※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

生後7か月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれずショックを受けている。イライラして無理やり食べさせて後悔。同じ経験をした方いますか?

生後7か月になるこども。

産まれてすぐの頃は
なんで泣いてるのかわからず困って悩んでイライラしたけど
今は表情も豊かになってきたし
寝返りやズリバイ、おすわりなどできることが増えてきて嬉しく思ってます!

でも今朝
こんなにイライラするのは初めてでした💦
こどもに対しては声荒げたり表情に気を付けてきたつもりですが
今朝は、離乳食を思うように食べてくれず泣いてばかりで
眠くなってきちゃうしミルク飲みたいしで大泣きでした😥
こどもが夜寝てから作る離乳食。
遅くまで掛かって頑張って作って用意したのに。
なかなか食べてくれないことがこんなにもショックだったと初めて気付きました😫💦
なんで?食べたくないの?!これだけ頑張って食べてよ!と、
泣いているこどもの口に無理やり離乳食を入れてしまったり。
こんなんじゃ食べる楽しみを覚えられないよねと
後悔しても遅いですよね。。

離乳食を途中で切り上げ、ミルクを飲んだらそのまま寝てしまったこども。
寝顔を見て、ごめんねって思いました。

離乳食を食べてくれなくてショックだったという同じ方、いらっしゃいますか?

コメント

きむひめ

子供がグズグズで食べずに
ママがイライラするなら
即終了させてました!
まだ母乳?ミルク?だけでも大丈夫ですし!
みんな経験して乗り越えることですよ♪♪
大丈夫ですよ♪♪

• m@

m@

ありがとうございます🙇‍♀️💕
    昼間は天気も良かったので一緒に外出て買い物しました😊
    たまには気晴らしも必要ですよね!

明日からまた頑張ります✨

• 11月11日

ありますよ~!
頑張って作って可愛く飾り付けしたのにぐしゃぐしゃポイッて😨😨
いらないのね!ごちそうさまね!ハイッて声低く言ってしまったり🙌🙌
隣の部屋に言って、深呼吸して落ち着いたりしてました🙌🙌

• m@

m@

悲しくなるしついイラっと来ちゃいました(>人<;)

深呼吸大事ですね!自分を落ち着かせて✨
    明日も頑張ります☺️

• 11月11日
🌿

離乳食頑張って作ったのに、食べてくれなくて残念でしたね(´・_・`)

でも、子供にとって関係ないんですよ。お母さんが頑張ろうと子供はそんなこと知りません。今までミルク飲んで育ってきてミルクの味しか知らなくて離乳食を食べるようになって少なからずお子さんも戸惑ってるはずです。好きだ嫌いだ美味しくない以前に慣れてないから上手に食べれる時もあれば、嫌だ!!って思うときもあるんじゃないでしょうか?

お子さんのペースに歩み寄ってあげた方が今後もスムーズに行くんじゃないかなと思いました。

• m@

m@

ありがとうございます🙇‍♀️✨

もう少しこどもに合わせられるようにできたらと思います。

• 11月11日

私もそんな日ありますよ!
せっかく作ったんだから食べてよ😂ってなりますよね⤵︎
食べなかった分はまぁいっかーと思って次の離乳食に置いといちゃいます😝
今10ヶ月なんですが、食べるの大好きで毎回もぐもぐいっぱい食べてます( ˊᵕˋ )
むしろ足りないくらいかな?って笑笑
てもまた食べなかったりする日が来るんだろうなぁと思いつつ食べてくれた日は、いっぱい食べたねー♡えらいねー♡とか言ってめっちゃ褒めてます!笑

• m@

m@

たくさん食べられたときには褒めてあげようと思います❤️
    昼間は天気も良かったので買い物にでかけたら、ちょっとすっきりしました!
    気晴らしも必要ですよね。

• 11月11日
おみ♡

お腹空いてなくて食べないってことたくさんありましたよ〜
まだミルクだけでいいって事も普通にあります。
赤ちゃんは食べる練習をしているだけなので😅
今からご飯拒否とかある日も出てきてだんだん大変になります。
イラッとしたら終了、離れるが一番です👍

• m@

m@

本当ですね😫
    そんなときは一度離れてみようと思います💦

• 11月11日
ママリ

お気持ち分かります。
頑張ったのに…って悲しくなりますよね。
でも物は考え方だと思いますよ😄
ママが一生懸命作った離乳食。お子さんが食べてくれないならママが食べたら良いですよ😄
自分で一生懸命作ったもの美味しいじゃないですか😄❗
多少味が無い…とかは置いといて、、、せっかく作ったのだから「美味しいー❤」って全力の笑顔でママが食べて下さい😄
食べる楽しみも伝わります。子どもの口には入らなかったけど、愛情込めて作った離乳食は「食べる楽しみを子どもに伝える」役割をしっかり果たしてくれますよ😌
また今日もお互い頑張って作りましょうね🙌

• m@

m@

心強いお言葉をありがとうございます☺️💓

昼間は天気も良かったので、気晴らしに買い物してきました。
    ちょっとすっきりしましたよ!
    そして今も、こどもが寝てから離乳食作ったところです!
    美味しく食べてくれるといいなーなんて考えながら、、、🎶

• 11月11日
mana

よくわかります!!笑

子どもが眠くて食べてくれずタイミング合わなかったり、食べ掴みできるご飯作ったら食べなかったり、10ヶ月になると好みが出てきて食べなかったりで正直すごーーくイライラします!!

無理やり食べさせると詰まらせたことあるので気をつけてくださいね😭💦

食事の時間帯を見直したり、形態を落とすと食べてくれたりしますよ♫

子どもは我儘でずるいですよね!笑
育児お疲れ様です😌💓

• m@

m@

無理やりあげてしまったこと、後でとても申し訳ないなって思いました。。
    詰まってしまったら苦しい思いしてしまうのに😥

食事の時間の見直し、まさに旦那と相談してました💡
    新しい時間帯での離乳食で、少しよくなるといいんですが✨
    お互いお疲れ様です☺️
    明日からもまた頑張りましょうね(*^_^*)

• 11月11日
ほのち

気持ち分かります😥
せっかく用意したのに...なんで...って悲しい?ショック?苛立ち?良く分からない感情💦ごめんね...って何度思ったことか...。そう上手くはいかないですよね...。
うちは眠くて大泣きの時は抱っこしてそのまま寝かせます。少し時間がズレても時間が経っても睡魔には勝てませんから🤷‍♀️
グズグズして食べない時は、はいごちそうさまねと言ってミルクもあげません。ちょっとして落ち着いてからもう1度離乳食あげてます✨

• m@

m@

ありがとうございます🙇‍♀️✨

当たり前だけど、やっぱり思うようにはいかないですね(´;Д;`)

時間の見直しやあげ方を見直してみます!
    お互い頑張りましょうね!!

• 11月11日
*夢*

今日私も離乳食中に怒ってしまいました(T^T)
興奮してなのか遊びだしたのかなんなのか私のスプーンを持ってる手を勢いよく叩いたのでご飯が飛んでいきました...
食べてもらえずに床に落とされるのだけはショックで悲しくてイライラです...
娘に怒鳴っちゃダメだと思いけどイライラが収まらずテーブル叩いちゃいました;
わざとじゃないの分かってても
悪気がないのを分かってても
手を叩かれて食べてもらえずにご飯が落ちていくのだけはなぜか我慢出来ないんですよね(x_x)
これから握ったりぐちゃぐちゃにしたり投げ出したりしたらと考えただけで
怖いです(x_x)
7カ月過ぎて今回が初めてだなんて!!
見習わないとと思っちゃいました!!

• m@

m@

当たり前だけど、思うようになんていかないですよね😫💦
    ついイラっと来てしまって、さすがに今日は表情にも出てしまい、行動にも出てしまいました💧

見習うだなんてとんでもないです💦
    ほんとはもっともっとイライラしてしまうことたくさんありますよ!
    行動に出てしまったのが今回なだけで😥
    気持ちがこどもに伝わると思うと、やっぱり抑えるしか。。。と考えて我慢してます😁💦💦

お互い頑張りましょうね💓

• 11月11日