※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
お仕事

育児時間を利用し短時間勤務中の女性が、パートへの変更や退職時の保育園枠の変更、短時間勤務の相談について質問しています。

今月から復帰して正社員で育児時間を利用し90分だけ勤務を免除してもらってます。
しかし平日は夫が出張でいなく、職場へは片道1時間40分程かかり平日はいっぱいいっぱいです。
復帰したばかりで慣れていないのもあり、私が体調を崩し今週は1日しか勤務出来ませんでした。
育児時間を利用しているとはいえ、まだフルタイムでの復帰は早かったと思います。
復帰前の面談で短時間勤務についても伺ったのですがかわされてしまいました。
週明けに上司と復帰後の面談があると思うのでそこで短時間勤務についてもう一度相談してみようかと思います。
もし短時間勤務は難しいとなったらパートへの変更か、直ぐにではないですが退職して家の近くでパートを探すことも考えています。

そこで質問なのですが、
①正社員からパートになったり、退職してパートで働いても、労働時間によって保育園での保育時間の枠は変更になる可能性があるが退園にはならないですか?
横浜市なんですがたしか退職して次の就職まで3ヶ月は猶予があったかと思います。

②シフト勤務なのですが、週明けに上司への短時間勤務の相談は次のシフトから短時間勤務にしたいと伝えた方が少しでも印象は良いですよね?

コメント

ザト

育児時間と短時間勤務の違いってなんですか?
私は育児している人限定で使える時短勤務制度を利用していますが、毎日約90分の短縮となっています。
通勤は遅延がなければ片道1時間半なので、似てますね(*^▽^*)
①横浜市のことはわかりませんが、うちの自治体(都内です)は一旦退園となり、再度選考にかけられます。フルタイムが優先なので職変や退職後再就職の場合はまず入れません💡
②短時間勤務にしたい場合は、最短でいつから変更可能かを上司に聞くほうが印象が良いと思いますよ。次のシフトからすぐ穴埋めができるとは限らないので、逆に怒りを買う可能性もあります。

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    育児時間は育児の為に利用する時間とゆうことで1日最大で90分勤務が免除になります。
    短時間勤務は、私の職場では育児をしている人は1日4時間や5時間、6時間などと労働時間が短縮になります。

パートへの変更や、退職して再就職の場合は一度退園になり再度審査になるんですね。
    職場へ短時間勤務など相談するとパートに変更させられている人もいたので、上司に相談する前に区役所に聞いてみます。

次のシフトから~たゆうのも失礼になりますね。
    最短でと聞くことにします。
    ありがとうございます。

• 11月10日