※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープ食べたい
その他の疑問

野良猫のことです。気分を害される方がいらしたら申し訳ないです。野良…

野良猫のことです。
気分を害される方がいらしたら申し訳ないです。

野良猫に餌をあげている人のことです。

糞尿の処理や、お風呂。
飼い主としてやらなければならないことをやらず、餌やりという美味しい所だけ持って行って周りに迷惑をかけている姿勢にイラッとします。

何度か、公園の砂場に糞がありました。
お金の無い県に住んでいるので公園の砂場に柵などはありません。
猫は糞を砂にするものだし、それは仕方の無いことだと思います。
最初は衛生面が気になりましたが、私も猫の糞がある砂場で砂遊びをして問題なく育っているので今は気にしていません。

今日、公園で遊んでいたらたまたま公園で昼食をとっていたOLさんがいました。
そのOLさんのベンチの周りに、猫がワラワラと…
OLさんも猫にうろたえていて、昼食を食べすぐ去って行ったのですが
これって普段から公園で餌やってる人がいるってことですよね…。

どこのお家の人が餌を与えているのかもわかりませんが、こういうのってどこかに問い合わせすれば何か対処されるんでしょうか…。

猫自体は好きです。子どもも喜んでいます。
が、野良猫に餌をやる行為だけは好きになれなくて…。

猫に罪は無いのはわかっていますが、そこまでするならちゃんと飼って欲しいです。

長々と目を通してくださり、ありがとうございました。

コメント

海苔たま

動物愛護センターに連絡してはどうでしょうか?
野良猫達も好きで野良になった訳ではないですし、餌やりしてる人は餌以外の事は何とも思われてない様子ですしね😞

• クレープ食べたい

クレープ食べたい

コメントありがとうございます。
    愛護センター、調べてみます。

猫に罪は無いのはわかっているんです…💦

• 11月11日
しろくま

公園管理局とかに言うと、看板や張り紙してくれるのではないですか?
まあ、そういう人はそんな注意書き守るとは思えませんが…(´・_・`)
でも、その人が餌を与えなくても猫は糞するので仕方ないかなとも思います。餌与えることで猫が増える要因になってるのでそれは良くないですが…

少し話変わるのですが、うちの猫も安全上首輪をつけていないのですが、道挟んだ前のお家の人たちは野良猫だと思っているようで餌と水を毎日与えられているようです。玄関が反対で面していないので見えませんが…SNSに載ってるのを知人が見つけました。
やめてほしいですよね( ̄▽ ̄)

• クレープ食べたい

クレープ食べたい

そもそも公園の管理をボランティアの方々に任せてしまう県なのです…。
    確かに、注意書き程度では守ってくれなさそうですね。

首輪つけているのに嫌な話ですね。しかもそれをSNSに載せるなんて…。
    本当に辞めて欲しいですね。

• 11月11日
チィチィ君

あまりにも悪質でない限り、そういった人を処罰する事って出来ないと思います🤔
仮に主さんが個人を特定して通報したとしても、「エサをあげないで下さい」で終りです。 そういった方はいつの時代も居ますので諦めるしかないですね😰
可哀想ですが、処分されるのは増える野良猫側なのが今の日本の実情です👮

• クレープ食べたい

クレープ食べたい

諦めるのも一つの手ですよね…。

野良猫が処分されるのは悲しいですね。
    人間が悪いのに…。

• 11月11日
ぴ

実家も猫の餌やりで悩んでました💦
夜に職場の敷地内におばさんが猫に餌を
あげてて朝出勤したらそのゴミとかが
すごくて毎朝掃除から始まるって😓

警察に言ってもパトロールしますとかだけですし張り込んで注意しようとしたら逃げられたり時間ずらして餌やりされたりでめちゃくちゃ困ってました😵

• クレープ食べたい

クレープ食べたい

えー。
    そのおばさんは、迷惑だとわかっていてやっていたのですね。
    しかも職場の敷地内!せめて自分の敷地内で…って感じですね💦

警察も効かないんですね。
    困ったものですね…。

• 11月11日
naami

まずは市役所へ連絡してみたら
何か対処されるかもしれません。

私も猫は大好きですが、
面倒を見られないのなら
餌やりも間違っていると思います。

そもそも野良にした人間が悪くて
猫は何も悪くないのに
おかしな話ですよね…

• クレープ食べたい

クレープ食べたい

ありがとうございます。
    猫の餌やりの件、対処出来ないか先ずは市役所に問い合わせしてみようと思います。

そうなんです。
    私も猫は好きなんです。

飼う前に絶対に野良にしないと責任持って飼って欲しいです…。

• 11月11日
リエ

私なら、市役所に連絡して事情を話して「どこに連絡して良いのかわからなくて…」と投げ掛けます。

私は、娘が砂遊び好きなので砂場に排泄物があるのは嫌悪します。大丈夫だと言われても、所詮は排泄物です。娘に触れさせたくないです。そんな砂場で遊ばせたくないです。

• クレープ食べたい

クレープ食べたい

猫の餌やりはあってもなくても猫が砂場で排泄することは無くならないと思います。

初めは私も糞尿に対する嫌悪感が酷く、調べましたが、砂場の消毒してくれる市もあるみたいです。
    猫返しがある柵や、シートがあったりする公園もありますよね。
    シートは逆に衛生面で良くないとも言いますが…。

ですが私の住んでいる市は、砂場の消毒は愚か公園の管理自体をボランティアに任せているみたいで、砂場の消毒を行っておりません。
    既に柵も付いてますが低く、更に子どもが手を挟んだとかで、出入り口は扉が外され開いているので全く意味がありません…。

以前友人に「砂場の糞尿に困っている」と相談したら「簡易砂場やプライベート砂場がネットで販売されているよ」と教えて貰いました。
    そこまでしたくはないし、砂場の醍醐味って広い砂場でお友達と泥まみれになって一緒に遊ぶことだと思うんです。
    私はお友達と遊ぶのを我慢させてまで糞尿避けたくはありませんので、気にしないことにしました…。

• 11月11日