※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAEKO.
ココロ・悩み

友達の家に犬や猫がいて、娘と一緒に行くのが心配。アレルギーが出るかどうか心配で、どう断るか相談したい。ありがとうございます。

こんばんわ♪
もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが
今度、友達の家に遊びに行くことになりました。
そこで一つ問題が。
私自身、犬や猫、動物すべてが苦手で
家も、実家も旦那の実家も飼っていないのですが
その友達は犬2匹、猫1匹を飼っています。
妊娠中の時も何度か遊びに行きましたが
やっぱり居心地悪くて、ゲージから出さないから!
と、言われていたけど相手は無意識でしょうがゲージを開けて
案の定、外に出てきて触れてしまって。すごく嫌でした。
動物が好きな方がいましたら、申し訳ございません。
でも今回は、娘も連れて行くということで
最近なんでも口に入れたりするしはいはいもするし
いろんなところに触れると思うんです。
友達の家にいる間ずっと抱っこしてるなんてそんなこと
絶対できないと思うし、もう一つ心配なのは
アレルギーなどが出ないかどうかです。

その友達は、本当に大好きですが
家には正直、いつも行きたくありません。

相談させていただきたいのは、
アレルギーがまず出る心配があるかどうか。
もし断る、または別の場所で遊ぶとしたら
どのように言うべきか…。
コメントお待ちしております。
ちなみに、その友達も妊娠中で私の家に呼ぶには
少し遠いのでそれはしたくないんです。

コメント

WVYukI

動物飼っている家に行くの少し抵抗ありますよね…
私ならずっと抱っこしてますかね😊

アレルギー出るかでないかはそこに行ってみないとわからないと思います。
お散歩の時に散歩している犬の横を通って何もなければ強いアレルギーはないと思いますが、何かあることを考えると怖いですよね

お互いの家の間の場所か交通機関で行きやすい場所で遊ぶのはどうですか?😊

じゅじゅママ

友達の家に行かないという選択肢はないのでしょうか??
行くのが嫌なら外で会うというのが一番だと思いますよ!赤ちゃんがいて動き回るのは自然な事ですのでやはりそういうストレスを考えたら家に行かないのが一番無難です。
もちろんアレルギーの心配もありますしね。
親子だとなかなか2人で外食とかもできないし、買い物したり外でごはん食べながらお話しないー??と提案してみたらどうですか?
ショッピングモールとかなら娘さんのオムツ替えとかにも安心ですし!!

僕、たぶんドラえもん

私なら「ここのランチめっちゃ美味しいみたいやで!!😙行かひん??😀」って、お店をすすめちゃいます🙌💕

mam

私も犬を飼ってますが、ぬうたんさんが
そのように思われるならわざわざ行かなくていいと思いますよ!
他で会うことは出来ないのですか?

shara_sama

飼い主のゲージに入れたから大丈夫👌とか、おさえてるから大丈夫👌なんて全然信用出来ないですよ。
動物苦手な人は[絶対に嫌]なんだって事を分かってないと思います。万が一放したって死ぬわけじゃあるまいし、ぐらいに思ってると思います。
私も犬も猫も動物ぜーーんぶ本当に嫌いです‼️
犬を飼ってる友達の家も妊娠中までは行ったりしてましたが、子供産まれてからは一度も行ってないです😵💔
息子は犬に興味を持ってる様子で、散歩中に犬を見つけると「ワンワン!👉」とか言って指を差したりしますが…私は「本当だね〜😅」と作り笑いし、息子と繋いだ手はピンピンに伸ばて2歩ほど後ろに立っている姿を見れば、飼い主さんにも犬が嫌いなのはバレバレでしょう💦
私なら絶対に外で会います。友人の家の限りなく近所のカフェとかはどうですか?友人宅の方が子供が泣いても気にしないでゆっくり出来ると思うかもしれませんが、なんてったって犬がいます。また無意識に犬を出してしまうかもしれませんし、犬をしまってくれてると思って油断してたら赤ちゃんを犬に踏まれるかもしれませんよ😵

黄色いママ

普通にご友人に動物が苦手という事を伝えてもいいのではないでしょうか?

私も犬を2匹飼っていますが、
犬好きな友達でも気を使います(><)

動物が苦手な友人なんて絶対にお家に呼びません。悪い意味ではなく、申し訳ないので💦