※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

保育園申請後に妊娠し、育児休暇延長や育休手当について不安ですか?2歳までの手当はあるが、2人目には支給されない可能性があります。

来年4月一歳の、保育園申請をしました。4月の前に二人目を妊娠した、場合保育園を断り育児休暇延長は、できますか?
また一人目の育休手当は、2歳までもらえるとおもいますが、そのあとは復帰しないと二人目にたいしての育休手当は、でないですか?

コメント

ひなとよひままま

同じような状況で、保育園に入り、すぐに産休に入りました。
1歳児で4月に入園、4月に復帰、7月に産休でした。
ママ友では二人目を5月に産休って人も居ました。
育児休暇延長は会社であるならできるかもしれませんが、それは「不承諾通知」があって だと思います。
私はすぐに二人目の産休だったので、傷病休暇と、有給休暇で、会社で働くことなく二人目の産休に入ってしまいましたが、長男は保育園に通ってました。

• りえ

りえ

保育園辞退したら給付金はでないですよね。ひとまず、一月の結果をまちます

• 11月11日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

書類上の復帰がないと難しいと思います。
    私と、そのママ友の場合は書類上、復職してますから、二人目の産休、育休が発生してます。

• 11月11日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!

• 11月11日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

ちなみに私が妊娠発覚したのは保育園申請の書類を提出したあと、12月でした。

• 11月11日
りえ

どちらにせよ、保育園入れたらまずは復帰しないと二人目の給付金は、もらえないですね!