※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
ココロ・悩み

保育園継続と仕事・子育ての両立に悩む中、主人が倒れた。生活は扶養内で働いているが、産後鬱で働くのがつらい。パートを辞めて子育てするべきか、幼稚園に入れ直すべきか、心と理性が葛藤している。

不安で不安でたまらない。
保育園の継続が出来るのか
仕事と子育ての両立に悩んでる

そんな矢先主人が倒れました。

過労のようです。

生活には困らないように扶養内で働いています。

私自身産後鬱になり働きだすと正直しんどくて憂鬱さがとれません。

パートをやめて子育てに専念した方がいいのか

幼稚園に入れ直した方がいいのか

でも主人の体調精神状態も含めると今は働いてた方がいいんだろうな

頭では理解してるけど心がついていかない。

コメント

りぃ

旦那さんがそれだけ疲れてる中
お母さんも倒れたりしたら
大変だと思います!
働くのがしんどいなら
今は働かなくてもいいのでは?
無理し過ぎないでくださいね😢

• カフェオレ

カフェオレ

ずっと働いてきたもので育休中の誰とも会話できない辛さと四六時中子供のお世話を思い出すと‥働いてたい。
    でも働いたら働いたでストレスがかかっちゃうし送り迎えで焦り仕事で焦り子供の相手をしてやれなくて。
    自分でもどうしたいか分からず迷ってばかりいます。
    主人はやめていいよと言ってくれるけど今回のことで私も主人の体も心配だし。
    普段は腹が立つんですけどね(笑)

• 11月11日
初めてのママリ🔰

お子さんはおいくつですか?

• カフェオレ

カフェオレ

一歳半です。初めての子育てでどうしたらいいのかわからないことばかりです。

• 11月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。うちもこの間1歳になったばかりの初めての子供子育て中です。いろいろ初めてのことがあって、先輩ママさん達は子供に慣れている保育士さん達からすれば礼儀知らずとか何も考えてないと思われがちなところもおそらくあると思いますが、初めてでわからなさすぎていろいろ戸惑いながらそれでも何とか頑張っているつもりです。私は働かなければいけない状況ではなかったのですが、自分の張り合いと、保育園に入れた手前自分も仕事をしないと周りから変な目で見られるのではないかと焦り仕事を始めたものの生活が追いついていかず、理解ある職場なのでかなり休ませてもらっています。それがとても申し訳なくて回答にはなっていませんが私も同じようなと言っては失礼ですがで悩んでいます。

• 11月11日
アップル

産後鬱、大丈夫ですか?
保育園、私は今年申請しています
精神科にかかっているので働いていません
送り迎えは主人がしてくれると言っています
でも熱とか出したり主人が夜勤の時は私が送り迎えします
その前に行く準備や支度で朝バタバタしそうで不安です

まず入れるかどうかもわかりませんが…

育児と家事と仕事の両立は難しいです
無理なくまずはご自身のできることだけして、ちょっとしんどいなと思ったらまたご主人と相談してみてください

回答にならなくてすみません