※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お金・保険

育休中の場合、生命保険欄は記入不要ですか?確定申告で提出すべきでしょうか?保険初加入で不安です。

年末調整について。

会社から用紙が届いたのですが、今年いっぱい育休中の場合(手当のみ)は生命保険の欄は記入しなくても良いのでしょうか?
旦那が確定申告するのでそちらに出したほうがいいですか?

今年から保険に加入したので初めてのことです。以前にも似たような質問をしたのですがあまり回答が得られなかったので、アドバイスいただけたら嬉しいです┏○))

コメント

MIRO

育休手当は非課税なので、なんさんが今年手当だけしかもらってないとしたら、生命保険料控除は必要ないです。なので旦那さんの確定申告のときに一緒に入れた方が得ですよ☺
ただ金額の上限があるので、あまり大きな控除にはなりませんが、、😅
なんさんの年末調整の用紙に記載する必要はないです^^

• なん

なん

コメントありがとうございます!

今年は非課税になりますね!
    学資保険のように積み立てている保険も大丈夫なんですか?
    ちなみに旦那側で扶養控除も受けられますか?

もしお時間あれば教えてください┏○))

• 11月10日
  • MIRO

MIRO

学資も確か対象のはずです!
    保険会社から生命保険料控除証明書が送られてきてませんか?それがあれば控除対象になります!
    旦那さんが配偶者控除を受けることも出来ますよ😊💡

• 11月10日
  • なん

なん

はい、届いています!
    それをもっていけばいいんですね。
    わかりました(^^)
    ご丁寧にありがとうございます┏○))

• 11月10日