※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。長くなります、よろし…

みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。
長くなります、よろしくお願いします。

10月上旬、娘を出産。
退院してから旦那に「最近相手してくれなくて寂しい」と言われました。
私は体も産後で本調子じゃなく、慣れない育児にも奮闘している中言われたんです😔🌀

妊娠中期くらいまでは夫婦生活も回数は減ったもののある程度してましたが、後期に入ったばかりの時、切迫になる可能性があるので臨月に入るまで日常生活は慎重に…と病院の先生に言われてから、夫婦生活もしなくなりました。

娘と退院して来てからは、2回位お手伝いはした事がありますが、私の気持ち的にそういう気分にもなれず、旦那のお手伝いも本当はしたくないし、触りたくないというか…汚い行為だと思ってしまうようになってしまって😰
でも、産後1ヶ月経った今は少し私にも気持ちに余裕が出て来て、旦那との会話や夫婦の時間というのをゆっくり過ごしたいと思っていたんですが…
先週から突然、機嫌悪く仕事から帰って来て、先日話し合いをしたにも関わらず結局言い合いで終わってしまい、それから態度も冷たいし、携帯のロックも今までは私と一緒だったのに昨夜変わってました。(たまたまロック解除のところを見てしまったので分かりました)
娘に対しては普通です。
また、携帯をトイレやお風呂にも持って行くし、片時も離しません。(元々、携帯依存症なのであまり気にしてませんが)
機嫌が悪い時はいつも放っておくのですが、あまりにも長引いていた為、私もイライラして強く当たってしまいました。

私がいけないんでしょうか。
旦那の相手をしなかったから?
話し合いで強く当たったからですかね…
明日は娘のお宮参りに行きますが、私の方の両親の予定などもあり、急に決まってしまったのに対して怒ってましたし、出かける予定を入れていたそうです。
遊びの予定ならまた再度連絡して遊びにいけば良いのに、もう連絡しても遅いって怒られました。
出かける予定はキャンセルしてくれたのは良いんですが、お宮参りの後に出かけると思います。

浮気されちゃったのかな…とか、娘の育児など、もう身も心も疲れました。
私がおかしいんですかね…😔

コメント

ゆかつぐ

ご主人が子供すぎるといいますか、出産・育児がどれほどエネルギーを使っているか、想像力が足りない感じですよね。
本当にてとらさんとスキンシップを取りたいなら、まずは家事育児を全て代わってもらって、どれだけ疲れるかを分かって貰った上で考えて欲しいですよね。
自分は遊びに行くのも自由で、良く言えるなと、あんまりに幼稚で身勝手だなと感じました。

そんな風に提案してみたらどうですか?
1日代わってみて、って。

• Mai

Mai

コメントありがとうございます。

出産に立ち会ってくれて、娘の事は溺愛してくれてますし、面会も毎日来てくれたんです。
    初めのうちは私にも普通に接してくれたのに…

旦那は仕事を頑張ってくれてるから、私は家事育児を頑張らなきゃ!と思ってた矢先です😔
    休みの日、家事育児を全て頼んでみてもいいものですかね。

そうなんです、幼稚で身勝手なんです…子供です、ほんとに。
    休みの日は昼過ぎまで寝てるし、旦那の身の回りのことは全て私がやってます。
    付き合ってた頃も尽くしすぎたんですかね…
    うちは訳あって私の実家にお世話になってるので、家事は母がやってくれたりするので家事を全てやってくれとは言えませんが…育児は1日代わってくれるように言ってみようかな…

• 11月11日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

溺愛や面会は全部自分の都合で出来ることですよね。
    育児は予測不可能で赤ちゃん中心ですから、次元が違うかなとも思いますよ!
    2人のお子さんなんですから、ご主人もお世話して然るべきですよ😊
    働いてきてくれている代わりに身の回りを世話してあげているだけでもう十分ですよ!

嫌がるようなら、スキンシップはお預けですよ。それくらいはフェアーでいいと思います。
    これからも育児は続きますし、夫婦関係も続いていきますからね。

• 11月11日
  • Mai

Mai

休みの日、オムツや寝かしつけ、あやしたりなんて、たった1日…それも日中だけやって、俺はちゃんとやった!って顔されても…って感じです😓
    こっちは、いつ朝が来ていつ夜になって寝れるのか、1日の始まりっていつなの?って感じなのに😅🌀

そうですよね、スキンシップするにも私の体を第一に考えて欲しいものです。
    自分の欲求ばかり…😔

• 11月12日
シェリーメイ

いやいやまだ産まれて1か月ですよ?体調も戻らないし慣れない赤ちゃんのお世話もあるのにそんなことまで気にしてられません。旦那さんがもう少し気を使うべきです。
っていってもうちの旦那も全く気を使うことできませんが

• Mai

Mai

産後のケアは旦那の仕事だと思うんですが…💦
    私が求めすぎなんですかね、日頃の家事育児の報いを😔🌀

旦那は人に気を遣う事が出来てると言ってますが、自分勝手です。

• 11月11日
たまごやき

夫婦生活については、てとらさんは全然悪くないと思います!てかすごいです!退院してボロボロの体で、わたしだったらお願いされてもお手伝い絶対できないです!気持ち的にも!

お宮参りの件は、お互い様なのかなって思います>_<
急に決まってしまったとのことですが、ご両親の予定と旦那様の予定をもう少しよく話し合って決めた方が良かったのかな…と。娘さんの大事な行事ですし…。

でも旦那様の態度が悪いとやってられないですよね!!!つらいですよね!!!
旦那様の機嫌が良くなるまで、しばらく放っておくのもアリだと思います>_<

• Mai

Mai

子供を寝かしつけた後、無理矢理キスして来たり、ベタベタくっついて来たり…下を触ってこようとしたんですよ?💦
    まだ悪露や傷も完全に治ってないのに…
    まだダメだと言いましたし、1ヶ月健診で先生から許可をもらわないと夫婦生活も出来ないと伝えたんですよ。
    そしたら、「じゃあ、手伝って」です。
    その後、すぐ手を洗いに行きました😭🌀

そうですね、私も言葉足らずで悪いなぁと思ってます。

放っておいて他に行かれないかと心配です😰

• 11月11日
8りら

てとらさんは全然何にもおかしくないですよ!逆に産後1ヶ月で気持ちに余裕が出てきたことに凄いと思いました👏私は3ヶ月経ってようやく気持ちが開けてきましたから...
助産師さんにもアドバイス頂いた話ですが、女性は出産を経てホルモンバランスが急激に変化して、産後は生活も一変して常に赤ちゃんの側にいるので、夫婦生活どころか、旦那さんのことを気遣う余裕さえもないですよねf^_^;)男はいつまで経っても男なので、てとらさんが相手してくれないことに寂しく感じているんでしょうね...てとらさんのホルモンバランスの変化などは、旦那さんにはなかなか理解が難しいかもしれません...
産後は今まで気に留めなかったことも敏感になりませんか?😭私は何事も過剰に捉えすぎて、旦那さんに毎日イライラして顔も見たくありませんでした...
浮気かどうか気になって、精神的にも参りますね😭こんなこと産後に考えたくもない余分な悩みですよね。でも、まだ産後1ヶ月、あまり詮索しずに、マイペースでいて下さいね。体第一です!!旦那さんは、てとらさんの体を気遣ってくれますか?そうでなければ、自分の育児と体調の調子を、日々タイミング見て話してみてはどうですか?旦那さんの機嫌も持ちつつf^_^;)とってもダルいですが、夫婦の関係性が、いい方向に向きますように。

• Mai

Mai

敏感になりますね。
    旦那の不機嫌な感じも今まであまり気にしないで放っておけたのに、今は娘のお世話にいっぱいになって旦那のことや家事もままなりません。
    今も旦那は不機嫌なままですし、明らかに態度が変わりましたから、ほんと帰ってきてほしくない、顔も見たくないと思ってしまいます。
    話かけても無視ですから。

いえ、体を気遣ってくれてたら無理矢理手伝ってとは言わないと思います😰
    我慢出来ないと言われたので手伝ってあげたのに…
    一度も産後の体の事など気遣ってはくれません。

多分、私は性格的に頑張り屋というか、無理して頑張ってしまうので旦那に素直に頼る事が出来ずにいる私がいます。
    そうですね、日々の育児の大変さ、旦那にも分かって欲しいものです。

• 11月11日
ぽち

私も同じ経験があります
一層の事風俗にでも行ってくれって思いました
私は言葉では上手く言えないのでメールで以下のような内容のメールを送りました
母乳をあげてると体が反応しにくく(濡れにくい)産後のホルモンバランスも崩れてる上に寝不足、正直10分でも休みたいのに家事もしなきゃいけない本当に毎日いっぱいいっぱいです
初めての出産と育児で正直フラフラです
そんな私の状況理解してくれてますか?
自分の欲求ばっかり押し付けてくるくせに私の眠りたい、休みたい欲求は?
家事や育児手伝って私の負担を減らしてくれる努力してくれてますか?
自分の欲求ばっかり押し付けてこないで
こちらの状況も理解してほしいです
って感じのメールを送りました笑

• Mai

Mai

メールの内容までご丁寧に😭✨

その後、旦那様は変わりましたか?

• 11月11日
  • ぽち

ぽち

どうして欲しい?って聞かれたので
    週1で育児と家事から解放されて寝たい、休みたいと伝えました
    旦那が休みの日私が日頃やってる家事を時系列で書き出して、子供の事も授乳以外全てやってもらい丸々休ませてもらったらしてもいいよと笑
    こちらの大変さも分かって欲しかったし
    本当に寝たかったので
    想像どうり週に1回も続かなかったけど自分がやりたい時だけ家事、育児やりました笑
    私もやらない人よりマシだと思って諦めたけどね^^;
    あとは自然と回数は少なくなっていきますよ

• 11月11日
  • Mai

Mai

そうなんですね…
    私も旦那にもっと強く言えるようになれればなぁと思いますけど…顔色伺って接してます😔🌀
    気疲れするんですけどね。

確かに1日でもいいから主婦の仕事の大変さを分かって欲しいですよね。
    1〜10まで全部やって欲しい…

• 11月12日
ななさく

うちの旦那と同じ感じです…。
うちの場合妊娠判定日から一度も夫婦生活をしませんでした。2度流産した事があったので、心配で…。
だからずーと出産したらしよう!と言われ続け、一か月健診後ボロボロの体でしました…。
妊娠中は我慢させ続けたから、しょうがないと正直思って💦
以来寝不足や育児疲れでしんどくても週1頑張ってます。
でもまだ痛いし、正直早く終われ、そうすれば眠れる…とか思ってます。
完全に義務感覚です😅

てとらさんの旦那さんも、うちと同じで子供なんですよね。まだ父親になれてない。

誰が悪いかといえば旦那さんだと思います。
たんに旦那さんが子供なだけですよ💦
私みたいに自分を曲げて無理にすると、てとらさんの心が冷めていっちゃってたかもしれないですよ!

• Mai

Mai

ななさくさんのお子さんも1ヶ月なんですね☺️

そうなんですか…😭
    悲しい経験をされているんですね😔💦
    妊娠、出産って女の人しか経験できないからこそ、悲しい出来事は自分の体にも心にも沁みますよね。
    男の人はそういうの、分かってないのかなって思います。
    みんながみんなそうではないと思いますけど、やっぱり経験してない分わからないんですね。

私は気分が乗らないままやると、気持ち悪くなって来てしまいます😵
    してる途中で体調悪くしたら旦那にも悪いですし…ななさくさんも体には気をつけて下さいね💦

• 11月11日
ゆーめろ

私は元々その気が強くない方だったで
出産してからはもう嫌で嫌で仕方なくなって
2ヶ月に1回すればいいところで
旦那のお手伝いなんてしたことありません。

もし旦那に同じようなことをされたら
私は話し合いをしていま思ってることを
ぜーーーんぶぶち混ぜて切れます(笑)
仕事をしてきてくれてありがたいけど
仕事よりも子育てって難しいと思うんです、
子育て変わってくれるなら私が仕事するから
変わってよって言っちゃいます。

男は欲が強いものだと思いますが
そんなん母親になった女には
二の次になってしまうことくらい
父親ならわかって欲しいものです。
それで浮気されたら私は旦那を追い出します。
ずっと旦那に言い聞かせていて
浮気をしたらこの家に居場所はないのと
重要なものは全部私が握ってるので
一文無しになることも分かった上で
浮気するならどうぞと半ば脅しっぽいですが
そう話し合って旦那も理解しています。

てとらさんは悪くないと思います。
同じような悩みの方多いと思いますよ。
私はてとらさんの味方です。

• Mai

Mai

育児中心の生活になってから、男のように仕事だけしたいと思う事が最近よくあります。
    女の人は仕事する人はするし、出産、育児、家事…体は一つしかないのにたくさんの仕事を一気にやって…序でに旦那の相手だなんて、いくらなんでもハード過ぎます😭

うちはでき婚なので、私も子供を1人で育てていく覚悟は初めからあります。
    もし浮気されたらこっちからお断りです😓
    そんな、他の女を抱いた体と一緒に居たくないですからね。

温かいお言葉ありがとうございます😭💓

• 11月12日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

うちも同じくでき婚です。
    それでも男が育児しなくていい
    理由なんてこれっぽっちもないですし
    ふたりの子どもなのは変わりません。

本当にその通りですよね。
    あそこ蹴っ飛ばしてやりますね。笑

• 11月12日