※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり⭐
ココロ・悩み

新居のリフォーム中で実家で同居中。家族全員働いており、負担が重くなってきてしまい、愚痴を聞くのもつらい。家事や育児に追われ、自分のことを見てほしいと感じている。旦那や家族にも話すが、理解されず悩んでいる。

しんどくなってしまいました……
新居のリフォーム・ハウスクリーニング済むまでの間私の実家で同居中です。私の両親は離婚し、2歳下の弟も一緒に住んでます。旦那は元々早出・残業があり、結婚前からダブルワーク(学生の頃から働いてる飲食店のバイトに週2回くらい)をし土日祝関係なく仕事です。母は夜勤・呼び出しもありの現役看護師で、弟も仕事してます。
母が休みの日は家事もしてくれたりしますが、毎日仕事がしんどいのも知ってま
すし身内のゴタゴタも色々あり正直愚痴を聞くのも辛くなってきました……皆働いてるので出掛けてても、早く帰って皆が帰って来る前に買い物して洗濯物片付けてご飯しなきゃ! 旦那が忙しい分、子供達を外に遊びに連れて行ったり今は引っ越しの準備をして荷物を運んだり、学校・幼稚園の事もしなきゃ!末っ子はまだ卒乳してないので、まだ夜中起きる事もあるし、夜泣きの時期もありました。寝れない事もありますがでも私がやらなきゃ!皆忙しいんだから!私は仕事してないんだから!毎日毎日そう思って頑張ってますが、私もしんどいです。
近所の方も旦那がダブルワークしてる事知ってるので(母が話したようで)旦那サンよく働くね!でもそんなに働かすならアンタも仕事しないかんのやない⁉️と言われたり、残業から帰って来て末っ子寝かしてても母は旦那のご飯やら色々してあげなさい!義母は会う度に息子は結婚してから痩せたホントにアナタはご飯食べらしてくれてるの?義父は(旦那の両親は某宗教の熱心な信仰家)子供達にも信仰させなさい、アナタも信仰の勉強の為に県外の施設に行きなさい。皆私の事何だと思ってんのかなぁ……毎日怒っても子供達の事は可愛いし、子供達の為ならと思って毎日頑張ってます✨でも最近自分に余裕がなくなり負のスパイラルに陥ってます⤵️旦那にも話をしますが残業や早出続きは疲れてるので話しの途中で寝てたり、休みの日も子供達の相手してるようで寝てたりゲームしてたり……これやっとくよ!と言っても結局してくれてなかったり……忙しい分疲れてるのも分かりますが、私も毎日頑張ってるんだけどなーと思ってしまいます。
ご飯美味しかったよ❗とかそんな事でいいから私のしてる事も見て欲しいな⤴️とか……誰にも言えず、色々考えてつらくなってしまい投稿させていただきました!
上手くまとまりのない文章ですみません💦 読んでいただいてありがとうございました❗

コメント

ちー

お疲れ様です。
ご飯おいしいよとか言って欲しいですよね(>_<)
お弁当ありがとうとか
掃除したら
綺麗になってるねとか
たった一言が欲しいですよね(>_<)
見返り求めてるわけじゃないけど
その一言で頑張ろって思えるのに(>_<)

ってよく思います(>_<)

• しおり⭐

しおり⭐

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね❗言葉にして伝えてくれたり態度で示してくれたら、頑張って良かったなーとか、また頑張ろう✨って思えますよね🎵
    そうなんですよね✋毎日家事・育児してるから、アタシにも何か……って言ってる訳じゃないんですよね⤵️

• 11月11日
ららら

ご近所さんの一言、余計ですね。
あと義父の宗教勧誘も余計。
旦那さんも仕事のストレスなどもあるでしょうから、旦那さんには極力気軽な話した方が良いのかなと。しおりさんの発散はどこか外に向けた方が家庭の中がまとまるような気がしました。
家事は本当に大変なのにあまり周りから労いが無い仕事だなーってつくづく思います。部屋が綺麗でご飯が出てくるのは当たり前じゃないのに。って思います。

• しおり⭐

しおり⭐

何かそれ言う⁉️みたいな事を悪気なく言ってくる人で💦義両親も付き合いが正直しんどいです⤵️時々友達とランチしたりもしますが最近はなかなか……
    ホント私なりに料理勉強したり子供達が寝てから色々私なりにやってるんだけどなーと思ってしまいます💦

• 11月11日
Flower

日々お疲れ様です。
よく聞きますが、ママの頑張りはだれもが当たり前と見てるので褒めてもらえなくて私って何なの?ってなりますよね。
近所の方の声や宗教の話、もーどうでもいいじゃん!ですよね。
支えとしてはお子さん達とのお出かけや笑顔ですね😃頑張り屋さんですね、気の休まることが無くあれもこれもと次々やらなきゃならないことを先に頭で考えて気持ちも身体も疲れてしまいますね。確かにこの状況、ご主人にも聞いてもらえないのは辛いですね。

甘えられない環境。みんなも頑張ってるから。
弟さんに少し子供のこと見てもらってお出かけできませんか?30分でも息抜きに。時間が作れることを願います。

うちも実親と二世帯で済んでます。
2歳下の弟も。
たまに見てもらって少し頭を空っぽの時間作ってます。

• しおり⭐

しおり⭐

確かにもー知らないっ!と何か言われても最近スルーです(笑)ご近所さんは外で会わない限り大丈夫ですが義両親はなかなかそうもいかず💦旦那も疲れてる時はあまり言うとすぐ不機嫌になるので💦
    今は子供達寝かせてから好きな📺見たり、何か製作したり何も考えずに没頭できる事をしてみたり……ありがとうございます✨少しお願いしてみます!

• 11月11日