※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
家族・旦那

今は実家に帰ってきています。・新しい土地になれない・里帰りと共に住…


今は実家に帰ってきています。
・新しい土地になれない
・里帰りと共に住み始めたので
家事、育児と慣れないことだらけで
精神的におかしくなりそうだった
・産後うつかもしれないから
保健師さんにも実家で過ごすことを
すすめられました

旦那には一人にしてごめんと思ってます。
ですが旦那はお金遣いが荒いです
・通帳、カードは預けられない
・お財布にお金がなくなったら
10000円をその度に
振り込むようにしています

今月1日に
よし!予防接種もあるし
1週間でも帰ってみよう!
お部屋もゆっくり片付けて
慣れていこう!!!って
私なりに気合いを入れて帰った夜。
先日、家賃振込みを
お願いした分を振り込んでなくて
60000円ほどをパチンコと飲み代に
使われていたことが発覚し
つらすぎてまた実家に戻ってきました。
すぐ戻ってくる私が弱いんですかね。

昨夜、両親と話をしていて
お金遣いの荒い旦那と
離婚しよう。って決断したつもり
だったのに、冷静に考えたら

やっぱり旦那、息子と
なかよく暮したい。
お金遣い(パチンコ)も私が
我慢すればいいんだ。

私がアパートでがんばれてないから
旦那のご飯を作ってあげれないから
旦那がお金つかうのはわかります。
私さえ、ちゃんとした精神なら。
こんなに弱くなければ。。。

つらい。子供うまれて
しっかりしないといけないのに
毎日、お金の事考えてつらい。

コメント

m a ★

両親は離婚をすすめてきます。
このままお金遣いの荒い旦那と
過ごすことは反対だそうです。

deleted user

なんでそんなに抱え込むんですか?
我慢すれば我慢すればって頭と体がおかしくなりますよ!!
実家に戻っても誰にも何も言われません!!

  • m a ★

    m a ★

    私がこの先どうしたいのか
    はっきり決めれなくて。
    旦那は私は実家に甘えすぎ。
    って思ってます。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐ決めることでもないと思うので実家にいながら考えるのもいいかと思いますよ!

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    毎日同じとこ考えて
    おかしくなりそうです(/_;)

    • 11月11日
deleted user

いやいや、旦那さん、おかしいでしょ。
家賃のお金を使うなんて考えられません😓
パチンコと飲み代なんて…

makiさんや、お子様には、会いにきてくれたりしないんですか⁉️

  • m a ★

    m a ★

    おかしいですよね。
    お金大事につかって。って言っても
    だったら今すぐこっちきて
    ごはんつくってよ。
    自分やることやれよ。って言います。
    たまに来てくれます。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ、その態度
    一体何ですか⁉️
    何様ですか⁉️
    私、家政婦じゃありません。
    って、ブチ切れそうです💦
    実家のご両親も、その事知ってるのですか❓

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    両親はすべて知ってます。
    だから離婚を勧めてきます(/_;)
    でも、私がなにも決断できなくて(/_;)

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら、離婚しちゃうかもです💦
    旦那さんが、自分の状況の辛さを理解してくれてないのなら、しんど過ぎるので、
    離婚して、実家に戻っちゃうかもです😓

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    私のつらさは多分
    わかってないです(/_;)
    ふだんは優しかったり
    楽しかったりなんですが
    毎回お金の話でのケンカが
    精神的につらすぎます(/_;)

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金の問題って、本当にケンカになりますよね💦
    うちも、ケンカしますが、そのままになります。

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    ケンカしたくないのに
    同じループで喧嘩です(/_;)

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに…
    結局、ケンカの原因って、決まってるんですよね💦
    2人で決まり事作って、破ったら、罰金とか…
    そういうのを作ったらどうでしょうか⁉️

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    そうですよね(/_;)
    アイデア参考にさせて
    いただきます(*^^*)
    とりあえずはアパートに
    戻れるよう体調戻します(/_;)

    • 11月11日
あかちゃん

パチンコと飲みって、奥さんと子どもが家にいないからこそ暇で使ってるんじゃないですか?奥さんと子どもが家にいたらもう少し家に帰るから少なくなるんじゃないですかね?
産後はしんどいし実家に頼っていいと思いますが、そこは実家であり自宅ではないのでいつかは自宅に帰って慣れないといつまでもこのままだと思います…
頼るところがあるからこその悩みだと思いますが…☆

  • m a ★

    m a ★

    そうなんですよね。
    私と息子が家にいたら
    遊びに行かない。って言います。
    私がはやくアパートに慣れないと
    って思ってます。
    ですが、旦那を見送って日中
    毎日のように泣いていて。
    全く知り合いがいない土地が
    こんなにつらいとは思ってなくて。
    私が弱いんです(/_;)

    • 11月11日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    遊びに行かないといっているならしんどいですが一度自宅に帰ってみてお金遣いを見てみてはどうですか?
    私も結婚して旦那の仕事の都合で知らない土地で実家にも帰れない距離なので、子供には自分しかいないからと一人でなんとか乗り越えました。
    辛いのは具体的に何が辛いか考えて、それはどうしたらいいのか考えてみては?

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。
    もう1度、よく話してみます(/_;)

    • 11月11日
ガラピ子

パチンコはなかなかなおらないですよ!
子供が産まれているのにそんなことしているならなおさら。
私もそんな人と一緒にいる必要あるのかな?って思います!

  • m a ★

    m a ★

    治りませんよね(/_;)
    私と息子が家にいれば
    遊びに行かないって言います。

    • 11月11日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    産後の奥さんを労れない事も夫としてどうなの?って思いますけど、そう言っているのなら一度自宅で頑張ってみるのも必要かなと!

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    親離れ、子離れできてないって
    見えてるみたいです(/_;)
    ちょっとづつがんばってみたいです。

    • 11月11日
mimi

私もまーったく同じ事を
ずっと悩んで結婚生活を続けていました。

離婚したくないのであれば
旦那さんに改善の様子があるかを見極める事が大切だと思います。

家族を大切に想う人ならば
改善されるはずです

  • m a ★

    m a ★

    できれば離婚はしたくないです。
    でも、このままお金遣いが
    治らなくて、私の貯金を崩す日が
    続くなら考えちゃいます(/_;)

    もう1度、よく考えます。

    • 11月11日
  • mimi

    mimi

    もちろん離婚は避けたいですよね
    ただ、カップルと違い
    お子様の成長にお金は必要なので
    改善されるようにこちらも気をつけ
    向こうの反応を見てください。

    お金のだらし無さは簡単には治りません

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    息子のためにもゆっくり
    落ち着いて話したいです(/_;)

    • 11月11日
  • mimi

    mimi

    旦那さんは帰ってきてくれたら
    パチンコ行かない と言ってるなら
    帰ったら良いのではないでしょうか?

    その結果どうなるかは分かりませんが
    旦那さんがそう言っているなら
    私なら帰ってみます。

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    そうですね(/_;)
    体調がよくなったら
    すこし戻って話してみます!

    • 11月11日
00Aya00

旦那さんのお金の事はとても許せないのはわかります。それは出産後からですか?
出産後、私も何でもかんでも、旦那を傷つける事言って過ごしましたが、今でもそうですが、産後は誰しもホルモンの関係でイライラするし、冷静な判断出来ないので、少し先送りしてみてはどうでしょうか?

子どもの事を思うと、もっと離婚の準備が必要なんじゃ無いかと思います。

でも、何より実家では安らげるのであれば、それが一番ですね。笑顔になれそうな道を進んで下さいね。

  • m a ★

    m a ★

    結婚前からお金遣いは
    荒かったんですが
    その時はお互い自分のお金なので
    口出しはしなかったです。
    ちなみちデキ婚です。

    実家にいても
    いつ、お金の催促の電話が
    あるかと思うと常に動悸がしてます。

    • 11月11日
ペコちゃん

すごくしんどいですよね。気持ち分からんでもないです。

実家に頼れるなんて羨ましいです。その点は、幸せだと思います。

うちは、母から帰ってくるなと言われていて、もう嫁いだんだから関係ないって。ちょっとひどいなって母と喧嘩しました。

うちの場合は、母と旦那の母がいろいろ揉めました。

旦那さんがご飯作ってというのは、うちの旦那もそうでした。

旦那さんは、アパートで1人ですよね。結構寂しいんですよ。私が実家でいない時、食事がカップ麺とかばかりで心配になりこりゃだめだって感じでした。
大人のような子どものような。
アパートに帰ると、嫁さん子どもに取られたって嫉妬深くなってもいました。

3ヶ月って1番実はしんどかったです。体調崩して私は熱を出しました。

アパートに帰ると、結構毎日子どもと2人寂しかったりします。でも少しずつ慣れてきて頑張ってます。

旦那さんは、子どもが生まれる前の生活がしたいのだろうけど、親の自覚がまだまだですね。じゃなきゃパチンコ行かないと思います。子どもが可愛かったら子どもにつくします。

0歳児って1番大事なんです。思春期に響くらしいです。
こないだ支援センターで話を聞きました。

夫婦仲良くしていると子どももニコニコするし、喧嘩してばかりだと泣いてばかりだそう。

うっぷんがある時は、ここで吐くと良いですよ。知らない土地に来て不安なのは、誰でも一緒です。大丈夫です。

旦那さんに、パチンコ辞めてとお願いするのは、辞めた方が良いですね。逆効果です。それよりも美味しいご飯作って子どもの成長したかわいい姿をこれでもかっ!ってくらい言って大変さを伝えた方が手伝ってくれるかと思います。

あくまでも私の意見ですので参考に。

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    追伸
    〜してくれると助かるなぁ。
    〜してくれて嬉しいなぁ。
    今日は、パチンコ行かなくて嬉しいなぁなど。と言うといいみたいです。
    ついかっとなってイライラして
    〜してよ!〜してほしい!なんでしてくれないの!〜辞めてよ!と言いがちですが、自分が言われると余計嫌な気分になりませんか?

    • 11月11日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    私、急に環境が変わりすぎて
    体がついていかなくて(/_;)
    お母さんになったのに
    甘えばっかり言ってます。
    旦那には我慢させてます。
    申し訳なく思います(/_;)

    すぐにイライラして
    言い方悪くなっちゃうので
    気をつけたいです!

    • 11月11日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん


    甘えれる実家があるの本当羨ましいです!

    完璧な母なんていませんよ。

    一緒に成長して母になるんです。みんな同じです。

    私も不安だらけです。

    • 11月11日
パリス

ノイローゼ気味になって色々考えててしまって疲れてるのかも?心療内科とかに行かれてみてはいかがでしょうか?旦那さんがした事は酷いしこれから信用出来ないと思うので家賃振り込みとかもこれからは奥さんがするようにして、決まったお小遣いしか渡さないとかにしてみたらどうでしょうか?離婚して経済的にやってける自信ありますか?なかなかしんどいと思います。旦那さんもまだ父親の自覚がない‥薄いんだと思います特に離れて暮らしてるから当然の事だと思います。男の人は産まれてからも赤ちゃんが喋るまでとか薄い人が多いらしいです。とりあえず心療内科に行かれてみる事をオススメします。

  • m a ★

    m a ★

    ノイローゼですかね(/_;)
    心療内科行くの考えてみます。
    今、旦那と離れてるので
    お金は振り込んでるんですが
    たくさん入れると一気に
    使ってしまうので
    こまめに入金してます。
    なので、すぐにお金なくなった。
    と電話きてしんどいです。
    アドバイスありがとうございます(/_;)

    • 11月11日
白米

ご両親はmakiさんのことが心配で仕方ないと思います。
自分の倍以上生きてるご両親が離婚を進めるのは、理由があります。

ご飯作らなくても、家賃をパチンコには使いこみません。
お金使いはなかな治りません。
酒、女、ギャンブルは依存性がとても高いです。

今の状況はmakiさんは実家に帰ってるからではありません。ご主人の性格が大きいです。makiさんが我慢したら、ご主人のお金使いは悪化する気がします。

自分で自分を責めずに、今は育児をしながら、今後のことを考えて行ったらいかがでしょうか。
makiさんは自宅に戻ろうとしてますし、頑張ってると思います。

  • m a ★

    m a ★

    両親は私の貯金を崩してることも
    知ってるので心配してくれてます。
    自分を責める性格ほんと嫌です(/_;)

    • 11月12日