※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊娠・出産

妊娠後期に甲状腺検査をしていなくて不安。37週で検査すべきか悩んでいる。産後でもいいかも。バセドウ病の可能性も心配。産婦人科で症状が重要視されず。同じ症状の方いますか?甲状腺病の方の症状知りたい。

何度も質問すみません💦
妊娠後期に入ってから動悸と心拍数が
不安で最近内科で血液検査をしてもらったのですが
問題なく安心していたのですが
血液検査の紙を確認したら
甲状腺の検査はしてなくて
会社の健康診断の問診で
甲状腺の事を言われた事を思い出し
一気に不安になってきました💦
もう37週なのですが検査に行くべきか
産んでから行けばいいのかも悩んでいます💦
コウノドリをみて、甲状腺グリーゼのことを知ってしまい
バセドウ病とかの可能性もあるのかなとか…💦
正産期に入っても胸上に違和感があって
喉が詰まった感じもあるし
産婦人科の先生に言ってもあんまり重要視されず…💦
このような症状が出た方はいますか?
また、甲状腺の病気で妊娠されてる方は
症状とか教えて下さるとありがたいです💦
無神経な事言ってすみません💦

コメント

deleted user

後期入ってから 息苦しさと動悸はありますよ~😭
酸素が!酸素が!って感じでかなり不快です😭
よくあるみたいですよ◎
今日自分も検診で同じことを先生に言いました😭

  • すん

    すん

    よくあるんですね💦
    あんまりネットとかそうゆうの
    鵜呑みにしてはダメだとは思うんですけど
    すごく不安になってしまいます😭

    • 11月11日
deleted user

私も妊娠後期に、息切れ動悸、胸の違和感(胸焼けみたいな感じ)がありました💦
産婦人科で血液検査してもらいましたが、異常はなく、先生が言うには妊娠後期の症状ということでした💡
出産したとたんに全ての症状がなくなりました😊✨

  • すん

    すん

    動悸とか今までになった事がなくて…
    これが動悸なのかも
    よくわからないんですけど
    胸上周りに違和感を感じて
    体がだるくなります😭
    出産して治るといいんですが😭

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が先生に言われたことなんですけど、妊娠後期は肺も胃も、大きくなった子宮に圧迫されるから、動悸息切れはあるよって言われました😊💡
    とにかく妊娠後期は、お腹が大きくなるので体しんどいですよね💦
    もし少しでも不安だったら、遠慮なく先生に聞いてみたほうがいいと思います😊💡

    • 11月11日
  • すん

    すん

    産婦人科の先生って
    中々詳しくみてくれないんですよね😭
    慣れない症状ばかりで
    不安になります💦
    心配なので別の病院で
    検査しようと思います💦

    • 11月11日
あや

無責任なことは言えませんが、、💦
知り合いが妊娠中にバセドウ病がわかり
無事に出産してからすぐ治療してましたよ!
私の母親もバセドウ病で2年間薬を服用してました!
もしバセドウ病であれば、授乳は難しいと思うのと、
薬飲んでる期間、次の妊娠はしないほうが
良いとのことです!

症状は手の震え、動悸息切れ、
喉が膨らんでるように見えたりなど
人それぞれだと思います;_;)

  • あや

    あや

    何回もすみませんm(_ _)m
    私自身、すん様と同じような症状が出て、
    逆流性食道炎といわれて、
    産後11ヶ月たちますが、薬を服用して治療してます!

    • 11月11日
  • すん

    すん

    とりあえず甲状腺の検査も兼ねて
    もう一度血液検査をしてもらおうか
    とても悩みます💦
    問診でつっこまれた時に
    もっとちゃんと気にすればよかったと
    今になって後悔です💦

    逆流性食道炎😭
    その可能性あるかもです😭

    • 11月11日
みみ

妊婦健診で心拍数が120あり甲状腺を疑われて血液検査をしました。
結果tshの数値が基準値より低すぎて甲状腺の専門医に診てもらいましたが血液検査ではバセドウ病などの病気は見つかりありませんでした。しかし、首の超音波をしたら小さいしこりのような物がありました。
私の場合は経過観察で産後また診てもらうという事で終わりました。

妊娠中の場合赤ちゃんに何らかの影響があるかもしれない様なので一応検査してみたらいいのではないかなと私は思います。
検査の結果甲状腺の病気じゃなかったら安心も出来ますし😌

  • すん

    すん

    私も110〜125くらいなんです💦
    私の産婦人科の先生は
    心拍数に関しては何も言ってくれないのですが…💦
    一応念の為調べてみようと思います☺️

    • 11月11日
ちっち

バセドウと妊娠が同時に分かったものです。とにかく何もしてないのに動悸、動悸です。「きゅーしん🎵救心🎵」を買ったくらいです。冗談はさておき、血液検査でバセドウは分かります。何も言われてないのであれば、まず甲状腺の病気ではないかと思います。脈は150ありますか?紙が出てくる1番下のとこです。なんだっけ?心拍数でしたっけ?私は160でした。まずそこが100位内であれば甲状腺の病気の可能性は低いです。喉が詰まった感じは甲状腺とは関係ないかと、、

昔、喉が詰まった感じが続いて癌じゃないかと心配しすぎて気にしすぎて病院行きましたが自律神経失調症でした。薬を処方されてから治りました。痰も絡んでたみたいでお恥ずかしい❤️てなわけで、あまり心配されないように。

  • すん

    すん

    過去に何度か血液検査をしてますが
    結果を見ると甲状腺の検査はしてなくて
    血液検査での甲状腺異常は
    まだわかりません💦
    脈は110〜125くらいです💦

    出産間近になって色々不安で💦

    参考になりました!☺️

    • 11月11日