※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

スーパーでのお買い物時、お子さんと手を繋がず後ろをついて歩くことに悩みがあります。買い物経験が少なく、改善したいと考えています。他のお母さんは手を繋いでいますか?

皆さんはお子さんと手を繋ぐ場所、繋がなくてもいい場所、どのように考えておられますか?

うちはお散歩で外を歩くとき車が来るようなところは必ず手を繋ぎますが、アパートの敷地内などならすぐ近くにいて危ないことはないように目は離しませんが手は繋がないで遊んでいます。

そして、本題なのですが…
スーパーなどでのお買い物の時は、始めはカートに乗せますが、最初から最後まで乗っているのがなかなか難しく途中で騒ぎだすので歩かせてます💦
その時、手は繋がずに娘の後ろをついて歩いて、周りに迷惑がかからないよう何かあった時にとっさに対応できるように目は離さないようにはしています😔
それでもやっぱりスーパーで手を繋がないのは、躾がなってない、ということになるでしょうか?😔💦

失敗したなと思っているのは、娘と2人で買い物することがほぼない生活をしてきてしまって(自宅での買い物はコープさんのみにしてたんです)💦💦
もっと小さい頃から2人で買い物をしたりして経験を積ませるというか、慣らしておけばよかったのかな…と思ってます💦
ちなみに、今はつわりが辛くて遠方の実家に帰ってきていて、両親と買い物に行ってるんです。なので、買い物は両親にお任せで、私は娘を見ているだけでいいという状態で…私自身が商品を見なくていいので、娘と手を繋がず付いて回るということも可能になってしまってるんですよね…
やっぱり良くないですよね…
今からでもこの状態を変えていけるように、接し方を変えていった方がいいですよね…😣💦💦

同じくらいの年齢のお子さんのお母さん、スーパーでお子さんと手を繋いでお買い物できていますか?😣

コメント

なまたま

私は子供大きいので、お客目線からですが、走り回ったりしないお子さんならいいと思います😊ただ小さい子は体小さくてカート押してると見えなくて曲がったときとかビックリすることはありますね💦ぶつかったら怪我させちゃうので、店内の事故だけは気をつけてください😊

moon

スタスタ歩けるようになってからは、どこに行っても手を繋いでました。手を繋がないといけないという習慣をつける意味もあります。
今は2歳4ヶ月ですが、手を離しても走って行く事もなくそばにいます。呼ぶと来るし手を繋いでね。って言うと繋ぎます。

躾がなってないとは思わないですが、イヤイヤ期に向けてどこに行っても手を繋ぐという事を教えこんでいた方が楽だと思います。

まぬーる

その頃は…スーパーは迷惑かけるので、おろせないです😅よっぽどお利口でおとなしい子ならいいんですけど、本当無理です😅買うもの決めて30分以内で終わらせないとって感じですー

泣く時はおもちゃとかを手にもたせたりしてました。それか買い物終わらせてます、こっちがしんどくて笑

みなさん、買い物しに来てるので、フラフラはさせれませんでしたね💦

ひなぴ

娘と2人ならカートに乗せて下ろしません。って言うか下ろせません(^_^;)
娘と手を繋いで私がカート押しながら歩きにくいからです。
旦那と3人でなら、旦那が後ろを付いて歩いて娘は好きなように歩いてます。
傍にいるって出来ないです(>_<)

かこ

こんにちは😊
うちはもうすぐ2歳になりますが
1歳前から実家の両親と暮らしているので普段の買い物は母に頼りきりです💦
私は娘と一緒に手を繋ぎ、母の後ろについてスーパーに入っていきますが5分もたたずに手を離したがり走り出します
もちろん他の人の迷惑になることは教えてダメということ話してますが、私が怒ると娘は笑ってなかなか言うことを聞いてくれず困っています。。
いずれ実家を出て娘と2人暮らしになる予定なので娘と買い物いくことあるだろうし、それまでに今の状況をなんとかしなければと思っています😣💦
わかってくれるまで言い続けるつもりです💦
お互いがんばりましょう😖
お身体ご自愛ください❣️

きなこ

手を繋ぐ練習はした方がいいと思います( ・ᴗ・ )2人に増えたら追いかけてもいられないし…
体力つくと楽しくなって走り出す子もいるので、やっぱり小さいうちは嫌がってもこうする!と決めた方が、癖がついて後々楽になると思いますよ(*^ω^*)
今まで良かった事をいきなりダメ!と言っても聞きませんから💦
1歳4ヵ月の時はつなげました(*'▽'*)
まぁでも遅いので基本カートです(´ᴖωᴖ`)

手を繋ぐ場所はもちろん危ない、人に迷惑がかかる場所です。

K A NA

手を繋いで歩いてましたが、一切半頃から手を繋ぐのを嫌がって、今は1人で大丈夫!くらいの態度です。
でも走り回ったり、人の邪魔になったりはないのでいいかな?と思ってます。ちゃんと私の横を歩くか私とカートを押して歩きます。
ただ商品を見ながらカートを押してるお客さんは皆、下にいる子供を認識してないのでうろちょろしてなくても危ないと思うことは良くあります。

ママ

公園やキドキド等遊ぶ場所以外外は手をつなぎます。嫌がるときはベビーカーや抱っこです。
騒いでも怪我や事故につながるよりマシなので( ・ε・)

はる

繋がない所は、公園の中と空いているショッピングモールの廊下位です。
道や、車が通る所、店内は基本手を繋ぐか、カートか、ハーネスつけてます☆

私はスーパーで手を繋がないで歩かせるのは絶対ナシです。
子どもって近くで見てても一瞬で棚のもの触ったりしますし、子どもって鼻ほじったり、どこ触ったか分からないので基本的に手は汚いですから(大人もそうですが)他人の子がベタベタ触った食品は基本買いたくないです😅
缶詰とかならいいですが、中には触ると傷むものたくさんありますし、床に落とされたらかなり迷惑ですので😣

私は、なるべくカートに乗せて、買うもので子どもに持たせても大丈夫なものを持たせると少し落ち着きます😊
たまにグズってダメな時は降ろしてハーネスつけて手を繋ぎます。繋ぎたがらない時は、無理矢理繋ぐか、嫌ならカートに乗るよう言い聞かせて無理矢理乗せるか、仕方なく抱っこかです。
妊娠中じゃなければ抱っこ紐使えるのでいいんですけどね😣
ぐずり始めたら私も必死なので娘とケンカになります😅 最低限のものだけパパっと買って即お店出ます😅

こしあん

うちの弟が小さい頃幼児用リード?ハーネス?付けてました笑
スキーとかの時も使えるので便利かもです(๑・̑◡・̑๑)

リエ

泣いて暴れて、カートに長時間は乗せられません💦それに、歩かせるのも苦労します。小さな頃から娘と一緒に買い物いってますが、こんな有様です。我が家は1週間分買い溜めするので、旦那と娘と私で行きますのでどちらか片方が娘担当になります。義母とも、買い物行きますが同じ状態です。

自分が、この状態なので躾がなってないとは思いません。むしろ、おろせと大泣きするし下ろしたら下ろしたで大変です。



公園では、手を繋がず自由にさせてます😊

シナモン

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました!まとめての返信で申し訳ありません💦
一般的なご意見が聞けてとても参考になりました!
やっぱり仕方ないと思ってしまったところがあったというか、自分に甘かったなと反省しました💦
特に今出来ないと後々もっと大変という言葉がずっしりきました(笑)本当にその通りだと思います!!
今はまだちゃんと走れないから走り回らないだけ。これで走れるようになったらと思うと恐ろしいです😂💦
昨日はスーパーでも手を繋ぐを徹底しました!まあ、もちろん大変でしたが…最初から上手くいくはずないので私の根気ですね!!頑張ります🙇‍♀️🙇‍♀️