしら!笑
    3月だと型落ちないかなー、でも産後に買うというのが良さそうですね!

• 11月12日
ひなとよひままま

うちは産前に決めていて、購入したのは1ヵ月前。
里帰り出産だったので、里帰り先に配送してもらいました。
子供がベビーカー、合う、合わない、より、慣れかもなぁ?と思いました。
下の子はお下がりだったから何も考えてなかったし。
絶対使うものだから、ライフスタイルに合わせて購入した方がいいと思います。
うちは3人目なのですが、お下がりはもうかなり壊れてきたので、新しく購入します(苦笑)

• まりの

まりの

たしかに😳1人目だと合う合わないあるかなー?と思っても、2人目からはお下がりでそんなこと考えずに乗せますもんね笑
    大きいものだから、産前に買ってしまって配送というのも楽で良さそうですね!
    3人目までは限界でしたか😭毎日のように使うものですもんね

• 11月12日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

ベビーカーは基本、一人目で減価償却な気がします。
    二人目うまれる前にメーカーに修理出して使ってました。
    もう廃盤のベビーカーなので(約8年前の最新版だから)もう、修理しないです(苦笑)
    車移動もするし、電車移動もするから、うちは有無も言わずにトラベルシステムで購入しますよ~。

• 11月12日
  • まりの

まりの

そうなんですね。毎日使いますもんね。
    うちも車&電車になると思うので、トラベルシステム考えていますが、思ったりよも重量があるので迷っています。😣

• 11月12日
花

私も産前に買うのが当たり前だと思いましたが産まれてからでもよかったなーと後悔してます。むしろ買わなくてもよかったかも??ベビーカーにだけグズグズでまったくと言っていいほど乗らず😭
でも最近乗るようになってきたんですが大体ショッピングセンターにはカートがあるから使わずでした(; ꒪ㅿ꒪)多分2人目出来たら絶対使うとは思うんですが置き場所に困ってます😱賃貸だと余計、、、。笑

• まりの

まりの

そうだったんですね!?私の甥っ子ちゃんもそうみたいで、産後がいいよとアドバイスされました。
    全然知りませんでした😳カードがあるんですね笑
    必ずしも必要ではないのかなー私も賃貸で玄関狭いし😥

• 11月12日

うちは生まれてから買いましたよ!
私の場合、基本が車移動で新生児時期は病院と散歩以外に外に出かける事はないと判断して、産後にしました。
うちは同居で買い物などは義母がやってくれて必要なかったというのが一番ですね。
結局夏生まれだと時期が悪く、自身の体調も落ちつき子供も首が座って色々出かけられるくらいになったと思った時には冬なので、ベビーカーで散歩も厳しいしベビーカー自体もいらなかったかなぁと感じました、、7ヶ月くらいからのバギーで充分だったなと、、( ̄▽ ̄;)
大体行く店にはベビーカーありますし。。
個人的に買い物のときは抱っこ紐の方が楽だったです、、。
なので車移動とかじゃなく、早くから普段の買い物とかで赤ちゃんと2人で出かけたりする必要性があるなら産前でもいいかなぁって思います。

• まりの

まりの

産後すぐには出かけないでしょうし、産後に買うのが良さそうですね!🙂
    私の地域はスーパーの通路などが狭く、カートを押してる人がほぼいないくらいなので抱っこ紐の方が迷惑にもならず楽なのかもです🤔
    ありがとうございます

• 11月12日
yukari

私も最初は産前に用意しなきゃと思ってましたが、ベビーカーは産後に用意すればいいかなと思ってそうするつもりです

• まりの

まりの

産前にというイメージありましたよね〜
    でも私も皆さんの意見聞いてたら、産後に買おうかなと思いました!👍🏻

• 11月12日
REN.

私は産後に買いました✨

産前にある程度目星をつけておいて、1ヶ月検診を終えて外出解禁してから、子供も連れて買い物に行きました!!
実際乗せてみないと動かしやすさって分かんないだろうなーと。
それと抱っこした状態で1人で畳んだり持ち上げたり出来るかなどいろんなこと試してみたかったので😌😌
産後で良かったことは、目星をつけてたのが2つあってどちらも乗せてみたんですが、うちの子がビックベイビーだったためか、1つはまだ1ヶ月なのに窮屈そうで…😅笑
子供が大きめか小さめかって実際産まれてみないと分からないので、その点良かったかなと思います✨
悪かったこと…産前は使うことはまずないですし、産後1ヶ月は外出もしないので特に困ったことはありませんでした!
強いて言うなら、1ヶ月検診の待ち時間ずっと抱っこだったことくらいですかね〜
私の場合は実母と行ったので、実母が抱いてくれてましたが💦

産前でもいいとは思いますが、産後でも遅くはないと思います✊️!
大きいので場所取りますしね😅😅

• まりの

まりの

たしかにそうですね!
    この間畳やすさとか重さとか見たんですが、実際に赤ちゃんを抱っこしながらとかでやってみると違いそうですね〜
    たしかにうちの子も今のところなんだかデカそうなので産後に大きさ見て買おうかしら😅笑

• 11月12日