※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cacao
妊娠・出産

妊娠6週3日目で心拍確認。旦那との感情の違いに悩み、両親に報告時期迷う。安定期に報告すべき?

妊娠6週3日目です。
2ヶ月前に繋留流産しての妊娠です。やっと心拍ピコピコ見えて喜んでクリニックから帰ってきたのですが…旦那との温度差が。前回の流産のせいか、旦那はそんな毎回喜んでたら、ダメだった時また落ち込むよ。と言います…。そうなんだけど…とも思いますが、とりあえずその日その日を喜んでほしかったのに。と感じるこの頃。
男性はそういうものなんでしょうか?
そんなわけで両親にいつ報告したらいいのか迷っています。
わたしに持病もあるし両親は遠方なので心配もかけたくないので安定期に入ってからの報告の方がいいのでしょうか?

コメント

み

ご主人は前回cacaoさんが落ち込んでるのを見ていて相当辛かったんだと思います。だから敏感になっているんだと思いますよ。

私は安定期入ってから報告したかったのですが、旦那が待ちきれなくて早く早くと急かすので心拍確認後報告しました!

• cacao

cacao

やっぱそうですよね…。優しさと受け止めてみようと思います。
    みさんの旦那さんが羨ましい♡
    旦那の気持ちも考えて安定期に入ってからにしようかな。
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • み

うちの旦那は何も考えてないだけです(笑)
    ご夫婦でゆっくり話し合ってください♡

• 11月11日
M♡

旦那さんの気持ちもわかります。
私も死産経験してて、旦那より私の方が心配してまだ安心できないまだ安心できない。でした。
周りに報告するのも次の健診で順調だったら。やっぱり次ってずっと不安で友達には産まれるまで言えないと思います。

両親には心拍確認後報告しました!
義家族はまだ会ってないので言えてません。

• cacao

cacao

わたし自身も毎回ビクビクしながらの受診だから、旦那も家でハラハラしているのでしょうか…。

もう少し経過をみて報告のタイミング考えてみようと思います!
    ありがとうございました☆

• 11月11日
chiaki(*^^*)

私は旦那様の気持ちもわかります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私も流産の後の妊娠は怖かったです。
喜びたい半分、恐怖半分でした。
毎回毎回、流産に気をつけなくてはいけない週を過ぎるとほっとしてました。
結局、私は26週5日で、娘を出産しました。

私は、母には10週過ぎてからつたえました。
やはり、何も知らないのは自分の親も寂しいといっていたので。
それか、胎盤が出来てから伝えるのはどうでしょうか?

• cacao

cacao

娘ちゃんおめでとうございます♡
    毎回の受診が怖いです…。
    胎盤っていつくらいにできるんですか?!?!

• 11月11日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

やっぱり、こわいですよね💦💦
    家にいても、ピクピク心臓うごいてるかなー?とかおもっちゃいますもん。
    たしか…16週くらいだったかなー?と思います(*≧∀≦*)

• 11月11日

妊娠おめでとうございます😊
旦那さんも不安な気持ちがあるんじゃないでしょうか?本当は喜びたいけど、心配…きっとそんな心持ちなんだと思います😌
私は切迫流産だったので、安定期に入ってから両親に報告しました。でも、報告したときに、もっと早く言って頼ればよかったのに、と言われました。
これからつわりや体調不良などが出てくるなか、不安な気持ちをご両親に電話などで聞いてもらうだけでも随分気が楽になると思います。
一番は、cacaoさんが言いたいって思った時期に言うのがいいのかな、と思います😄
寒暖の差が激しいので、お体大事になさってくださいね😊

• cacao

cacao

旦那側の親には安定期に入ってからでいいと言います。わたし側は好きな時に言っていいけど、喜びすぎそうでダメだった時めんどそう…。とボヤいてました…。言い方…。
    ありがとうございます☆

• 11月11日
sayuu☆

私も今年8週目で流産したので、また授かれましたが、私も主人も最初は嬉しいというより良かったという気持ちが勝っていました!

たしかに素直に喜びたいですが、万が一を経験したので、ご主人のお気持ちもわかります😢

病院からも初期は何かあっても仕方ないみたいに言われてしまいますし、もう少し順調だとわかる周期になればご主人も喜んでくれると思いますよ😊

• cacao

cacao

エコー見ても形がないからまだまだ…って感じるみたいで…。
    妊娠って経過が未知すぎて気が気じゃないですね。心の中で喜んで♪旦那さんにはソフトに伝えていこうと思いますwありがとうございました☆

• 11月11日
maron

私はご主人の気持ちよくわかります。
うちはcacaoさんのところと逆ですね。
過去に2回目の流産経験があります。
今回の妊娠でうれしい気持ちはもちろんありましたが、それ以上に不安が大きく、期待してはダメと何度も自分に言い聞かせました。その方がダメだったときのダメージはすくないので
自分の親には胎嚢確認できてすぐに報告しました。
主人の方は心配確認できてから報告しました。
やっぱり早いうちに伝えておくと何かとえらいときに助けてもらえるのでありがたいです◡̈

• cacao

cacao

過去の壁はわたしも怖くて怖くて仕方ないです。でもやっぱり喜んじゃいます…。もう少し言うタイミング考えてみようと思います。

• 11月11日
りり

うちもそうでした!
前回ダメだと言われた日の検診についてきてて、胎芽見えた時に喜んでしまって心拍停止に気づかなかったようでトラウマになっていました。
今回妊娠しても初期の検診は行きたくないと言ってついて来なかったです。

義両親への報告は12週くらいにしました。
先生にとりあえず10週の壁超えたねといわれたので。
本当は安定期入ってからにしようと思ったんですが、お盆もあったので早めに言ってしまいました。

• cacao

cacao

トラウマ!まさに。
    そっか…行事ごとがタイミング?!
    お正月頃が安定期だからその辺の経過でいうのもアリですね☆

• 11月11日