※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
その他の疑問

実母の足の指なのですが今朝娘の豆椅子でぶつけてしまったみたいで今ま…

実母の足の指なのですが今朝娘の豆椅子で
ぶつけてしまったみたいで今まだ痛いなと思って
見ると紫色になってて腫れてたみたいなのです。

明日病院はやってないので様子見なのですが
これは折れてるのでしょうか?それともヒビですかね?

指は辛うじて動くみたいですが
触るのも痛ければ歩くのも痛いみたいで
動かずぼーっとしててもじんじんするらしく
感覚がない感じだと言ってます。

私自身折れたことがないのでわからず
こちらで質問させていただきました!

足の指の骨折やヒビを経験した方教えてください。

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

指が動くようなら折れてないです。
冷やして様子見がいいかなぁ?と思います😊

  • 匿名

    匿名

    動くなら折れてないのですね(^Д^)
    ヒビだとしたら動きますか?
    今までにはない痛みだと言ってるので...

    冷やすのは湿布でいいですか?

    • 11月11日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    ヒビでも動かすのは、かなり厳しいかと😅💦
    とりあえず指が動くのであれば袋に氷をある程度入れて薄めのガーゼにくるんで冷やして週明けに病院受診した方がいいと思いますよ😊

    • 11月11日
たまちゃん

私は足の小指のヒビを経験しました。

ぶつけた後は、匿名さんのお母様と同じ感覚でした。
じんじんと痛かったものの、痛いですが動かせたので、翌日用事が終わってから病院へ行くと患部が紫色に変色し、腫れていました。
処置は、湿布とテーピングでした。
週明けに病院へ行かれるとのこと、明日は患部は冷やして安静に過ごされることをおすすめいたします。
お大事になさってください。

ふくちゃん#88

私は足の薬指を骨折したことがありますが、折れたりひびであれば、色は紫ではなく、どす黒い感じになります。あと、動かすことも困難かと思います。足を地面に軽くつくだけでも強烈な痛みが走りました。
なので、どうかなぁ…というところですが、シップではなく、氷で直接冷やして様子をみても大丈夫かもしれません!ただ、日常生活に支障をきたすようであれば、週明けに病院行くのがいいと思います!
ちなみに、ひびや骨折でも、上手に折れていれば医療用のシップで固定なしですよ!

  • 匿名

    匿名

    どす黒くなるのは打ってすぐぐらいですか?
    それとも一日経過してからとかですか?

    足の裏から指を上に押す感じにすると強烈な痛みだと言ってます。

    一応月曜日に病院へ行くと言ってますがとりあえずこちらで質問させていただきました( .. )

    • 11月11日
  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    どす黒くなるのは、打ってすぐかと!
    でも、やはりこれは人それぞれだと思うので…
    とにかく今は冷やすが大事です!寒くてきついとは思いますが、できるだけ氷で冷やして、テーピング等あれば、隣の指と合わせて巻いて動かないように圧迫しつつ固定して、これ以上腫れたり悪化しないように応急手当して下さい🎶
    大きなけがでなければいいですね!

    • 11月11日
匿名



皆さま纏めてのお返事ですみません。
先程病院へ行くと骨折と言われたみたいです(o_o)

教えてくれたように2つの指を固定して行くと
そのやり方はオッケー!いいよ!と褒めていただいたそうです。
ありがとうございました😊