※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ71
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について、機嫌をよくさせる方法と2回続くことについて相談したいです。

こんにちは。
6ヶ月の娘の離乳食についてお伺いさせて下さい。
5ヶ月から離乳食を始めています。今日から離乳食を2回食にしようと思っています。
離乳食自体はパクパク、モリモリ食べもっと「もっとほしい」みたいな仕草をします。
問題は離乳食のタイミングです。大体2回目のおっぱい(9時半~10時)の時間に離乳食をしています。(ちなみに完母です)
私もご機嫌な時間を見計らって与えているのですが、ちょっとでも機嫌が悪いと全く拒否。おっぱいしか受け入れません。
1回食の時は「午後あげればいいやー」だったのですが、2回食になると離乳食が続いてしまいます。

皆さんにお伺いしたいのは、
①どのようにして離乳食の時、機嫌をよくさせていますか。
②離乳食が2回続いてしまうのって別に気にしなくてもいいですか。

よろしくお願いします。

コメント

はやぷ

2回食のときは10時と14時ころでした。授乳間隔が4時間あいていたので続けてあげてましたよ。
ミルクよりの混合だったので離乳食後にはミルクのませてました。

機嫌は比較的良かったほうなので、眠いときはアウトでした。
お腹が空いているときは離乳食でもパクパクたべてくれました。

茶色のバスクラ吹き

うちはまだ一回食ですが、もともとおっぱい星人で授乳間隔も開かないのですが、その日の気分によって離乳食直前に軽く授乳してからって時もあります。

何も考えずに、6ヶ月健診の時に1日のタイムスケジュール出したら、栄養指導で授乳してからでもいいですよー!と言われました。

今はまだ食事としての意味合いよりも、いろんな食材に慣らせればとのことでしたので、今朝も離乳食前後に授乳してます!!

なかなか、教科書通りにはいかないけど、娘が楽しくご飯を食べれればいいかなあーと思ってます