※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
妊娠・出産

2歳の子供との買い物対策についてアドバイスをお願いします。

上の子はもうすぐ2歳、二人目を妊娠中(30週)です。

同じような経験がおありのママさん、アドバイスをお願い致しますm(__)m

買い出しの時、今まではB型ベビーカーに乗せていたのですが、もうすぐ2歳なので歩きたがり乗ってくれません。ですが、少し歩くと抱っこと言われることもしばしば、、お腹が大きくなってきたので、ぱっと走って行かれたときに追いかけるのも、抱っこして荷物を持つのも正直大変です。

賛否両論ありますがリードつきリュックをレジの間だけ試しに使ってみたところ、いつも通り勢いよく走り出して転んで顔をぶつけてしまい、うまく使いこなせませんでした(T_T)

ネットスーパーも考えているところですが、買い物に行けた方がやはり便利なので(>_<)上の子との買い物対策、何か良いアドバイスがあればお願いします!

コメント

ままり

買い物するお店までの移動が車なら、ショッピングモールのカートに乗せちゃいます。
歩きだったらベビーカーに乗せて、泣いてもおろしません(^ ^)追いかけそびれて誘拐されたり怪我する方が怖いし、もう1人手があるご主人の休みの日とかにまとめて買い物して、1人で見ないといけない状況にしないのが1番かな?と思います!
顔からこけて何もなかったから良かったものの、打ち所悪かったりものにぶつかれば切れて縫うこともあるし、歯が折れることもありますからね!
買い物行ける方が便利なのも分かりますが、今ちゃんと面倒見れない状況なら出産まではご主人と行くとか、他に行ける人がいる時に行くとかネットスーパー使うとかした方があなた自身も安心だと思いますよ!
もし出血したり破水したときあなたも困るだろうし、意識があれば良いですが8ヶ月で急に胎盤剥離で意識を無くして病院に行きそのまま帝王切開で出産、赤ちゃんは仮死状態で生まれた人も私の知り合いにはいるので(子ども5人目)、できないことを無理してすることにメリットはないのかなと思います。1人目が大丈夫だったから次も大丈夫!という保証はないので!!(ง •̀_•́)ง

• ももたろう

ももたろう

早速お返事いただきありがとうございます!

一人で面倒を見ないといけない状況を作らない、本当にその通りですね!子供が転んだときに怪我しなくてよかった、とほっとしたと同時に、もし商品をかけるフックが目に刺さっていたら…?と冷や汗が出ました。

pappyさんのお知り合いの方は、とても大変な出産だったのですね(;_;)上の子がもし怪我をしたら、と言うことは頭にありましたが、お腹の子にもしものことがあったら、というところまで考えが及んでいなかった自分を恥ずかしく思います。。

出来ないことを無理してすることにメリットはない、という言葉、心に響きました。今さらではありますが、自分一人の体ではないことを心に留め、よく考えて行動しようと思います!ありがとうございました♡♡

• 11月10日
sun

同じく上の子がもうすぐ2歳、お腹の子が33週です!
買い物一苦労ですよね^^;
私は主人が休みの時にまとめて1週間分買いに行きます◡̈でもどうしても買い物行かないといけない時は、嫌がるけどスーパーのカートに乗せてひたすら話しかけながら買い物します(×∀︎×๑ )
ネットスーパーとかコープもいいなぁと思うけど、やっぱり見て帰る方がいいよな....と思いつつここまできてしまいました^^;

• ももたろう

ももたろう

早速のご回答ありがとうございます♡
    お返事が遅くなりすみません💦

同じような状況の方にお話伺えて嬉しいです♡

ご主人と一週間分まとめてお買い物されているのですね!私もできれば実際に物を見て買い物したい派なので、同じくなかなかネットスーパーに切り替えられずここまで来てしまいました、、笑

やはり見て買いたければ、カートやベビーカーに無理やりでも乗せる他ないですね( ;∀;)

• 11月11日
ちゃーや

1人目が6歳、2人目が1歳半で歩きたがりますが、スーパーの中は危ないので必ず座らせます!
野菜とかそのまま販売してるので間違って落としたりしたら怖いですので( ;∀;)
コープしてましたが、結局めんどくさいし割高なので止めました、
自分の目で見て購入した方がなんとなく晩御飯とかの想像つくかな?と思ってしまいます(笑)

• ももたろう

ももたろう

ご回答くださりありがとうございます♡
    お返事が遅くなり申し訳ありません(T_T)

2人のお子さんを連れてのお買い物、すごいですね!尊敬します♡(;_;)

献立はやはり目で見た方が考えやすいですよね!コープうちも入っているのですが、本当に仰る通り割高ですし、一週間後に届くのがネックで、メインで買い物するにはちょっと、、と思っております。便利な物も多いので、気長に待てるもので気に入ったものを買うくらい(^^;

やはり回りのためにも自分のためにも、無理やりでも座らせるのが一番ですね!ありがとうございます♡

• 11月11日
そうマン

コメント失礼致します😌
うちもまさにそれで今、絶賛悩み中です‥💦抱っこ紐も使えませんもんね😭
うちは近くに動物もいて、食品も置いてある総合スーパーみたいなのがあって、動物見るからカート乗ってねというと素直に乗ってくれるようになりました!
買い物行く前にカート乗る約束をしてから行くと割と乗ってくれるかな??スーパー着いてからも車出る直前で念押しするとわりかしお利口に乗ってくれますが無理な時は一旦引き返したり、無理矢理乗せちゃいます^_^;
お互い大変ですが色々工夫しながらですね😭あまりアドバイスできず申し訳ありません💦

• ももたろう

ももたろう

ご回答くださりありがとうございます♡
    お返事が遅くなり申し訳ありません(T_T)

そうマンさんもお悩みだったんですね💦同じように悩んでいらっしゃる方とお話できて嬉しいです♡(;_;)

動物が見れるスーパーって素敵ですね(*゜ω゜*)うちの近所にも欲しいです!うちの子はお店のカートには乗ってくれるのですがベビーカーが嫌で、徒歩なので以前はお店の手前でベビーカーに乗せていたのですが最近乗ってくれなくなってしまいました_| ̄|○先に約束してから家を出る、私もやってみようと思います!!ありがとうございます♡

• 11月11日