※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーすもぐら
子育て・グッズ

1歳児と間違われるくらいの9ヶ月の子供が、まだハイハイやつかまり立ちができず、成長曲線は少し上。頭が大きいせいかゆっくり成長しているか気になる。他の子はどれくらいでそれらの成長を遂げたでしょうか。

発達がゆっくりのお子さんをお持ちの方に質問です。参考にさせていただきたいです。

我が子は、1人めで9ヶ月ですが、寝返りができるくらいで、ずり這いやハイハイがまだです。1歳児と間違われるくらいですが、成長曲線は、真ん中より少し上くらいです。多分頭が大きいせいか大きめに見られます。

焦ってるわけではないのですが、みなさんどれぐらいで、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き等されたのか教えていただきたいです☺️

後、何となく頭が大きめだとゆっくりさんになるのかなぁと思うのですが、どうですかー??

コメント

mama*

これは友人の子供の話なんですが、寝返りやハイハイも9ヵ月の頃まで全然せず、、、心配もして成長がゆっくりだと思っていたら、10ヵ月でいきなり歩いたそうです‼‼👀

今1歳4ヶ月ですが歩くのがとっても上手で、歩くのが大好き、ハイハイや寝返りは結局しなかったみたいです😊

逆に私の息子は寝返りは半年、ハイハイは7ヵ月から、つかまり立ちは9ヵ月後半からとと平均的に始まったものの、未だに自力では全く歩きません。

伝い歩きはかなりしてますので、歩く力はあると思いますが、自力で歩く気が全くないようです😂😂変わりにハイハイだけはかなり高速です(笑)

性格とか、なにをするのが好きかとかにもよるのかなーと思いました(^^)

あと友人の子供で2歳でやっと歩いた男の子がいます😋その男の子はおっとりしている性格です😆

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメント嬉しいです。ありがとうございます🌈

へぇ。お友達のお子さん、いきなり歩かれたんですか!!びっくりです😳本当に子供一人一人発達が違うから驚かされますね❣️

性格は思い当たるところあります😅4ヶ月検診の時、首すわり確認の時に、理学療法士さんから、あらーこの子あまりやる気がないねーって言われました🤔マイペースのおっとりさんなのかもしれません。

ハイハイや伝い歩きとかしてくれるの本当に楽しみです😊😊

• 11月11日
ちぃ

一人目は6ヶ月頃ハイハイして、7ヶ月後半頃に掴まり立ちをし、8ヶ月頃には立って2、3歩歩いてました😲
二人目は10ヶ月~1歳くらいの間でハイハイや掴まり立ちをし、1歳半頃に立って歩きましたが、同じ側の足しか出なかったので、くるくる回る状態になっては転んでました😂
三人目は8ヶ月頃まで首がすわらず、寝返りも座ることもしなくて、どっか悪いのかな?と心配してましたが、ベビーベッドに寝かせきりにしてたせいだったようで、床に布団敷いてうつ伏せにしたり、転がしておいたら寝返りもずりばいもハイハイもするようになって、今11ヶ月ですが立って2、3歩歩けるようになりました✨

頭の大きさはあまり関係ないような気もしますが、もしかしたら頭が重いのはあるかもしれませんね😅でも、小児科で医者が何も言わないのであれば、問題ないかと☺️

健診とかに行ったときに回りの同じ月齢の子と出来ることが違うと心配になったりしますよね💦私も3人目はすごく不安になって、病院にも実母にも大丈夫か?と確認してまわってました(笑)

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます😊嬉しいです❣️

お一人めすごく早かったんですね。兄弟でも一人一人違うんですね☺️同じように育ててらっしゃっても違うとは、本当に驚きです💦

先輩ママさんのコメント本当に参考になります✨

頭が大きくて着替えが大変ですが、病的なものを指摘されたことはないので、ただの個性だと思ってはいます(笑)

そうなんですよ。7ヶ月とか、他の子は、ズリバイして積極的に動いてるから不安になりましたが、うちはのんびりやだと理解して、マイペースにやっていこうと思いました😄

• 11月11日
  • ちぃ

ちぃ

あまり不安になったり、神経質に考えすぎるとそれが子どもにも伝わってしまいますからね😅ゆったりマイペースが一番だと思います✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 11月11日
まなてぃー

うちもですよー😅寝返りは早かったのですが、そこからなんの進歩もありません😂唯一できるのがお座りなので、座って長時間遊んでますが、おもちゃが手の届かないところに行ってしまうと泣き叫んでいます😅

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメント嬉しいです❣️ありがとうございます✨

うちもすぐ泣きます!!うちは、うつ伏せでズリバイするかな?と思って遠目におもちゃ置くとすぐ泣くので、おもちゃ渡しちゃいます。😱

ズリバイとかして、動けるようになったら、少しは泣かなくなるんでしょうかね。。🤣

• 11月11日
あや

うちの息子がそうでした。笑
8ヶ月終わりになっても中々寝返りしなくて心配だったため、寝返りの練習させました。
1回したらずっとゴロゴロしてました。笑
10ヶ月頃につかまり立ち→伝い歩き、1歳1ヶ月くらいで2.3歩歩き始めました。
因みにりーすもぐらさんのところと同じく頭は大きいし、体も大きいので月齢より上に見られます。大丈夫です、いつか必ずします。笑

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメント嬉しいです❣️ありがとうございます😚

力強いお言葉ありがとうございます✨つかまり立ちしたら、楽しくなっちゃいますよね☺️

今日も支援センターで同じ9ヶ月の子がいたんですが、顔のサイズが。。全く違う??周りに頭大きめの子がいないので、頭大きめ仲間嬉しいです😍

• 11月11日
なぁ〜お

11ヶ月頃にずり這いしだし、1歳頃にハイハイしそうと思いきや座っての移動を覚えなかなかハイハイしませんでした。1歳1ヵ月から伝い歩きは盛んにしてましたが、歩きだしたのは1歳半頃でした。伝い歩きもよくするし、一人で立ちだしたからも歩けないのに1歩出そうとしてるし、遅くても歩きはするなと思ってました。うちは全体的に小粒です。

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます😊嬉しいです❗️

座っての移動もあるんですか!知りませんでした🤔ハイハイよりも腕の筋肉使いそうですね😄😀

一歳半ごろまでうちも歩いてくれると心配ないんですがねぇ☺️ゆっくりさんだから、どこまで焦らしてくれるかな?と焦らず気長にいこうと思いました✨

• 11月11日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

うちは首すわりから遅かったので全体的にゆっくりしてたので、歩くのも1歳半で歩けたらいいかとか、他の成長もそのうちという気持ちがありました😅ゆっくりですが、毎月何かしらの成長を見せてくれたので「できだしたね」て感じでした😄
    座っての移動より、ハイハイをたくさんした方がいいみたいですよ。座っての移動の子はハイハイの子より歩くのもゆっくりな気がします。

• 11月11日
りんりん

頭が大きめだから、ゆっくりさんと言うよりは、、、体重が重い方だから、ゆっくりさんなのかな⁉️と我が子を見ていて思います★

ウチは成長曲線の上の線ギリギリを常にキープ。
産まれた時は、低体重児だったのに💧

性格もおっとりでして、ハイハイ時期が長く、1歳7ケ月後半で何とかヨチヨチと数歩歩いてました。

この間は3歳児に間違われましたヨ(笑笑)😆

あっ、でも、ウチも頭は大きめで、頭が重そうです😛

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます😊嬉しいです🌈🌈

うちは、逆に生まれた直後は、成長曲線上野さんギリギリでしたが、今はもう半分より上くらいに落ち着きました😄

ぷくぷくさんで羨ましいです😳腕は、ちぎりパンなのでしょうか??3歳児に思われるくらいのがっしり体型素敵です😃😃

ハイハイ期間が長いと、体幹はしっかり鍛えられていそうでいいですね😆

頭大きいので、うちはうつ伏せでもすぐ、頭を床につけて休憩してます🤔

• 11月11日
  • りんりん

りんりん

数日前、生後半年頃のビデオを見て、、、あまりのお相撲さんボディにビックリしました🙂
    これを可愛いと思っていたのか、、、と😋

旦那に似て、身体はがっしり、頭大きめで😂

その子なりに、バランスを取りつつ、成長して行くと思うので。
    他所の子と比べて落ち込むのだけはやめました🌸

• 11月11日
  • りんりん

りんりん

頭を床につけて休憩する姿。
    『頭重くてムリですぅ』って声が聞こえてくるようで、微笑ましいですよね🌹

ウチもそうでした✨✨✨

• 11月11日
池

寝返りが8ヵ月半ばででき、その後ずり這いブームでしたが後ろに進むばかりでハイハイができず後ろに行ってしまう両足を軽く押さえて前に行けるように練習してました。9ヵ月くらいで伝い歩きで壁があればどこでも移動し、それで10ヵ月半ばに入ってからハイハイをマスターし、今では高速ハイハイとつかまらなくても立ち始めるのですが、1歩が出なくて1人歩きができず周りにまだ歩かないの?とプレッシャーかけられまくってます😭
体重の成長曲線は出生ははみ出すほど大きく、現在は真ん中より少し上です。身長は真ん中より下です。
頭囲の成長曲線はずっとギリギリ入る範囲で結構大きいようです👀
参考になればと思いコメントさせていただきました🔆

• りーすもぐら

りーすもぐら

ありがとうございます😊コメントうれしいです🌈

うちも絶賛後ろに下がっていきます😅後ろに下がるときは、手を使えるのにまえに進むときは、足をバタバタさせてるだけなので、動きません😫

9ヶ月で伝い歩きですか!羨ましいです😊伝い歩きしてから、ハイハイもあるのですねー✨高速ハイハイ見てみたいです!!

それにしても、周りからのプレッシャーきついですね😭😭私なんてプレッシャー全くかけられてないのに、たまに嫌になるのに😢

頭位大きめさん仲間がいると心強いです😍😍うちは、頭の大きさで、9ヶ月と言うと驚かれます😭😭体は、普通、足は細めなのに。。

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!!

• 11月16日