ひよちゃん0416
妊活

今回赤ちゃんが稽留流産となってしまい、手術をして3日たちました。ご相…

今回赤ちゃんが稽留流産となってしまい、手術をして3日たちました。
ご相談なのですが、これからまた妊活をするに当たって妊娠から出産までの費用と、妊活開始はいつ頃から始めていいのかをザッとでいいので教えて頂けると嬉しいです!
私の住んでいる所は母子手帳に割引券?みたいなものがついてるみたいです!

今回全く貯金をしてなかったので、次の子はしっかりと備えたいと思います。
貯金はあるに越したことはないと思いますがご回答よろしくお願いします

コメント

deleted user

退会ユーザー

母子手帳と、妊婦健診の券はどこの県でもありますよ。なんの割引たかはしりませんが…
私は不妊治療→ケイリュウ流産→不妊治療→妊娠まで二年。
流産後は、不妊治療したので…やはり半年はかかりましたよー!
その間働きましたが…2ヶ月で退職しました。
ほぼ旦那の貯金とかしかないです。

  • 8月24日
  • ひよちゃん0416

    ひよちゃん0416


    やはり、貯金はあるに越したことはないんですね(´・ω・`)

    詳しい回答ありがとうございます(´・ω・`)

    • 8月24日
miko

miko

私もひよちゃん0416さんと同じく、先週稽留流産をしました(9wです)。術後5日になります。まったく境遇が同じだなーと思い、コメントさせていただきますm(__)m

私は今回、12週超えて安心できたら、母子手帳を取得しようと思っていましたが、叶わず(。-_-。)
ひよちゃん0416さんが言う割引券とは、妊婦健診の助成券ですよね⁇自治体によって額が違うみたいですが、順調にいって健診回数が助成券分で収まれば、費用はあまりかからないと思います。けど、切迫流産や早産などになれば、場合によって入院も考えられますので、今、妊娠前に女性特約のある保険に入ることも検討してみてはいかがでしょうか?妊婦になってからも入れる保険もあるようですが(^○^)
妊娠中順調にいくのがもちろんベスト!ですが、もし入院したら、もし期間も長かったら…多額の出費は痛いですよね(;;)



今回妊娠して初めて、母子手帳を取得し妊婦健診になるまでは、保険がきかないのを知り、金額を見てびっくりしました‼︎確かに妊娠は病気ではないですもんねw
毎回8000〜10000円近く×3回くらいかかってしまったので(。-_-。)(病院変えたりもしちゃったし、初めてのことで心配だらけで、出血あれば行ってましたf^_^;)

次回妊娠できた時は7w〜8wあたりで初診を受ければ、胎嚢胎芽うまくいけば心拍確認も1回で済んで、お金浮くかなー⁇とか考えてます\(^o^)/
(けどやっぱり子宮外妊娠とか心配だったら、5wに1回行ったほうがいいかもですが)


妊活開始は、病院の先生には生理を1〜2回見送ってからと言われました。病院によって言われる期間違うと思いますが。ひよちゃん0416さんは何と言われましたか?


私も次の妊娠に備えて、貯金はできるだけしようと決意したところですo(^▽^)o‼︎
体調も整えて、一緒にがんばりましょーね‼︎

  • 8月24日
  • ひよちゃん0416

    ひよちゃん0416


    朝早いお返事申し訳ありません

    本当に同じ境遇で、ビックリしております(笑)

    そうなんですよね!
    結構お金がかかったのでビックリしてしまいました(´・ω・`)

    やはり生理を1〜2回見送った方がいいですよね!
    私も同じような事を言われたのですが、やはり病院によって違うみたいで(´・ω・`)

    今はそんなありがたい保険があるとは知りませんでした!


    備えあれば憂いなしで貯金頑張りたいと思います!

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 8月25日

「妊活」に関する質問