※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

保育園の歯科検診で上唇小帯異常と言われ、手術の可能性が不安。同じ経験の方、治った方の体験を聞きたいです。

保育園の歯科検診で、上唇小帯異常と言われました。
自分で歯磨きするようになって切れることが多いからそんなに心配いらないと言われましたが、手術になることもあると聞いてとても不安です😭

同じように言われた方、もしくは治ったよ!って方お話きかせてください🙇

コメント

マァム

娘がそうです。
少し歯並びに影響してきてる気がしますが幼稚園くらいまで様子見て滑舌に異常なければまた更に小学生になるあたりまで様子見てそこまで様子見状態で切れる形跡とかなければ切るって言われました。

プリム

息子も先日,保育園の歯科検診で指摘されました!!
小さい子にはよくあることで,
様子見で大丈夫と言われました!
来月,1歳6ヵ月検診があるので
そこでも聞いてみようと思ってます!!

nana

歯科医師です😊

歯並びに影響してくることがあるので、暴れず麻酔と処置のできる年齢になってから処置することが多いですよ😊手術とは言ってもほんの数分で終わる簡単なものですし安心してください☺️

*mama*

この前歯科検診で言われました!

小学校あげるまでに
今のままならレーザーで切りましょって言われました。
すきっ歯になったりするからって言われましたよ!

かかちゃん

うちの子は小帯がだいぶ大きく自然に治ることが見込めなかったので、切ることをおすすめされて一才ちょうどで切ってもらいました!わからないうちにやってしまうか、小学校あがってわかるようになってからにするか選べましたが、子供の状態をみて早めのが虫歯や歯並びにも影響しないとのこと、先生と相談しはやめにやりました!すごく多いことみたいですし、様子見でも大丈夫なら心配することなく様子見でも良いとおもいます!もし手術になったとしても、うちの場合はですが、治療と同じように麻酔してザクザクと切っていて見ていて痛々しかったですが終わったあとも全く気にすることなく、治りもすごく早かったです!1週間でほぼきれいになりました!