※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルハル
子育て・グッズ

京都市西京区在住の育休中の女性です。1歳の子供を4月に小規模園に入園させたいです。手厚い保育が魅力ですが、3歳で再保活が気になります。経験者の方、アドバイスをお願いします。

京都市西京区に住んでいます。育休中(フルタイム)です。4月に1歳で入園させたいのですが、小規模園ってどうですか?手厚く保育してくれると聞きますが、3歳で再保活っていうのも気になるところです。通わせておられる方、通わせておられた方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ちゃん

4月から1歳クラスの小規模園希望の者です!駅前に住んでいるので家の近くの5才クラスまでの園はどこも人気で、兄弟加点などが無いとほぼ入れない所なんです😭私の住んでいる地域ですと3歳の卒園の時に加点があり、希望園に入れるようなので、そのタイミングで第一希望の園に入るつもりです!
経験者でなくてすみません😅

• ハルハル

ハルハル

ありがとうございます。駅近はどこも人気ですよね。卒園時の加点は安心ですね!
    今保活されている方からフォローいただいて私もがんばらないとって思います。ありがとうございました。

• 11月11日
H🐴K🐔

小規模に通わせてた子の話だと手厚かったです✨

加点もありますし再保活されたとしても10点付くはずなので希望園にも入れてましたよ~💡

• ハルハル

ハルハル

ありがとうございます。
    保育の手厚いていいですね。加点があると3歳の時の不安が少なくて親のストレスなくていいです!保活のストレスを2度も感じるのが嫌ですもん。
    情報ありがとうございます。

• 11月11日
ゆーりり

私も西京区です!
私は1歳児で小規模に第3希望出してましたが全て落ちました💦1歳児は1番の激戦区で苦労されるかと、、、
後から聞くと、小規模は0歳児しか募集しなかったみたいで落ちたらしいのですが。
私の感じでは、小規模は良い印象を受けました!
2人目をその年に出産したので、来年度4月に2人同時に保育園に申し込みするつもりです!

• ハルハル

ハルハル

ありがとうございます。1歳児はやはり厳しいんですね。実は中途入園の申請はすでにしているのですが、保留にされているんです。こどもが早生まれなので0歳4月では申請できなくて...しかたがないですね。
    小規模は良い印象を受けられたんですね。情報ありがとうございます。1歳激戦みたいなので小規模も希望に入れることを検討しようと思います。
    小さなお子さんをおうちで二人みられているのは大変だと思います。来年保活がんばってくださいね!

• 11月11日
みゆ

上の子は小規模園を今年3月に卒園して保育園に転園しました。
連携園は幼稚園だったので、今回の申請での加点は無しです。
小規模園はとても良かったです!
保育園全滅で二次で決まった園でしたが、手厚くて保育士さんもベテランで安心できました。
小さい頃は園庭無くても困らないし、なんなら毎日のようにお散歩してましたし。
下の子は0歳児で保育園入れましたが、お散歩や園庭遊び少ない印象ですね…

• ハルハル

ハルハル

ありがとうございます。
    連携園が幼稚園ということもあるんですね!小規模園には、ならではの良さがあるんですね。たしかに3歳までならおうちで見られている方もたくさんいらっしゃいますし、広い園庭はなくてもいいですね。
    小規模も保育園もそれぞれ一長一短ありますね。勉強になります。
    それにしても西京区って本当に激戦区なんですね(泣)
    保育園は数カ所見学したので小規模も見学して、できるだけ希望をたくさん書くようにします。

• 11月11日
  • みゆ

みゆ

小規模も様々なので見学してみてください。
    上の子が通ってたとこは小さい頃からお行儀に厳しくて、今でも座るときは正座です。
    身についてます。
    ひらがななども教えてくれたり、英語の時間もありました。
    今年は小規模がたくさん新設されましたが、来年度は保育園が新設されますよね…
    京都市激戦なんだと思います…

• 11月11日
  • ハルハル

ハルハル

そんな小規模もあるんですね。お行儀が良いのもいいですね。
    もっと早くから見学とか行っておけば余裕もって申請できたとちょっと後悔です。今からがんばります。
    京都市は待機児童0って、誰のために言ってるんでしょうねー^_^;

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

厳しいと言われて諦めてる人もいっぱいいての数字ですよね…
    小規模園も人気のとこは4月で定員埋まってしまいますしね…
    上の子のときも4月以降入れ替わりは全くありませんでしたよ。

• 11月12日
  • ハルハル

ハルハル

そうなんですね。
    保育園に見学に行くと、「小規模さん考えはったら?」と言われてたんですが、小規模でもそんな状況なんですね。
    本当は保育園に入ってからの方が毎日大変だと思うんですが、その前にこのストレス( ;∀;)
    早く待機児童が解消してほしいです。

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

そんなこと言われるんですか!?
    確かに下の子は0歳児ですが、4月の時点で定員超えでした…
    1歳児は本当に激戦ですよね…
    上の子の学年は全員希望園に移行できたので、ある意味良かったかなと思ってます。

• 11月12日
  • ハルハル

ハルハル

保育園の方も希望を持たせたらかわいそうと思って他を当たったらっていう意味で言ってくださったんだと思うようにしてますが、心折れそうな時もありました。
    入りにくいのが同じなら、こどもに合いそうな所を第1希望にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月12日

西京区在住です。
私は専業なので今のところ入れる予定はありませんが、11月末桂川イオンで4月入園の西京区小規模保育園合同見学会みたいなものがあるみたいですよ^_^昨日チラシが入ってました!

• ハルハル

ハルハル

ありがとうございます。イオンだったらよく行くので行ってみようと思います。
    チラシも要チェックですね!
    保活とかこども関係の情報ってあまりネットとかでとれないですよね。昔ながらというか。児童館とかも掲示だったりするし。
    足で稼がなくっちゃ(笑)ですね。

• 11月12日