※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

義実家での娘の食事に悩んでいます。濃い味に慣れさせたくないので、別で料理した方がいいでしょうか?義母の料理に合わせるのは難しいです。

どうしようか悩んでいることがあります。
年明けの1月中旬に義実家に1週間程泊まりに行きます。飛行機の距離なので娘が産まれてから行くのは3回目になります。
義実家での娘のご飯について悩んでいます。今は大人の取り分けできるやつは取り分けして食べさせていますが、できるだけ娘のものは薄味にしています。
調味料も醤油、砂糖、味噌くらいで、出汁をよく使いますが、無添加の出汁パックで毎回だしをとって料理しています。

義実家は元々とても濃い味で、肉料理中心です。中華料理や揚げ物がよく出て、お味噌汁にも豚バラ肉が入ってます。
魚料理は出たことがありません。私が知る限りですが。
義実家では料理はたまーに少し手伝うくらいでほとんど義母がしてくれます。
来たときくらいゆっくりして〜と行ってくれるので。
今度行くとき娘の料理はどうすればいいか悩んでいます。
大人と同じものは食べさせられそうにないですし、濃い味のものに慣れてほしくないです。また顆粒だしや、無添加でないコンソメキューブなどまだ食べさせたくありません。
義妹の子ども達は小さい頃から義母の料理で育ち、いまは小学生ですが、なんにでもマヨネーズをかけて食べたりします。
それもあって、濃い味を覚えさせたくないです。

こういう場合台所をお借りして別で作った方がいいですよね?
材料とか、調味料とかも買ってきて作るとちょっと失礼になるかな?とか考えたり、、。
ベビーフードも1週間ずっとは可哀想ですし、今はあまりベビーフードは食べないので。

コメント

ゆずれもん

まず旦那さんにその事を相談してみたらどうでしょうか??

お子さんがその時期だと絶対別で作った方がいいと思います‼笑
なんなら私ならお鍋とかも自分の家から持参しちゃいますね♪

子どもにはまだ薄味にしてるのでって言えば分かってくれるのではないでしょうか?義実家だと勝手も違って難しいですよね(;o;)

  • みっきー

    みっきー

    旦那はそんなこと言うなら別で作るしかないじゃん
    とか言ってますね。

    ですね!家からいろいろ持参するのは飛行機で行くので無理なので向こうですべて調達することになりそうです。
    薄味にしてるので〜って言って作らせてもらいます😀

    • 11月10日
hiiro

私は普通に持参して作ってます( ^ω^ )

  • みっきー

    みっきー

    向こうですべて調達することになりますが、買ってきて作らせてもらいます😀

    • 11月10日
ぽん

私は、ベビーフード(無添加のものを)高額になりますが3食分持って実家・義実家に泊まりにいきます。
顆粒の無添加のお出汁を持っていってさらっとお野菜を煮ることもあります(^O^)
義実家でお台所を借りるのは抵抗はありますが我が子のためです(>_<)
がんばってください!

  • みっきー

    みっきー

    ベビーフードは結構ベチャベチャなものが多くあまり食べないので、
    台所を借りて作ろうと思います😀
    勝手がわからないからやりにくいです😅

    • 11月10日
ちぴ

わたしは年に2回しか義実家に泊まりませんし、義実家は薄味派ですが、息子の分だけ自分で作ってます( ¨̮ )

ちなみにうちもいいよいいよと言われるので、大人の料理は手伝ったことありません(・∀・)

うちの場合、義母に事前に義実家行く前に息子用の食材をスーパーで買ってから行きますね〜と言っておきました!
そうすれば、何となく自分で作るつもりなんだなと伝わると思います!

義実家でも、普通に息子のごはん準備するので、台所使いますね〜と義母が台所を使ってない時間帯に料理しました( ´ ▽ ` )ノ

  • みっきー

    みっきー

    そうですね!
    普通に作らせてもらいます〜
    って言えばいっか!って思ってきました!ありがとうございます😀

    • 11月10日
hana♡

私のことかと思いました😅
うちも1歳2ヶ月、あいママゆりさんと同じ時期に、飛行機で夫の実家へ帰省します。期間も同じです。
まずは、夫と相談し、台所を借りる気まんまんです。義実家は朝ごはんを食べる習慣がなくて、、娘に食べささないわけにもいかず。かといっておそらく、娘や私たち夫婦の朝ごはんを作るとなると、義家族も食べる!といいだすであろうから、家政婦しに帰るみたいで苦痛です。
無添加BFも持参しますが、出汁(昆布、鰹節)や乾物やら、持参できそうな物は持参するつもりでいます。麦茶もできるなら作りたいです❣️食器も持参するかも…。そして、食料品は現地のスーパーで購入したいと思っています。お互い頑張りましょう✨
義実家は、食器洗いのあと、食器をタオルで拭くのが、難点です(笑)

  • みっきー

    みっきー

    おんなじですね!
    麦茶!忘れてました!
    麦茶1週間分、、買わないといけないのか〜。更に憂鬱に、、。笑
    実家なら麦茶沸かして作ってるんですが、義実家はペットボトルの緑茶で。😥😥
    食器も気になりますよね😅
    しかしうちは食器は我慢です😅😅

    • 11月10日
すーき

その時期だとベビーフードも食べないですよね。

私なら子供用のふりかけ、白いご飯にかけるアンパンマンのカレーや一歳からの〇〇シリーズにします。
白米にかければなんとかなるもの系ですね。
それだけだと寂しいと思うので、あとはヨーグルト、バナナなどのフルーツ、バターロールなど日持ちするパンを持参か義実家に伝えて冷蔵庫お借りするスペースを相談するかなと思います。

  • みっきー

    みっきー

    そうですね!白米にかける系も何個か買っていこうかなと思います!
    冷蔵庫は2つあるのでなんとかなりそうですが年期が入ってるのが気になります😅😅
    ありがとうございます😀

    • 11月10日