※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
子育て・グッズ

お風呂に入る手順についてアドバイスください。首が座っていない赤ちゃんと一緒に入りたいが、大きい浴槽での入浴で悩んでいます。ベビーバスからの卒業時期も悩みです。

こどもと一緒にお風呂に入ってる人に質問です💦
どのような手順で入ってますか?
今まではこどもを入れて寝かしつけてから自分が入ってましたが、なかなか寝付いてくれないときはかなり遅くなってしまうのと、また起きてからは泣いてしまうのでできれば一緒に入りたいと思うのですが。
まだ首もすわってなく、今までは沐浴からのおっきい浴槽につからせてから出す感じの入浴でした💦

ベビーバスも狭そうなので卒業かな?と思うのでぜひアドバイスください💦

※シングルと同じ環境なため手伝いできる人はいないです😭

コメント

ママリ

脱衣所にこどもを待機させておいて、自分が先に体とか全部洗ってしまって、こどもを風呂に入れて一緒にあがる感じでしてましたよ!

• ママリ

ママリ

自分がイスに座って膝の上に寝かせる感じで洗ってましたよ!

• 11月11日
  • mi♡

mi♡

やっぱり脱衣所に待機が一番いいですよね💦
    ちなみにぐずったりしないですか?

• 11月11日
pooh.h

脱衣所でハイローチェアに寝かせて、まず自分を洗います!洗い終わったら子供を洗って、お風呂に一緒にちゃぷんと入ってます😃
浴室の中で子供を拭いて、またハイローチェアに乗せて、自分も拭いて終了って感じです!

• mi♡

mi♡

ちゃぷんが可愛いです😆💕
    うちの子お風呂前、お風呂中、お風呂後のおしっこ常習者なのですが、ふいてソッコーおむつと服着せてますか?

• 11月11日
  • pooh.h

pooh.h

浴室で拭いて、オムツだけ履かせて脱衣所のハイローチェアにバスタオルに包んで待ってもらってます😄
    すぐオムツつけないと、おしっこ、うんちで汚れますよね😭

• 11月12日
  • mi♡

mi♡

やっぱりそうですよね!
    この前はバスタオルにおしっこうんちされ、お風呂入り直しでした😂
    男の子ならおしっこ特にですよね💦

• 11月13日
🐹

私も一人で入れてます!
機嫌いい時は、浴室の前に子どもを
バウンサーに乗せて浴室の扉開けて自分から先に洗って、娘洗ってってやる時もあれば
機嫌よくない時は先に入れて寝かしつけたあとに自分が入るって形です💦

• mi♡

mi♡

機嫌で変えるのもありですね!!!
    バウンサー買おうか悩んでます💦良いって人もいれば💩漏れるからあまりオススメしないって人もいて💦

• 11月11日
  • 🐹

🐹

私も1度ウンチ漏れしました(;´Д`)
    でもきっとバウンサーのせいではなく
    自分のオムツの仕方が悪かったのかな?って感じで
    それ以降はしませんでした💦
    新生児期とか目が見えてない時って全然だめだったんですけど
    目が見え始めてから一人で遊ぶようになったりで今もだいぶ楽です(*^^*)
    嫌がる子も居るみたいなので絶対買った方がいいとは言えませんが...

• 11月11日
  • mi♡

mi♡

一人で遊んでくれるとほんとに楽ですよね!
    バウンサー検討してみようと思います!
    お試しとかできればいいんですけどね😅

• 11月13日
たんさん

1ヶ月半頃から洗面所でゴロン待たせてる間に自分を洗ってから娘と一緒に入ってます。横抱きで洗って、縦抱きで湯船に浸かってたかな?
上がる時は娘に服着せてから自分の着替えです。

• mi♡

mi♡

待たせてる間はぐずったりしないですか?💦
    やっぱりこどもの服着せてからってなるとバスタオルも別々にしないといけないですよね💦
    洗濯増えると乾かないのもあって、今まではこどもの使ったあとの濡れたバスタオルを私が使ってました😅

• 11月11日
  • たんさん

たんさん

ぐずり防止におもちゃと自分の脱いだブラジャー渡して待ってもらってます。あまりひどい時は自分の髪の毛洗わずに済ませちゃったりしてます😅

私も沐浴してた時はそうしてました!今はバスタオルは別ですが、結局子供が服着るまで裸なので、子供を拭いたあと使っちゃえばいいんだと今気づきました💦

• 11月11日
  • mi♡

mi♡

脱いだブラジャーで安心してくれる娘ちゃん可愛いですね💕

フェイスタオルで水気をとり、こどもの服を着せ、こどもが使ったバスタオルを使うという手順でうまくいきました!✨
    洗濯なるべく増やしたくないですよね💦

• 11月13日
ミッキー

バスチェアーが便利ですよ☆上が年子で主人も24時間勤務でしたので フル活用でした。
赤ちゃん抱きなが一緒に入り(寒ければ服のまま寝転ばせていたりもしました) 自分が洗っている間はお湯をかけながら待たせておいて、 赤ちゃんも洗えたら 一緒に浸かってました^_^
上がるときも 冷たくないようにお湯をかけて待たせておおて、 その間にさっと自分の体を拭き、下着を着たら抱いて上がっていました(^○^)

• mi♡

mi♡

バスチェアーいいですね!
    ベビーバスがバスチェアーみたいになってるので使えるのかな?と思います!
    洗うのも自分が先かこどもが先かでもやりやすさは違いますよね💦悩む🌀
    こどもを泣かせないように今日ちょっとチャレンジしたいと思います💦

• 11月11日
なこ

夜一緒に入ってます☺️
入る15分くらい前にファンヒーターで脱衣所を暖めておいて、脱衣所にしまむらとかに売ってるお昼寝マットを敷いてそこに着替えとバスタオルを広げて、こどもをバスタオルの上に寝転がせといて先に私が頭とかを洗い、そのあとにこどもの服を脱がせて一緒にお風呂に入る感じにしています!

• mi♡

mi♡

やっぱり自分が先ですかね!
    しまむらなどのお昼寝マットいいですね!今はジャストサイズの座布団の上に服とバスタオルおいてます😅
    こどもはぐずったりしないですか?

• 11月11日
ゆう

ベビーラックの上で待機させておいて、自分が先入ってから一緒に入ってます!
洗うときはひざの上でというかんじです!最初はこわかったですが沐浴より楽でした!そのあと湯槽でつかって出ます!

• mi♡

mi♡

先に入った方がやりやすそうですね!
    昨日自分が濡れないように変な態勢になっね滑ってこどもを浴槽に落としそうになったので、自分も一緒に入った方が安全だと思いました💦

• 11月11日
てん

基本旦那でしたがたまに
ひとりで入れる時はスイバーマが重宝しました〜(´・ ・`)装着慣れるまで大変だけど、
子供浴槽に入れて、自分はその間
洗います。(目を離さないで)

賛否両論あるかと思いますが
私はそれでなんの問題もありませんでしたよ。

• mi♡

mi♡

スイバーマすごい良くないと聞くのですが、いまいちなにが良くないのか知らないのでわかりませんが、5分や10分くらいなら重宝しそうですね✨

• 11月11日

①お風呂場の戸の前にバスマット敷いてバスタオルを敷いておく。

②脱衣所にバウンサーを置いてすぐ服が脱げるようにボタンを外して寝かせる。

③お風呂場の戸を開けっぱなしで全速力で洗う。軽くタオルで水気ふく。

④子供の服脱がせて洗う。湯船に浸かる。

⑤ ①の上に子供を寝かせて身体を拭いてあげてタオルでクルクル巻きにする。母も着替える。

⑥急いでリビングに運んで保湿したりお着替えさせる。

私は娘が6ヶ月頃までベビーバスで沐浴してました😄
そのあとは今の書いた通りにしてましたが、これを初めて2ヶ月くらいでバウンサーで待たせると泣くようになりお風呂場に一緒に入って待たせてる間に母洗うようになりました^_^

• mi♡

mi♡

やっぱりないちゃいますよね💦
    うちの子お風呂で💩とおしっこの常習者なので一緒に入るのもちょっと心配ですが挑戦してみます!!
    手順までありがとうございます🎵

• 11月11日
ちゃ。

上の子の時はワンオペでした!

まず脱衣所にバスチェアーを置いて、その頃はフラットにして、できるだけ薄着にした娘をタオルでくるんで寝かせる→浴室のドア開けっ放しでお話ししたり歌ったりしながら自分のことやる→娘をお迎えして娘を洗う→一緒に湯船→娘をタオルにくるんで寝かせておく→自分にタオル巻く→娘を連れてリビングで支度→メリーなどでちょっとまってて貰って自分のこと
という感じでした!

• mi♡

mi♡

開けっ放しはすごいですね!✨
    やっぱり自分が先に洗う方がやりやすそうですね!
    そうなるとバスローブが楽そうなので今日ちょっとチャレンジしてみます!

• 11月11日

2ヶ月の頃は子供のお風呂は夕方と決めてましたが自分のお風呂は時間決めずに昼過ぎてから娘が寝たタイミングで10分程度でシャーっとシャワー行ってましたよ(笑)夕方は子供だけ洗って一緒に湯船浸かって上がる感じです😊
なので自分のシャワーは14時15時とかの日もふつうにありました!

• mi♡

mi♡

それもありですね、!
    けど来年からは仕事復帰なので生活リズムを作っておきたいと思います💦

• 11月11日

退会ユーザー

生活リズム大事ですよね💓
    はじめのうちはそんな感じでも半年もしたらキチンと生活リズム整うので、まだ今は出来る時に出来ることを…って感じでも大丈夫ですよ😊
    こうしなきゃって思わずにママが一番やりやすい方法見つけてみてください✨

• 11月11日