※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
妊娠・出産

里帰り出産の病院予約時期と帰省時期、移動時間を教えてください。

里帰り出産された方、産む病院はいつ頃予約しましたか😊?
また何週頃に帰られましたか?出来れば移動時間も教えて頂きたいです!質問ばかりですみませんm(._.)m

コメント

里帰りしました❗
7週くらいで分娩予約をして、自宅から実家までは車で1時間30分くらいです。
実家から分娩予約した病院には、車で5分です🍀

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます!
    早めに予約されたのですね(^^)ご実家から5分だと安心ですねー!私は今考えている里帰り先の病院は車で20分くらいです。人気の病院なのでそろそろ一度電話してみようと思います!!

• 11月11日

退会ユーザー

実家周辺の産院は、分娩予約を取るのが激戦らしくて、焦りました😵
    しかも、お世話になった産院は分娩予約できるのは、12週くらいまでとか、決まっていました😵

• 11月11日
  • atsuko

atsuko

そうですね(*_*)予約取れなかったらどうしようもないですよね!来週検診したら、すぐに電話したいと思います!!

• 11月11日

3箇所検討しました🍀
A個人院:心拍確認後すぐ(電話にて予約)
B個人院:心拍確認後すぐ(電話にて予約)
C総合病院:20週前後で来院して予約
でした🍀
結局、C総合病院に決め、20週に予約、34週から里帰りしています👶

同じ県内で、里帰り先まで高速で1時間です🚘

• atsuko

atsuko

何ヶ所か検討されたんですね(^^)私は実家の市内にあるのが2つしかなく…どちらも人気なので迷っています(^_^;)
    実家まで新幹線で3時間半ほどなので、動けるうちに帰ろうと思っています!

• 11月11日
みっきー

いつ予約したか忘れましたが20週になる前には予約してました!
私は35週まで働いていて、36週に入ってから実家に帰りました。
ちなみに神奈川から茨城で、電車で2,3時間くらいです!

• atsuko

atsuko

ギリギリまで働かれていたんですね!
    私もパートですが、7ヶ月くらいまでは働こうと思っています(^^)とりあえず来週病院なので、現在かかっている先生に伝えて、早いうちに予約したいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 11月11日
k

里帰り先の病院は総合病院で、34週までに健診に来てもらえれば出産できますと言われてので、32週位に帰って健診に行きました。
なので予約なしです。

新幹線で片道3時間半ほどです。

• atsuko

atsuko

私が里帰りの病院で希望している病院は32週以降はその病院で受けないといけないようです。姉も出産した病院なので姉にも聞いて決めたいと思います(^^)私も新幹線を使って3時間半です。車だと6時間…!色々考えていきたいと思います!

• 11月11日
みーちゃん

母子手帳もらって分娩予約したいって電話して、20wくらいに受診して予約しました☺︎
実家まで新幹線など利用し約3時間です!
33wギリギリで帰りました( ´ ▽ ` )

• atsuko

atsuko

私も新幹線を使って3時間半くらいです(^^)受診して予約、は距離的に厳しいと思うので産む病院に電話して聞いてみたいと思います。

• 11月11日
みんみーに

16週くらいに予約しました。
27週から里帰り先の病院に通院、
34週に実家に帰りました。
実家への移動時間は車で1時間弱、実家から病院は徒歩5分です。

• atsuko

atsuko

私も30週くらいには実家に帰って受診していきたいと思います。
    一時間弱だと早めから通院も可能ですね(^^)
    ご実家から徒歩5分はうらやましいです!!

• 11月11日
  • みんみーに

みんみーに

うちは27週で一度診察すること、34週には里帰りすることが条件でした。通えない距離でもなかったので27週からそのまま通院しました。
    病院が近かったので破水してから自分で歩いて病院行きました(笑)

• 11月11日
  • atsuko

atsuko

条件があったんですね!詳しく聞いてみます!
    そして歩いて行かれたなんて!立派です(>_<)私が希望してる病院は車で20分くらいです!みんみーにさんを見習って、強く頑張りたいと思います!

• 11月11日
ゆいぽんママ

こんにちは😃

里帰り予定です!
同じく里帰りした友人から早めの予約が良いよとアドバイスをもらい、12週ころ予約しました♪

実家へは車で片道4時間かかるので、予約した産院からも今の産院からも早めに帰れると良いねと言われたので、産休+有休を使って9ヶ月の頃には帰る予定です☺️

人気の産院は、早めに予約しないと埋まってしまうと聞きました!!

• atsuko

atsuko

私は車で6時間くらいの距離です(^_^;)新幹線で帰ろうかも考えていますが、両親が迎えに来てくれるかも?です。産みたい病院は人気の病院なので、今の先生にも相談して早めに予約したいと思います!

• 11月11日
ღI-ori mämäღ

個人産院での出産だったので、分娩予約をする場合は20w位で1度検診に来て下さいと言われて行きました( ˙꒳​˙ )

切迫で入院したりしてた事もあり、主治医と相談し、36wまでは経過観察し、問題無く持ちこたえたら里帰りするという事になったので、37wの検診から里帰り先の産院に切り替わりました(*´꒳`*)

移動時間としては新幹線なら2時間、車なら4-5時間といったところです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• atsuko

atsuko

やはり病院によって早めに受けないといけないところもありますよね(^_^;)病院に確認してみます。
    私も体調次第では早めに帰るか帰れないか、があると思うので、色々考えていきたいと思います(^^)

• 11月11日
しま

8週頃に予約しました🙂

実家までは車で1時間30分。
実家から里帰り病院までは40分ほどかかります😅

里帰り先の検診は34週以降から、と言われているので、32週頃に実家に帰ろうかなと思っています😊
経過が順調なら、31週頃まで仕事する予定です(笑)

• atsuko

atsuko

今ちょうど8週です!8w5dにまた検診なのでそこで先生に相談したいと思います。
    私の希望してる病院は、32週以降の検診はそこの病院で受けないといけないみたいです。私も30週くらいまでは仕事をしたいなーと思っているので、色々考えていきたいと思います(^^)

• 11月11日