※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

義母が息子に時計の見方を教えようとしていて、息子は興味を示さず。興味を持ってからでもいいか悩んでいます。

カテゴリー迷いましたがこちらで失礼します。

お子様に時計の見方を教えたのはいつ頃ですか?
完全別の二世帯に住んでいて
下に義父母が住んでいます。
息子はよく下に遊びに行き、面倒もみてくれるのですごく助かっているのですが、最近義母が育児に口を出してくるようになり、正直、ウザいです😅
最初に言った時計の事なんですが、
義母がそろそろ時計も読めるようにならないとね〜と言い、息子に何かあるたびに今は何時だから何時までねとか、あと何分で何時だよとか言ってます。
私は正直、まだ別にいいんじゃないかと思うのが正直なところです。
実際、息子自身も時計に興味を示してないので、全く聞いてません😅
私としては興味持ちだしてからでもいいのではと思っています。
数字もまだ10まで数えるのも飛ばしたりしてしっかり数えられません😓
みなさんどう思われますか?
愚痴も入ってしまいましたが😅
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ゆりゆりぶー

教えてくれる分にはいいですけど、こちらにまで強要しないでほしいですよね!私は義実家に行くとトイトレのこと言われますが、私がくじけてしまったので無視してます!旦那はいつか外れるんだし、急がなくていいと言ってくらるのが救いです!数字、英語、時計、いろいろ教えると吸収してくれるからと私も張り切りましたが、興味ないと全然ダメですね😭義母に言えたらいいけど、なかなか言えませんよね!流すしかないですね😭

• ありす

ありす

コメントありがとうございます😊
    本当強要しないでいただきたい😅
    うちもトイトレ言われます😓3歳なんですがまだ取れていなくて、来年度から保育園なのでそれまでにはなんとかと思って進めてるんですけど、何も知らないくせに早くトイレでやれるようにしなきゃ!パパはすぐ覚えたよ!とか言ってきます😑
    私も言って気まずくなるのも嫌なので、笑顔で聞き流してますがストレスです😅

• 11月10日
ふみ

いやいや、そんなの小学校入学してから学校で習うのでわざわざ教える事は3歳でする事ないですよ!!
10数えるのだって大変ですよ😣

義母は、早くに時計が読めたら知り合いとかに自慢したいのかしら?
うちの孫は時計読めるのよ〜
ってお前のただの自慢に孫や息子夫婦を巻き込むなよ😤

• ありす

ありす

本当そうですよね!
    小学一年生で習いますよね!
    私も3歳でなんて早いと思ってます😅
    興味があって覚えてくれるならこしたことはないですが、そうじゃないので、無理して教えなくても…と思ってます😅
    本当自慢したいのか?何なのか…迷惑です😑
    スッキリしました〜ありがとうございます😁

• 11月10日
  • ふみ

ふみ

こんばんは☆

本当に子どもが興味あるならサポートして覚えさせるなら凄く有難いですが無理にはあり得ないですよ!!

ご主人さんは、その事について何て仰ってますか?

• 11月10日
  • ありす

ありす

ですよね😓
    他の事に関しては本当に助かってるので有難いと思ってるんですが、無理しなくても…って感じなんですよね😓
    旦那さんは基本的に私の味方なので、またそんな事言ってんのか〜みたいな感じですが、面倒くさがりなので、よっぽどの事がないと義母には言いませんねw

• 11月11日
  • ふみ

ふみ

そうなんですね😣
    もしも、お子さんが嫌がっていたらご主人さんに話して上手く義母に伝えてもらうのが良いかもしれませんね💦

• 11月11日
  • ありす

ありす

ありがとうございます😊
    本人は全く気にしてないので、嫌がるようなら旦那さんにも相談したいと思います✨

• 11月11日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

様子見てですね😊

穏やかにご出産出来ますように♡
    出産頑張って下さい😍

• 11月12日
  • ありす

ありす

ありがとうございます😍✨

• 11月12日
4人のママ

時計はたしか5歳くらいの時に覚えました。
ママ友に図書館にいい本があって、それを読ませたら覚えたと聞いてうちも借りてすぐに覚えられました。

何年も前なのでタイトルがわかりませんが、たしか水色の表紙の絵本だった気がします。

三女が今2歳ですが、お風呂出る時に20まで数えていたら自然と階段登るときとかに自分で10まで数えられていました。

今すぐ覚えなきゃいけないことではないですが、周りが何も言わないと子供も何も気にせず興味も示さなくなるので、周りから遊びの中で数をかぞえたりわからないにしても時間を気にする会話をしてみたら少し興味がわいてくるかもしれませんね!

• ありす

ありす

本のタイトル気になります😅探してみます✨

数字には興味があって自分でも数えてるんですけどね😅
    時計に関しても時計!とは言いますが、言うだけって感じでそこから先には興味が…
    興味が湧くようにするのも1つの手ですね!

• 11月11日
  • 4人のママ

4人のママ

うちは上の子が中学生、小学生なので毎朝常に時間をみんなが気にしてるから2歳の娘も最近「今何時〜?」とか言ってくるようになりました💦←言ってるだけでわかってないですが

一番上の子は環境のせいか、絶対にそんなこと気にもかけてませんでした。

環境もあるし、そんなに焦らず興味が出てきたらでいいと思います♪

小学校入学までに時計など読めるようにしておくと、周りのお友達にバカにされずに済むかな💦って感じです。

けっこうバカにしてくる子いますからねー😖

• 11月11日
  • ありす

ありす

お子さん年が離れてるんですね!憧れてたので羨ましいです😲
    下の子は上の子の真似したがるから、色々覚えてくれていいですよね😊

やっぱりバカにしたりする子は何処にでもいますよね😑
    焦らず本人のペースでやらせたいと思います😁
    色々ありがとございます🙏✨✨✨

• 11月11日