※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
家族・旦那

最近凄く義母にイライラしちゃいます!前は明後日とか何日に会いに行って…

最近凄く義母にイライラしちゃいます!

前は明後日とか何日に会いに行っていい?って聞いてきてたのに最近だと今家に居る?今から会いに行こうと思うんだけどいい?とか急に来ることが多くなって来る回数も頻繁😞
しかも近所のおばさんと一緒に来て自分の家のようにどうぞ入って入って〜とか😑

お風呂もいつも7時半に入れてるのでって伝えてるのに7時半になってももうお風呂の時間ね〜♪って言って分かってるのに離さず結局8時すぎ…

夕ご飯だって作り終えてるのにいつまでも抱っこしていすわるから食べれず、8時過ぎてるからと急いで息子のお風呂入れると先に息子ちゃん洗ってその後私呼んでくれれば息子ちゃんそのまま見てるわよ〜♪って居座る気満々…

私が見てる間ゆっくり休んでって言われても休めないし、むしろ居ない方が家の中散らかしっぱなしでご飯も手抜きでゆっくりできるんですけど😑

おっぱいあげてないの?私の事は気にせずおっぱいあげていいからね?とか気にするしそもそも離す気ないくせに言ってくるし

もうイライラが止まらないです😭
オムツ交換もしたがってやるけどユルユルすぎてオシッコ漏れしちゃうし本当にやめてほしい!

少しの間抱っこするのはいいけどいつまでも抱っこしてほしくないしオムツ交換もしてほしくない!触って欲しくない!
頑張って寝かせたのにせっかく来たから起きて!って起こさないでほしいし起こして泣いたら眠いなら寝なさいよ!とか言う意味も分からないし、

どうしたら嫌な雰囲気にならず良い関係のままで
頻繁に来ないように、来ても居座らずすぐ帰るようになりますかね😭?

コメント

ちょこ♡

せっかく来たから起きてとか身勝手すぎますね…

• えりにゃん

えりにゃん

2、3時間グズってやっと寝かせたのに起こされると本当にイラってきちゃうんですよね😩💦

• 11月11日
®️mama

うちなんて連絡なしに突然ピンポンしに来ますよ😂
義姉も義母もです😭
ずっと居座られたら気疲れもするし余計にゆっくりできないですよね😭
とにかく早く帰って!といつも願ってます😂

• えりにゃん

えりにゃん

連絡なしはもっとキツイですね⚡️
    ゆっくりなんてできないですよね💦

分かります!早く帰ってほしですよね😅!

• 11月11日
きき

う〜ん、義母さんはきっと「孫とえりにゃんさんのため!」って勘違いしてますね…😓
こういうタイプの人は察しが良くないので、気まずくなるかも…とか気にしてたらいつまでも分かってもらえない気がします。
来るなら前日までには連絡が欲しい、お風呂の時間もあるから◯時までには帰ってと具体的に言った方がお互いのためかと…旦那さんは伝えてくれませんか?

• えりにゃん

えりにゃん

やっぱりちゃんと言わないと伝わらないですかね😥

旦那だと遠回しに言ってと言ってもストレートに嫌がってるから来ないでって言ってしまうので😅

• 11月11日
さき

孫が産まれて自分がおばあちゃんをやりたいんでしょうね。
おえー!!って感じです。(人様の義母様にすみません。笑)

近くに実家や兄弟姉妹、友達はお住まいですか?
今から行く。とか連絡があれば
実家や友達の家です!とか出先です!
とか使えませんかね😣

• えりにゃん

えりにゃん

初孫でお世話したくてしかたないんだと思いますがあまりにも来すぎだし居座りすぎでちょっとイライラしてきちゃいました😩💦

今お出かけしてますって前伝えた時は何時頃帰ってくる?帰って来る頃に行っていい?それか明日でもいいけどってなってどっちにしろ来るのかとなりました😭

• 11月11日

意地でも居留守したらいいと思います(*^^*)

• えりにゃん

えりにゃん

連絡来ても気づかなかったふりもありかもしれないですね😂!笑

• 11月11日
ミュち

うわー。
めちゃくちゃ迷惑ですね。。
旦那様には相談できないでしょうか?
私なら旦那に言ってもらいますかね。
それかわざとらしく居留守使って迷惑だって気づいてもらうか笑

• えりにゃん

えりにゃん

旦那に言うとちゃんと言わないと伝わらないからと私が来るの嫌がってるから来ないでって言っちゃうですよ💦

ストレートに言われちゃうと仲が悪くなっちゃうと思って😥
    やっぱり難しいですかね…

• 11月11日
  • ミュち

ミュち

しばらくえりにゃんさんが遠回しに態度や言葉で伝えてそれでも伝わらなかったら旦那様にストレートに言ってもらう方が良いかもしれないですね💦
    連絡きても「今いないんですよー。何か急ぎの用事ですか?○曜日にお会いしたばっかりですよね?」みたいにちょっと嫌みっぽく言って徐々に来ないようにさせるとか出来ないですかね💦笑

• 11月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうですよね😥
    限界来たら旦那にストレートに言ってもらう事にします!

それまではちょっと連絡気づかなかったふりしたりやんわり断ってみます!

• 11月11日
さきんこ♪

きついですね…😭💨
休んでいいというなら帰ってくれ‼️って感じですね😖💧

旦那さんに、その日にいきなりは困るし子供の生活リズムを徹底したいから、事前の連絡とお風呂の時間までには帰るように伝えてもらえませんか😣❓
あとは「今日は友人が来てるので…」とか「バタバタしていて連絡気付きませんでしたー」とか「疲れていて寝ていました」とか「買い物に出てます」とか…とにかくその日に来た連絡は断り続けたら、事前に連絡しないと会えないと気付くかも…😅❓

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんですよね💦
    初孫で会いたい、お世話したいって気持ちも分かるのですが頻繁すぎて😭

旦那だとストレートに嫌がってるから来ないでって言っちゃう人なので…
    連絡来ても気づかなかったふりしてみます!!

• 11月11日
ピコット

近所の方も一緒に来るんですか?💦
びっくりです(>_<)
私も上の息子の時、えりにゃんさんと同じで毎日20時頃まで来てましたね…
もう、イライラが爆発しちゃって良い関係は続けられませんでした。
それと、はっきり夕方は帰って下さいと毎回伝えてました。
分かるような義母じゃなかったから帰りませんでしたけど。笑
本当にストレスですよね(;o;)💦
ノイローゼで息子が4ヶ月の頃に、首がすわってきて自分も育児に慣れてきたのでと話して来てもらう回数減らしました。旦那さんは言ってくれないですか?
赤ちゃんの頃ってほんのわずかな時なんで楽しく育児が出来るように、お義母さんに来てもらう曜日を決めてそれ以外の日は居留守、電話出ない。しかないかもですね(^^;

• えりにゃん

えりにゃん

自分の家のようにされて私もびっくりしちゃいました💦

イライラしてきますよね😭
    旦那だとストレートに嫌がってるから来ないでと言ってしまうので仲が悪くなってしまうかなと😥

曜日を決めて来てもらうのいいですね😀!
    その曜日が近づくたびに嫌だーってなりそうですが突然より全然いいですね✨✨

• 11月11日
はるぱか

孫が出来て嬉しくて嬉しくて仕方ないんでしょうね。。。

こういう察しが悪いタイプの人には、きちんとお話するしかないかもです!
「いらっしゃるときは、前日までに連絡をいただけませんか?」
「そろそろ、お食事にしてもいいですか?」
それでも居座るなら、遠慮なくいろいろ頼んで、オムツのことなども「あ!テープは指が、ギリギリ二本入るくらいにして下さい!」とか。
悪い方じゃなければ、聞いてくれると思います。

これからも長くお付き合いをしていくのだし、気を使いながらじゃ辛すぎます。

• えりにゃん

えりにゃん

初孫で会いたい気持ちも分かるのですがちょっと頻度すぎて💦

やっぱりちゃんと伝えないとダメですかねー…
    やんわり断っても私の事は気にしないでご飯食べたり寝たりしていいからね!息子ちゃんは私に任せて!ってなっちゃうんですよね😅

• 11月11日
yuuママ

うちと似てます😅私の経験上、義母と旦那は察して‼️が通用しにくい生き物だと学びました😂

『予防接種や支援センターへのお出掛けで不在の日が増えるので、事前に連絡下さい😊せっかく来て頂いても留守だと申し訳ないので💦』と伝えました。授乳する時は別室へ行って終わってもしばらく出て来なかったり、距離を置いて行きました💨

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね😭
    旦那だと強く言えるのですが義母となると仲が悪くなると嫌なので言えなくて💦

やっぱりちゃんと伝えないとだめですね😥
    ちょっと様子見ながら少しずつ伝えてみます!

• 11月11日
M(>᎑<`๑)♪

ウチの義母も最近,
今家に居る?に変わりました😅
入って入って~。も全く一緒です💔
玄関から入って来るのが常識やのに
裏から入って来たり…💧

私が見てるから,ゆっくりして~。って
どう休めと?みたいな笑

• えりにゃん

えりにゃん

自分の家のようにされるとびっくりしません😅?

私が見てるからゆっくりして〜って
    言われても休めないですよね💦
    私の義母はその言葉を私達がいつも寝てる布団に寝っ転がって隣に息子ちゃん置いて言うんですよ😩

え?寝不足って分かっててそこ使う?って感じです😥

• 11月11日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

ビックリしますし,常識無さすぎやろ。
    って思います😨笑

ホントに…💧
    いくら身内でも大丈夫?ってなりますよね。

• 11月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

ずうずうしいというか、なんというか…、自分が義母にされたら嫌かもとか少しは考えて行動してほしいです😥

もう我慢出来なくなったら旦那に言ってもらいます😅

• 11月11日
※ぱんころ※

ちょっと、ほっといて欲しいですね😅
孫が可愛いのもわからなくは無いですが
せめて、こっちのペースに会わせて欲しいですね(;_;)

• えりにゃん

えりにゃん

ですよね😥
    初孫で会いたい、お世話したいって気持ちも分かるのですがこっちの気持ちも考えてほしいです😣💦

• 11月11日