※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみん
ココロ・悩み

生後5ヵ月の男の子が病気で入院中。大部屋での付き添いで息子が眠れず、個室を借りるお金がない。1ヵ月後の退院予定で、悩んでいる。周囲の理解が得られず、経験者のアドバイスを求めている。

生後5ヵ月の男の子を育てています。
今、息子が病気で入院しているのですが、病気とは別に悩みがあります!

付き添い入院で部屋は大部屋で、いろんな年のお子さんがいるのですが、うちの息子は眠っても周りの子供や大人の声や物音ですぐ目を覚まして昼や夕方にちょっと寝ようとしても泣いてしまってなかなか眠れません😓
かといって夜中には目を覚まして、ミルクを飲んで寝てくれるときもあるのですが、目を覚ましておしゃべりをしてしまうので周りのお子さんが起きないかと毎回ハラハラして部屋を出てロビーで息子の相手をして眠ったら部屋に戻るを繰り返しています。
(大部屋で1度は長く寝てくれたのですが、あとは寝ても2〜3時間酷い時はなかなか寝なくて看護士さんに預けた事があります。)

入院して1ヵ月になるのですが、このような事をよく繰り返していたので私は心身共に疲れてしまい、心配して下さった看護士さんが個室を用意してくださったりしたのですが、急患の患者さんが来ると個室を譲らなければならないので、また大部屋に変えるということになってしまいます。
今回で大部屋に移るのは4回目です。

個室を借りる事を検討しましたが、高くて借りる事ができず、親や旦那にたまに交代してもらう事も考えましたが旦那は休みの日でも仕事があり交代してもらえず、親も仕事をしていて遠くに住んでいるので出来ませんでした😥

入院もあと1ヵ月くらいの予定(延びる可能性も有り)なので、あと1ヵ月もあるかと思うとしんどいです😓
一番しんどいのは息子なのでどうにかしてあげたいのですが、どうも出来ずとても歯がゆいです💦

息子が慣れるまで自分が頑張るのか、お金がかかるけど個室を借りた方がいいのかといろいろ迷います。

周りの方や旦那、親は子供なんだからお互い様でしょう‼️
って言うけど、親や旦那は付き添い入院の苦労はわからないし、周りのお子さんは1歳以上で夜中は寝る子供ばかりで夜中起きてるのはうちの息子くらいです😓

似たような経験がある方やこのようにして付き添い入院を乗り切った!という方がいましたら、お話を聞かせて下さい‼️
お願いします‼️
長文になりすみません😅

コメント

かず よ

息子も3ヶ月になる少し前に入院しました💦
昼夜夜中とわず泣き、完ミだったので夜中ミルク作る間ずっと泣いていていづみんさんと同じ気持ちでした😢

個室に移りたいと看護師さんに言ったら、
部屋代保証してくれる保険入ってる?
と聞かれ、
入ってませんと答えると、

みんなお互い様です❗

と言われました💦💦

入院生活ママもかなり大変ですがお互い様だと割りきって乗り越えましょう🙋

• いづみん

いづみん

返信がかなり遅れてすみません🙇‍♂️

入院が予定より1ヶ月以上も長く延びてしまい、最近やっと退院出来て落ち着いたところでした💦

入院中は看護師さんに個室の移動をダメ元で交渉しましたが、やはりダメで、最後の1ヶ月はお互い様と割り切り過ごしました‼️

励ましのお言葉をありがとうございました😊

• 1月29日
ゆみす

うちの息子も9ヶ月の時と1歳になってからと2回入院しました!
息子の場合は入院期間も1週間と短かったのですが、昼間、息子の昼寝の時しか自由に動けない事や夜中のミルクなどの緊張感からか、全く眠れずしんどいなという思いをしました。
夫が来れるのは週末だけで、洗濯物や着替え、食事の運搬も頼めずでいっぱいいっぱいでした。
どのタイミングで食事をとろうかとか、トイレにも中々行けず、歯磨き、シャワーすらも時間を考えて。
確かに慣れない環境での治療で息子が1番しんどいのは分かっているのですが、慣れない環境というのはこちらも同じで。
なので、なるべく同部屋の親御さんとお話しするようにして、困った時は助け合えるようにしてました!少し目を話してもあやしてもらえたり、お友達が相手してくれたり、夜中に愚図っても、昨日はすみませんでした💦とか大丈夫でしたか?💦とか会話で交えたりして乗り切ってました。
それでも気楽に付き添いというわけにはいかなかったですが、少しは楽になったかなという感じです。
いづみんさんの入院期間の方が長いので参考になるか分かりませんが、お気持ちは本当によく分かります!

いづみん

返信がかなり遅れてすみませんでした💦

入院期間が予定より1ヶ月も長く延びてしまい、最近退院出来て落ち着いたところでした😓

ゆみすさんのアドバイスを参考にしてみたのですが、同部屋の人達は短期入院の方が多くてあまり話さない方々がほとんどでその時はストレスがハンパなかったです😭
(この時のせいか、退院した後に痩せたと言われ体重を測ったら4キロ痩せてました)

退院する前くらいになると、付き添い入院の経験があるママさん達が多く、話しやすい方達だったので少し安心しました✨

共感して下さる方がいて自分だけじゃないんだなぁと思いました😭✨

ありがとうございました😊