※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

旦那のおじいちゃんとおばあちゃんがこの度、ダイヤモンド婚らしくて、…

いつもお世話になってます。

旦那のおじいちゃんとおばあちゃんが
この度、ダイヤモンド婚らしくて、
お祝いをあげたいといい出しました。

自分の親の誕生日も覚えられない旦那が
そんなこと言い出したので変だなと
思ったら義母が お祝いしろ。と
いってきたみたいです、、。

正直私からしたら、自分の親なんだし
義両親がお祝いしてあげたら
それでいいのでは?と思いました、、。
100歳のお祝いとかならわかるけど
祖父母の結婚記念祝いを強制させられる
意味がちょっとわからなくて、、😣
私が義母が嫌いだからこんな風に
おもってしまうのでしょうか、、。


実母に話したら、めんどくさいね。って
言われました、、。
私たちが冷たいんでしょうか、。

何故かいらいらして
何がいいかな?、って相談してきた旦那に

正直私からしたら
おばあちゃんおじいちゃんの
結婚記念日とかどーでもいいし🙄
義両親の結婚記念日ならわかるけど、
そこまでする、、?って感じだわ。
っと冷たくゆってしまいした。

わかった、、と旦那にいわれ、
ハッとして、いまのは思ってても
言うべきではなかったと強く反省してます、、
やっぱり私が冷たいのでしょうか。
普通なら気持ちよくお祝いするものですかね?

コメント

タマ

私なら、お世話になってるかどうかですかね。
うちの旦那はじじばばっこで、お祝いなどもたくさん頂いているので、そのぶんお返しと思ってやりますが、
全然会ってもないし世話になってもないのなら、そこまでしないと思います。やるにしても、旦那に小遣いからなんか出せば?くらいですかね。

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😌💓
    結婚したときのお祝いはいただきましたが、普段は遠いので会うこともなければ私に限っては顔も思い出せないレベルです、、。
    小遣い、、たしかに🙄笑笑

    • 11月10日
 ひい

そんな記念日いちいちお祝いするのちょっとしんどいですね😭なんで自分たちがって感じですよね。せめて誕生日にしてくれよって感じです😭旦那さんはお母さんには、意見言ったりできない感じなんですか?そんなもん俺らはやらん、て言ってくれたらいいんですけどね😭

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😌✨
    いや、そうですよね、、💦
    義両親のならまだしも祖父母の
    記念日とか知らねーよって感じで、、
    でもなんか旦那にいいすぎて
    私が冷たいのかなって不安になりました、、😢
    いや〜〜そう言う時、
    お母さんに何も言えないタイプなんですよね、旦那、、。
    頼りになりません🙄笑笑

    • 11月10日
ゆもとみ

よく会ったりするなら、お祝いしてあげるべきだとは思いますが…
そこまでの関係ならしなくてもと思います😓
めんどくさい気持ちも分かります!

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😌✨
    正直めっちゃめんどくさくて、、。
    こんなこと思ってるの私だけかと
    思ったけど共感してくれて
    少し安心しました😢💓

    • 11月10日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そんなに祝って欲しければ、そっちが招けば?って感じです。
    私も旦那の方がそういう感じなので、毎年色々苦痛で…
    子供に風邪引けーって願っちゃいます😅

    • 11月10日
  • のん

    のん

    いや本当それですよ、
    多分県外で住んでるとこが
    離れてるから祝い送れって
    言ってきたんだとおもいます、、

    ほんと参ります、、😢💦

    • 11月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    県外とか、尚更めんどくさいしお祝いする意味…
    お正月の年賀状でいいんじゃないですか‼︎
    おめでとう〜の一言書いて送ってあげれば!

    それに、義理母も相当めんどくさそうですね…😰

    • 11月11日
  • のん

    のん

    でしょ〜〜😢そうなんですよ、、
    もう手紙でも送れば、、って
    感じですね🙄笑笑

    かーなーりめんどくさいです、、
    まさか自分が嫁姑問題でなやむとは、、笑笑

    • 11月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    自分でなんとかすれば?レベルです。笑っ

    嫁姑とか、無駄な体力を使うだけで何の得もなくて…辛っ。
    子供できたら孫まごめんどくさそうですね…😓

    • 11月11日
  • のん

    のん

    もうこれからはそーします😢

    同意です笑笑っ
    そうなんですよーまだ妊娠したこと
    言わずにいます笑笑
    いつ言おう笑笑

    • 11月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    産まれる直前にでも報告してあげればいい感じですね!笑っ
    どっちにしろ、色々めんどくさくなりそうな予感です😅

    • 11月11日
  • のん

    のん

    直前に、
    妊娠しました!もー産まれます!笑笑
    的な感じですか?笑笑

    たしかに、笑笑
    言わなきゃ言わないで面倒、
    言ったら言ったで面倒そう、、🙄

    • 11月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    サプライズ的な感じで!笑っ
    早く言ったら妊娠中のストレスヤバそうだし、、😅

    産まれたら、分かってしまうことなので…せめて妊娠中だけでも、めんどくさいのがなくなれば的な感じで!

    • 11月11日
  • のん

    のん

    初孫だから色々言われそうです笑笑

    たしかに、、どっちにしろいわれるなら?笑笑

    • 11月11日
キリン好き

こんばんわ😊

気持ちわかります。。
私もそぉゆうお祝い?とかうとくて、自分の実家族とはそぉゆうことなかったのが原因なのかなと思います。

そぉゆう行事的なことが常識的にって考えの家族もいるんですよね。

私の旦那さんの家族がそうです。
誰の誕生日も、結婚記念日もみんなでお祝いする。お祝いを送り合ったりお返しもちゃんとしたの選んだり。

正直そこまでしなきゃだめ?と思います。

でもその家にはその家のやりかたってゆうかずっとある文化みたいなのがあるんですよね(;´Д`)

馬鹿らしいと思うけど、参加して悪い顔はされないので言われたとおりに全部参加してます。。


ご不満あると思いますけどやっておくのがあとあと一番いいですよきっと!

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😌✨

    私自身、お誕生日とかは
    お祝いするのは全然苦じゃないんですが、どうも結婚記念日まで
    やる意味がわからなくて、、。
    義両親の誕生日祝いですら
    旦那が選ばず、選ぶのから配送まで
    私がやってるのに祖父母の結婚記念日
    までわたしがそれやる!?って
    感じで、、🙄笑笑

    あげるのはいいけど
    私は、やりたくない!ってのが
    本音で、、
    旦那にはお祝いしたいなら
    自分で考えて自分であげて。
    ってゆってしまいました、、😢

    • 11月10日
  • キリン好き

    キリン好き

    それはしんどいですね!

    私はプレゼントは旦那さんに丸投げしてます!
    だって。。あなたの家族だよ?好きなものわかるでしょ?ってゆう。。

    それくらいは旦那さんにやってもらいましょう(;´Д`)

    • 11月10日
  • のん

    のん

    そうですよね、、

    私が選ばないと義両親にすら
    誕生日祝いなんて
    送りもしないくせに
    お母さんにいわれて
    祝いするなんて、、はぁって
    感じですよ、、😢

    • 11月10日
みぃたん0412

ウチは実家がそういう系大事にしてるので祖父母の金婚式とか子供の頃から欠かさず「親戚一同」でお祝いしてました…
私は義母とめちゃくちゃ不仲だし、旦那の方は親戚付き合いとかも皆無なのですが…そういうのもなかったら「どーでもいい」は結構傷付くかな、と思っちゃいました(><)

ちなみに私は同居なんですが散々嫁いびりされた義母の誕生日に旦那から「何したらいいと思う?」って聞かれたので「あなたにとっては母親なんだししたいように、出来ることをしてあげて?ご飯連れてくとか、プレゼント渡すとか…ぶっちゃけ私はめでたいとすら思わないしカード1枚書きたくないです、どーでもいいから」って言いました…それ以来聞かれません(笑)
私はそのつもりで「どーでもいい」と言ったので…お気持ちはわかりますけどね(^ω^;);););)

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😌✨

    家族によって様々なんですね、
    でもどちらかといえば誕生日など
    お祝いするのは私の実家のほうが
    大事にしてて、あたしは義両親に
    誕生日祝いを送りましたが
    あたしの誕生日にはなにひとつ
    なかったです🙄笑笑
    おめでとうすら笑笑

    義母は私が流産したその日でも
    平気で旦那を無理やり連れて
    私を放置して
    ご飯食べに行くくらい冷たい人で
    私は本当に嫌いなんです。。
    だから義母にいわれてなにかする
    ってゆーのが単純に嫌なんですよね
    多分私がそれ以外のルートで
    結婚記念日が60回目って
    知ったらお花くらい送る?って
    気持ちになれたとは思うんですが
    義母が絡むと嫌‼️って気持ちしか
    でなくて、、

    にしても、どーでもいいは
    言い過ぎたかな、と反省してます😢

    • 11月10日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    そういう経緯があるなら「お義母さんからの提案でお祝いって言われたからイライラしちゃった…ごめん」って言うかな…

    私でも「義母に言われたからやった、みたいのはムカつくからしたくない」ってなる気がします(^ω^;);););)

    ウチも旦那の誕生日は友達呼んで前々から準備してパーティ、私の誕生日は旦那がケーキを買いに行こうとしただけで「何で?」って言いました(笑)「誕生日だもん、ケーキ位いいだろ、俺がしてやりたいの!」って言っても「ふーん、別にいらなくない?」って目の前で言われましたー(笑)もちろん、おめでとうとかもなし!(笑)

    旦那様もそんな時くらい義母なんか放っておいてのんさんの側にいてよ…と思ってしまいました…

    • 11月11日
  • のん

    のん

    それが素直でいいですね😢
    落ち着いたら謝ろうとおもいます😢

    それはありますねー、笑笑
    言われたからやるの悔しいです!!

    え!?そんなこといわれたら
    ブチギレそう、、笑笑
    同居できるのすごいです、、
    尊敬します、、😢

    もともと車で片道5時間のとこに
    住んでるんですが
    流産した日も私もまだ安静だし
    こないでって
    旦那はゆってくれたんですが
    私たちは大丈夫だから!と
    無理やり押しかけてきて、
    ご飯いこう!ってゆってきて
    旦那は、いやいま置いてけない、、
    ってゆってたんですが
    5時間かけてきたのに、、的なことを
    言われて いいよ、いってきな〜って
    ゆっちゃったんですよね〜〜、、
    でもそれができる義母の神経が
    人として信じられなくて、、
    辛かったね、とか一言もなく
    コンビニのメロンパン渡されて
    のんさんはこれでもたべて待ってて?
    っていわれたんですよ、、笑笑
    今思い出してもはらたつ!笑笑

    • 11月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    病後で大変って聞いたし選択肢なかったんですけど嫁いびりする元気あるなら大丈夫でしょ、って感じです。しかももう8年?経ってるし。いつまで病人ヅラして被害者ぶってんだよ、って感じです…

    5時間だろうが5日だろうが来なくていいって言ったのに押し掛けときながら図々しい!!(╬ °Д°)ノ(すみません)

    私は根に持つタイプなのでお義母さんに何かあったらメロンパン差し入れしたくなるかもです…

    • 11月11日
  • のん

    のん

    8年も!!!すごい!!!😢
    耐えてらっしゃるんですね、、
    わたしなんかまだまだやな、、
    離れてるだけマシか、、

    いやほんまそれですよ笑笑
    心の中では いや呼んでねーよと
    思ってました。
    旦那連れていかれてひとりで
    部屋で大号泣しましたよ、、、

    あー❣️それいいですね❣️
    メロンパンで復讐❣️
    いつか、、やってやる。笑笑

    • 11月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    同居は5年です。結婚した時で既に大病してから2年?経ってたんです。でも後遺症がどうとか、通院が大変とか色々言われたから頑張ったんですけど…要は溺愛してる息子(旦那)と離れたくなかっただけで私と離婚させる気満々(笑)
    思いの外しぶといし、旦那が私の味方なのでムキになってるようですがあまりに露骨にやり過ぎて周りにもバレバレで旦那は知り合いから「あのお義母さんじゃみぃたん可哀想だし(私に)逃げられる前に施設とかに入れたら?」って言われたりしてます(笑)

    メロンパン復讐事件……楽しみにしてます(笑)

    • 11月11日
  • のん

    のん

    うわ〜〜腹黒いんですね、、
    でも周りの理解があったら
    嬉しいですね〜〜😋!
    そんな、お義母さんの
    思い通りにはならないですよね❣️
    うちの旦那天然なんで
    嫌味とかぜんっぜん気付かないんですよね〜〜🙄笑笑

    いつかできる日に
    絶対やってやります(o^^o)‼️

    • 11月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチもはじめの頃は「悪気ないんだよー」「何にも考えてないだけだよー」「そんなつもりで言ってないと思うよー」ばっかりでした…でも何回「やめて下さい」と頼んでもやられるので「頭が悪いのか性格が悪いのか知らないけどあなたの母親は意地悪なクソババァだ!」って泣き叫んでやりました(笑)

    天然は…気付いてー旦那さーん(笑)

    • 11月11日
  • のん

    のん

    いやでもずっとずっと我慢してたら
    こっちが持ちませんよね、、
    爆発したんですね(@_@)笑
    そこまでこないと男の人って
    わからないもんですね、、

    • 11月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    我慢のしがいがないというか…エンドレスだし付け上がられるだけなので…普段「あなたの母親だし私は嫁だから多少理不尽な事言われても我慢するし頑張る!」って言ってたせいか…ブチギレた私にめっちゃ慌てふためいてアワアワして「わかった!わかったから落ち着いて!深呼吸しよう!ね?吸ってー!吐いてー!ね?落ち着こう!!」って必死な旦那はとても面白かったです(笑)

    • 11月11日
  • のん

    のん

    それは戦いますね笑笑
    私も性格的にはなんでも
    言える性格なので言い返したいんですが、旦那の母と思うと多少は
    我慢すべきか、、とまだ
    耐えています、、笑笑
    いつか言うときはくると
    思ってますが(@_@)笑笑

    旦那さん可愛いですね笑笑

    • 11月11日
ぽっく

祖父母の結婚記念日は珍しいと思いますが、でもお祝い事だし、祖父母が結婚して子孫残して旦那さんが産まれ結婚出来て、って考えてお祝いします😄家族みんなでお祝いしてあげようって素敵だと思います😄

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😌

    普通に仲良かったら
    その理屈はめっちゃわかります、、
    でもどうしても義母に言われて
    お祝いするってゆーのが嫌で、、
    こっちは誕生日とか祝われて
    ないのになんでこっちばっかり、、って気持ちです笑笑

    冷たい女ですよね、笑笑

    • 11月11日
  • ぽっく

    ぽっく

    上の方の回答の流産の時の義母さんの話ありえません!それならちょっと話が変わってくるかも…😅私も去年流産しましたが義母さんありえないですね😡一生仲良く出来ない!

    • 11月11日
  • のん

    のん

    お祝いすること自体は私は
    すきなほうなんですけど、、、
    なんか、義母にいわれるのが
    気に入らなくて、、。
    にしても祖父母は何もわるくないのに
    どーでもいいはいいすぎました、、

    ですよね、、、嫌いで嫌いで笑
    でも、これでも旦那に
    とってはたった1人の母と
    思って割と我慢してるほうなんですが
    いまつわりもひどくて
    イライラしてるから余裕なくて
    当たっちゃいました😢
    反省してます、、、。

    • 11月11日
ちゃんはな

ご主人は、義母に促されたとしても今は何がいいかな?って前向きにお祝いを考えてるんですよね?ならそれを尊重してあげるべきです。

あなたからすれば顔も思い出せない義祖父母かもしれませんが、ご主人にとっては大切な祖父母でしょうし。
結婚60周年って素敵なことじゃないですか😊

うちは親の30周年には兄弟で旅行をプレゼントしたり、祖父母の記念日もみんなで集まってお祝いしたりしましたけど、面倒臭いものなんですかね?

多分、義理だからですかね🤔そこ、結構重要だったりしますかね😅でもご主人にとっては大切な親族なので、今回は寄り添ってあげては(^^)

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😌✨
    はい、けど結局わかんないから
    考えて〜〜って感じで投げやりで
    私がお花でいんじゃない?って
    ゆったら花は〜〜、、って
    文句つけてきて、、🙄💢

    たしかに2人揃って
    結婚60年迎えれるのは
    いいことですよね、祖父母を
    祝いたくないというわけではなく
    それを強要してくる義母が
    嫌なんでしょうね、、私は、、😢
    まだまだ子供です、、

    でも正直めんどくさいですね。
    義両親なら、わかりますが、
    義祖父母まで、、?って感じです。
    おめでとう、でいいんじゃない?
    って感じですね。
    私はお祝いは自発的にするもの
    だとおもってるので、、😞

    今回は旦那にお金渡して
    自分で選んでと伝えました、、😞

    • 11月11日
リトルミィ

そもそもお祝いは本人たちが「おめでたいな、お祝いしたいな🌸」という気持ちがあってするものですよね🌱
誰かに言われてするものではないと思いますし、そんなんならしたくないですよね😥
ほんと形だけという感じで、心も込められないですよね🌀
他の方へのコメントを拝見しましたが、思いやりのないお義母さんの言動、お義母さんを好きになれなくて当然だよな、と思ってしまいました😢
結局嫁は蚊帳の外ですよね。身内が可愛いんですよね。

お見舞いなどもそうで、義父の兄が脳梗塞で緊急搬送されたときに「お見舞いを渡してくれ。福沢諭吉1枚くらいで考えてくれ」と悪びれる様子なく旦那に電話がありました😓
(私からしたら)義祖母や義母の妹が入院したときはそんなこと話してもこなかったのに、私の娘が入院したときはお見舞いもいただいていないしお見舞いにも来なかったのに。
義父の兄とも私と娘は1度しかお会いしたことがなく、旦那が幼かった頃もほとんど会う機会もなかったそうです。
自分の身内にはそういうことをしてくれ、ということだったのかよくわかりませんが、都合がいいなぁと思いました。
なんか釈然としませんよね😞🌀

私たちの場合、旦那も私も「それはおかしいんじゃないかな?」と意見が一致し、お見舞いは渡す、金額は自分達が考えた5000円、ということで決まりました。
のんさんの旦那さんが、お義母さんの催促?はさておき旦那さんとしてはどうしたいと思っているか、それにのんさんの考えを擦り合わせてどうするかを決められるのが一番かなと思いました🍀
でもほんと、義母ではない別のルートから結婚記念日60回目と知ったらお花をおくるきもちになれたというところ、すごくよくわかります❗❗

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😌✨
    そうですよね!!!!
    いや私もその考えで義母が
    ダイヤモンド婚なんだって、すごいね😌ってゆってきて、
    ああ、それならお祝いしなきゃね❣️ってこっちがなるものですよね?
    ダイヤモンド婚だからお祝いしなさい。って、いわれて したくなくなりません?笑笑
    天邪鬼ですかね😢

    他にも色々ありすぎて、書き
    切れませんが、、行動発言共に、
    とりあえず義母はクレイジーです🙄笑
    なので嫌いなんです笑笑

    結局都合いいときだけ
    そーやって徴収するんですよね、
    腹立ちます、、
    されてるならまだしもこっち
    ばっかり、、って話ですよね、、。

    とりあえずダイヤモンド婚の
    意味すら知らず、なに?って聞いてきて あぁなにがいいかね?って
    聞いてきたのでとりあえず
    あげる気ではあるみたいです、、🙄
    お金渡して丸投げしました( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

    いやそうなんですよ、
    私自身人をお祝いするのは
    好きなんですよ、、けど
    多分義母に言われた ってゆーのが
    嫌なんです、、言われたから
    やるのが気に入らないだけの
    お子ちゃまです、、笑笑

    • 11月11日