※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜泣きや手足のバタバタが激しくて心配。点頭てんかんの症状かもしれないと不安。特徴や情報を知りたい。

点頭てんかんについて。つい二日前より、夜の寝つきが悪く、手足を何度もばたつかせその動きで起きてしまうことがありました。それまでは添い乳で寝かしつけ、4.5時間はまとまって寝てくれていましたが、数日前より添い乳で寝付いたと思っても15分ほどで目が覚め、抱っこで寝かしつけていました。また日中のお昼寝は布団に置くと泣くため抱っこ紐もしくわ腕枕で寝ています。
ところが昨日の夜は特に手足のバタバタが激しくモローの激しいようなものを10秒感覚ほどで何度も繰り返して寝付けず。手を握ったり身体を抑え、寝付いたところで一時間後にはまた目覚めてまいました。夜泣きなのか、鼻詰まりと咳の症状があり風邪で寝付けないだけだったのか。
でも、ネットで調べた点頭てんかんの発作があまりに恐ろしくそうではないかと頭から離れません。3ヶ月頃からまたモロー反射が激しくなり寝つきが悪くなったや、その頃から夜泣きが始まったなど、または点頭てんかん発作の詳しく特徴など分かる方がいましたら教えてください

コメント

KAORImama

3ヶ月の頃、うちも昼間の寝つきが悪くなり自分の手を動かしてビクっとしただけでギャン泣きして起きていました。

2ヶ月〜3ヶ月頃に物を掴むようになったり好奇心旺盛になりだしたので、夢の中で遊んでるのかな(^^;;と特に気にしませんでした。

今ではなくなり、暴れまわってますよ!!

私自身に軽い癲癇症状があるので検診の際には診てもらいました。
(まだ月齢が低いのでわかりませんが。)
身近にいる場合や検診の際などに伝えたほうが、安心しますよ(^^)

• みなみママ

みなみママ

ありがとうございます。
    なんだか、モロー反射もだいぶ減ってきていた矢先のことだったのでとても不安になってしまいましたが、皆さんやっぱりあることなんですねー💦
    昨日は初めて電車に乗ったこともあり、日中の刺激や鼻詰まりなどの体調不良も重なったのかもしれません。今はぐっすりと寝てくれているので、一応今後も様子を見ながら4カ月検診で相談してみようかなーと思います。

• 8月24日