※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

旦夫の仕事で3年間の渡米が決まり、2年と思っていたが実は3年だと判明。海外が苦手な妻は不安で、単身赴任を考え始めている。過去の旦夫の対応も不満。どう思いますか?

もしみなさんならどうするか、意見を聞かせてください😭

旦那の仕事の都合で来年から渡米することが決まっています。渡米といっても、都会の方ではなく、田舎の方だそうです😓
当初は『2年間』と旦那から言われていて、「もしかしたら3年になるかもしれないけど、基本は2年間で、延びるかどうかは行ってみないとわからない」と聞かされてました。

もともと私自身、海外もあまり好きではなければ、旅行も好きではなく、国内ですら旅行にほとんどいきません。
日本が安全😊って思って過ごしてきました。

渡米は、息子の予防接種も途中の状態、離乳食も始めたばかりの頃なので不安しかないです。でも、2年間ならと思い、頑張って覚悟を決めてる最中です。

ですが昨日、旦那と話していて、
私「2年後に帰ってきたらさー、」
旦那「ん?3年ね」
私「え?2年間って言ってたよね?」
旦那「あれ?言ってなかった?3年って上司から言われたんだよ」
私「え??いつ?」
旦那「9月くらいかなぁ」
私「聞いてないよ」
旦那「そうだっけ?ごめんごめん」

と、いった感じで、旦那が言い忘れてたことが判明しました。海外好きではない私からすれば、2年と3年は大きな違いです。。
当初、単身赴任も提案しましたが、旦那の【家族で引っ越したい】という気持ちが強く、ついていくことで同意はしていました。でも3年もいるなら、息子の1歳すぎの予防接種が終わるまでは単身赴任の形にしてもらおうかなと思い始めました。。
また、妊娠中もひどいことをたくさん言われ、入院中に陣痛が来て、旦那に連絡しても家で寝てて連絡が気づいてくれず、一晩1人で陣痛に耐えました。そのことも未だに謝られてません。産後も口だけで息子の世話は私任せです。
最近は本当について行こうか悩んでたところに、3年ということが昨日わかり、更に決意が揺らいでます。

まだ旦那には話していませんが、みなさんはどう思いますか?みなさんならどうしますか?😭😭

コメント

海外に住みたいので、子供が小さいうちとのことで羨ましいですが、いちごたるとさんは嫌なんですよね…
妊娠中や出産の時のことって一生恨めますよね😭

賛成の私も予防接種してから行くとおもいます!帰ってきたら受けないとですし、その頃には実費になるものもありますし、
小さいとはいえ、子供が日本以外の国に触れることは、大きな財産になるかなとも思います😊

• みるく

みるく

そうなんです、、自分の中で旦那を全くもって許せてないので、、😔
    2年ならまだしも3年となると、息子の幼稚園や保育園はどうするのかも心配で。
    予防接種はアメリカでも続きを受けられるみたいなのですが、なにせ私が英語わからないので、よくわからない中で息子に注射させるのも気が引けてしまって😣
    ご意見ありがとうございます😭

• 11月11日

英語が話せるならまだしも慣れない土地で言葉もわからず小さなお子さんを育てるのは大変かなって思います😭
でも私なら行きます!アメリカが大好きなので!笑笑
少し羨ましいなーって思いました笑笑
その分たくさん大変なことはあると思いますが、、😭
私も1度留学したことありますが、また行きたいですもん!笑笑
1歳まで単身赴任させるのでも全然良いと思いますよ☺️

• みるく

みるく

一生のうちでアメリカに行ってみたい気はする、くらいの気持ちはありましたが、まさか3年とは、、と驚いてます😣💦
    ちなみにどこの州に留学されてたんですか?😊
    ご意見ありがとうございます✨

• 11月11日

退会ユーザー

3年は長いですもんね😅😅
    ワシントン州です!シアトルってところです☺️☺️
    とても良い街でした😆
    アメリカ大好きなので私の旦那も転勤にならないかな…笑笑
    海外転勤があるような会社じゃない…笑笑

• 11月11日
  • みるく

みるく

都会ですね😳😳
    羨ましいです😭
    3年て長いですよねー。。中学1年生が卒業しちゃうくらい長いですよねー笑
    ありがとうございました😊

• 11月11日

日本の予防接種は凄く少ないので、あまり打ちたくない考えでしたら、行かない方がいいと思います。
住む場所が田舎なのなら、日本スーパーはないですし、色んな国から来られた方が多いい場所でも無さそうでしたら、言葉も少し大変かもしれません。
なので、日本にいるとき以上にご主人のサポートが必要になると思います。
ただ、色んな経験が出来るのでプラス思考に考えれば、人生でとてもいい経験だと思いますよ😊

• みるく

みるく

打ちたくないというわけではなく、、渡米に合わせて最短で終わらせられるように、毎回4.5個打ってる最中なんです。アメリカにいるのは2年間だと思ってたので、初めから一緒に行こうと思いましたが、3年もアメリカにいるなら、旦那だけ先に行ってもらって、予防接種が落ち着いてから、私と息子でアメリカに行くのでもいいかなと思い始めて、予防接種もそんなに急いで打ちまくることもなかったんじゃないかなと思い、、😢

いい経験だとは思うのですが、旦那は私の望む言葉を何一つくれない人なので、不安しかなくて。そんな生活が1年延びるんだと思うと、さらに行きたくなくなってしまいました。。😭

ご意見ありがとうございます😢🌟

• 11月11日

アメリカへ2年間いられたら、帰りたくなくなるかもですよ 笑
住む場所の治安などはどおなんでしょうか?
会社の事情で行くなら手当がしっかりあるので、もしかすると裕福な暮らしが出来るかもしれませんよ 笑

• みるく

みるく

そうなればいいんですが、、ひたすら旦那との生活は辛すぎます😞
    治安はまぁまぁくらいだそうです。何年か前は治安悪いリストに入ってたそうですが、今は少し良くなったようです。
    お金に関しては、収入は今と変わらないそうです😓ただ物価が高いから支出がふえることになるだけだそうです😓

• 11月11日

退会ユーザー

アメリカへ行かなくてはいけないのに、支出も増えるんですか??
    確かに住む場所によっては物価は高いですね。物価が安いのところもありますが、治安が悪いです>_<
    ひたすらご主人との生活が辛いのなら行かない方がいいかもしれません。
    英語がペラペラ話せる人でも、海外の生活が初めてでしたら、慣れるまで大変だと思います(u_u)

• 11月11日
  • みるく

みるく

物価が高いので、収入は同じでも使う金額は増えるそうです😣💦
    治安が不安ですよね。。日本より物騒な事件が多そうなイメージがあり、心配です😭
    そうですよね、、英語は本当に中学1年生レベルもないくらいなので笑
    旦那はなんでも独断してしまう人なんです(息子の名前も候補を挙げていたにもかかわらず、産まれた後に旦那が考え直して決めてしまいました💦)。
    なので、話し合いということがなかなか出来ない人なんですが、、頑張って話し合いたいと思います😣

• 11月11日