※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休中で、保育園入れるときに仕事復帰しなければならず、次の産休も重なるため、休みたいと思っています。同じ経験をされた方の対処法を教えてください。

こんばんは!
只今育児休暇中で予定では11月末に仕事復帰でしたが、娘が待機児童になり5月まで延ばすことになりました。
4月に保育園に入れるとなるとその時に仕事復帰をしなければなりませんが、
現在妊娠して次の産休が5月はじめからになってます。
間が1ヶ月ほどしかないのと、旦那の転勤で今までと違う店舗に行かなければならないないので正直休めたらなと思っています(;>_<;)
(いきなりそこの店舗に社員ですって行って、立ち仕事で力仕事もそこそこあるので行っても役立たず、1ヶ月でさようならってなるのも迷惑かなと思ってるので…)
もちろん休みたいと言っても上司の判断になってしまうのかもしれませんが(T_T)

同じような経験をされた方おりましたら、ご自身の場合どうされたか参考にさせていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はんちゃん

同じです^_^

まだ待機になっていませんが、二月で仕事復帰の予定だったのですが、五月に二人目が産まれます。

私も復帰しても1ヶ月くらいで産休なので会社に妊娠がわかった旨を伝えて、復帰した場合に1ヶ月でまた産休に入る事になってしまうのでそのままお休みもらっても大丈夫ですか?と聞きましたよ^_^

会社は大丈夫と言ってくれて、給付金のために申請して落ちたら手続きするから教えてねとスムーズでした!

うちの場合は接客なのでおなか大きいままいても満足な仕事ができないのですんなり大丈夫でした^ - ^

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    同じような方がいてよかったです(*˘︶˘*)

すんなりOKなんて羨ましいです(;o;)♡
    会社には妊娠伝えましたが、1ヶ月働くんでしょ?と言われてしまって何も言えず濁してしまいました…
    私も接客業で、納品などもあるので正直邪魔になるだけです(;>_<;)

今度正直に話してみようと思います!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 11月11日
  • はんちゃん

はんちゃん

会社に1ヶ月でも働けるでしょって言われてしまったんですね💦

おなか大きい中働くのはかなり負担だと思うので、正直に気持ち話していいと思います!

それでも!って言われたら中期くらいに体調が思わしくないと伝えてみるとか…

• 11月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

一人目のときも出血したことがあったので診断書もらって休ませてもらうはずだったのですが、いるだけでいいからって言われ結局休めず働き、小走りに納品で力仕事とで出血を何度か繰り返しながら産休までなんとかという感じでした(;>_<;)

そうですよね、がんばって話してみます!
    中期あたりに調子悪いって言っちゃうのもありですよね(;>_<;)
    病院にも相談して診断書書いてもらえるか聞いてみようと思います。

• 11月11日
ゆき

私も昨年の11月に復帰予定でしたが、待機児童で4月入園になり、今年の4月に復帰しました‼︎‼︎
6月末に産休にはいることになっていましたが、2ヶ月働きました💦
休みたかったですが、休む選択肢はありませんでした😭
介護職で力仕事でしたが、配慮して貰って働きました‼︎‼︎‼︎

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございますm(__)m♡

そうなんですね(;>_<;)
    やっぱり職場によって違うんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ちなみに職場には休みたいってこと話したんですか?

• 11月11日