※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食後の授乳についてです。今8ヶ月になり、離乳食を始めて2ヶ月にな…

離乳食後の授乳についてです。

今8ヶ月になり、離乳食を始めて2ヶ月になりました😊
半月前くらいから2回食にして、量はちょっと少なめかもしれませんが食べています。

いつも離乳食後に授乳して飲むだけあげていたんですが、そのあと吐き戻してしまい、離乳食も出てしまうことが多々ありました。

なので今日2回目の離乳食のときには授乳しなかったんですが、みなさんこれくらいのときは授乳してましたか?💦もしくは同じ月齢のお子さんがいるママさんどうされていますか?😳

今日は吐き戻さなかったので、やはり授乳しないほうがいいんでしょうか?😵
市からもらった冊子には離乳食後も授乳と書いてあったのでそれ通りにしていたんですが…😅

• りんご(1歳3ヶ月)

コメント

sadako

sadako

欲しがったらあげてますよー!
基本欲しがるので、離乳食後は授乳してます(*´꒳`*)
離乳食で足りてるのかもですね٩( 'ω' )و

• 11月11日
  • りんご

りんご

そうなんですね😳離乳食の量は少なめなのかな?と思っていたのもあって授乳していたのですが、やっぱり足りてるんですかね😅特に欲しがってる様子もないので…💦

• 11月11日
みは

みは

うちも食べたあと授乳もすると吐き戻します!
2回目のときはそもそも授乳してません。
18時離乳食、19時半お風呂→授乳のスケジュールなので、飲ませなくてもいいかなーと💦
朝の離乳食のあとは最初飲ませてたんですが、必ず少し吐くので最近あげてませんでした。
ただ、たまにあまりにぺろりと離乳食を平らげるときは、足りなかったのかなと思っておっぱいもあげます。
そういう時はおっぱいの飲みもいいし、吐き戻さないです。

吐き戻し多いと、アレルギーや具合悪いかの区別もつかないし困りますよね💦

• 11月11日
  • みは

みは

ちなみに上の方の様にほしがればあげる…とよく言いますが、うちの子は欲しがらないのでよくわかんないんですよね😅
    あげなくても機嫌悪くないし、でもあげれば飲むし笑

• 11月11日
  • りんご

りんご

わかりますー!(笑)一緒です😂基本あまり機嫌悪いことがないので、欲しがってるっていうのがよくわからなかったりします😅泣いたりすれば欲しいのかな?と思いますが…
    もう少し月齢低いときにはおっぱい欲しいとき鼻をフガフガ鳴らしてましたが(笑)、今はなくなったので…😅

みぃさんと同じように離乳食自体が足りなさそうな素ぶりだったら授乳してみようかと思います!☺️

• 11月11日
mako

mako

うちも今2回食です💡
1回目はすぐ授乳していて、2回目は17時に食べさせて麦茶か白湯だけ飲ませ、お風呂に入った後の18時半くらいに授乳しています。なので17時の離乳食後には飲ませていませんが別にグズることもないので、飲んでも飲まなくても良さそうではあります😅

• 11月11日
  • りんご

りんご

2回目が夕方なんですね😊確かにその時間の開き方だと授乳してなくてもよさそうですね😳
    私は2回目が15時ごろのことが多いのでどうしようかと思ってましたが、離乳食の食べ方で様子みてあげるか決めようかと思います☺️

• 11月11日
りんご

りんご

りんごさん!!

私もりんごと申します。
りんごさんと同じ日に、第一子を出産しました(°▽°)
あまりに同じで、驚いてコメントしてます☆

離乳食のあとは、泣いて欲しがれば授乳しています('ω')
口の中に食べカスが残らないように、ストローで白湯を飲ませますが、その後泣かないなら母乳あげません☆

• 11月11日
  • りんご

りんご

えぇぇっ!?😳😳すごい!同じサンキューの日に出産したんですか?😆こんなことあるんですねぇ😍💕
    ちなみにりんごの名前は、椎名林檎さんが好きでそこからきてます(笑)

私も離乳食のあと白湯をあげてます!食べカスが残らない程度に…一緒ですね(笑)

今まで離乳食後に泣いたことはないんですが、私も様子みて泣いたりしたときには授乳するかんじでいこうかと思います☺️

• 11月11日
  • りんご

りんご

勝手に運命感じています♡笑
    わたしの『りんご』は、本名をもじったあだ名です(°▽°)
    サンキューの日に産まれたので、子どものテーマソングはレミオロメンの3月9日です☆笑

• 11月12日
  • りんご

りんご

あだ名がりんごだなんて可愛いですね😍ほんと、この私の質問を見つけてもらったのも運命ですね😆(笑)
    レミオロメンなりますよねー(笑)あの曲好きです☺️そして産まれてきてくれてサンキューで息子にも感謝してます😊

• 11月12日
まみ

まみ

まだ栄養のこと考えたら飲ませた方がいいようですが、離乳食直後じゃなくてすこし時間あけてからでもいいと思いますよ(´ω`)

• 11月11日
  • りんご

りんご

そうなんですよね💦栄養のことを考えると…😣ただ、その2回食以外の授乳は4回ほどしてるので大丈夫ですかね?😳💦

• 11月11日
  • まみ

まみ

一応そのころの目安は1日5回だそうですが、体重の増えなど問題なければ大丈夫だと思いますよ(´ω`)

• 11月11日
  • りんご

りんご

目安までありがとうございます!☺️今のところの体重の増えは大丈夫なんですが、一応離乳食後に授乳してたので…これからしないでみて、また様子みてみます😊💕

• 11月11日
MiwawiM

MiwawiM

②回食にした⑦か月から離乳食後特に欲しがらなかったのであげてなかったです。
離乳食は多く食べてました。食べ終わったらお茶飲ませてました。

• 11月11日
  • りんご

りんご

2回食にしたときからあげてないんですね☺️参考になります💕私も食べ終わったら口の中をキレイにする目的で白湯飲ませてます😆

• 11月11日

「子育て・グッズ」に関する質問