※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。風邪で母乳が減少し、増やしたいです。吸わせる、ハーブティ飲む、水分を取るなど試していますが、他に効果的な方法があれば教えてください。

こんばんは、母乳について質問させてください!

今生後3ヶ月になる息子がいます。
母乳寄りの混合栄養でほぼ完母状態でここまで来ました。
体重も順調に増えていて特に困ったことはなかったです。

しかし先月の終わりから息子共々風邪をひいてしまい
鼻づまりがひどくて哺乳瓶の方がよく飲めたり
薬を飲まず際ミルクに溶かして与えたりした為
1日3回母乳3回ミルクで授乳しました。
そのせいか最初はぱんぱんに張っていたとおっぱいが
ある日全く張らなくなってしまい絞ってみても
全然絞れなくなってしまいました。

特に完母にこだわりはなかったのですが
6ヶ月、せめて離乳食が始まる5ヶ月くらいまでは
母乳で育てたいなと思うようになりまして、
なんとか母乳の出が増えないか思考錯誤しています。

主に
できるだけ吸ってもらう
ハーブティを飲む
水分を取る
を行なっています。

今までどんなに偏った食事でも平気だったし
大きなトラブルなく来たのでこの他になにをすればいいのか見当がつかず…

同じ経験をされた方や母乳育児をされている方、何か良い方法や体験談があったら教えていただけると非常に嬉しいです(;_;)!
よろしくお願いいたします!

長文失礼しました!

コメント

同じく完母で育てていますが、2ヶ月過ぎた頃から乳が張らなくなり、相談すると、今まではおっぱいに母乳が溜まって赤ちゃんに吸ってもらう溜まり乳だったのが、赤ちゃんが飲むときに必要なだけ出る差し乳に変わったとのことでした!
なので日中は張ることなくフニャフニャな状態ですが、赤ちゃんが吸うと出るので問題ないとのことでした☆
お子さんが吸った後に足りずに泣いたり怒ったりする様子がなければ大丈夫かと思いますよ☆

• くう

くう

レスありがとうございます!
    すぐ泣いたり怒ったりはないんですが授乳間隔が風邪を引く前より短くなったので足りてないのかなと心配しているところです(;o;)
    なるほど差し乳!差し乳に変わってくれてればいいんですがもう少し様子見てみようと思います(*´-`)!

• 11月11日
チポメイ

うちも子どもが風邪ひいたとき飲みが悪くて一時的に分泌低下しましたが、1週間くらいかけてまた元に戻りました(^ ^)
またミルクから母乳に移行して吸わせてたら出るようになると思います。少し時間はかかると思います。

水分をたくさんとるのと、ホットタオルでおっぱいマッサージするのも良いと助産師さんに聞きましたよー(^ ^)

• くう

くう

なるほど時間がかかるものなんですね🙌💦初めてなので焦ってしまいました…!
    ホットタオルマッサージはまだやったことないのでやってみようと思います😊

• 11月11日
K

母乳は受注生産だそうです!
なので飲ませるのが少ないと少なく作るので吸わせる事を増やすとまた多く作ってくれるそうです😄
もう体調はよくなりましたか?頑張ってください!

• くう

くう

やはり吸わせないとですよね💦💦やばいなと思ってからひたすら回数稼いでるんですがまだ時間がかかりそうです(;o;)
    体調心配してくださってありがとうございます!まだ鼻水がじゅるっとなってますが回復してます😊✨

• 11月11日
ponchan916

夜11時〜3時くらいの夜中に、プロラクチンが分泌されて母乳の生産が行われるそうですので、その間になるべく吸わせたり、吸わなければ搾乳したりするといいらしいです!うちの子があまりに寝るので夜中あげないでいたら一時的に母乳量が減った感じでしたが、その時間あげるようにしたら今度は生産しすぎってくらい出るようになりました😵

• くう

くう

夜の授乳が大事なんですね、なるほど(;o;)ちょうど寝ぐずりで11時くらいに寝て2時くらいに起きるみたいなリズムなので少し調節して挑戦してみます💪

• 11月13日