※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝返りをうつことができるが、まだうつぶせから首をあげられない。首の強さは問題ないが、寝返り中に窒息の心配がある。自然に首をあげられるようになるのか不安。

寝返りについて質問です。

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
今日初めて、寝返りをうつことができたのですが...
まだうつぶせから首をあげることができません💦

みなさんのお子さんは、寝返りと同時に、もしくは寝返りの前に、うつぶせから首をあげることができましたか??

娘は、縦抱っこで支えがなくても大丈夫なくらいには首がすわってます。
寝返りを妨げるのも違う気がするし、
うつぶせ練習しても頭が重いのか全然首をあげる気配ないし、
目を離した隙に寝返りをしてしまい、窒息?してしまうのではないかと不安です😓

もうすぐ、自然と首をあげられるようになるのでしょうか...?
よろしくお願いします。

コメント

まゆか

寝返りをした状態で首があがっていないのならまだ首は座っていません(><)
うちの息子も縦抱きでは安定していましたが寝返りをすると顔が全くあがらず、4ヶ月検診のときに首はまだ座ってないからうつ伏せにして首があがるように練習するように言われました(^^;

• まりも

まりも

たしかに、首が完全にすわってるとは言えませんね💦
    根気よくうつぶせ練習してみます!

• 11月10日
れい

娘もそうでした(*^ω^*)
なので日中はジョイントマットの上に置いときました!硬いほうが窒息はしないかなと思って💦
夜はペットボトルに水を入れたものをおいてます✨

いつのまにかあげれるようになりましたよ🌟

• まりも

まりも

ジョイントマットはいつか買おうと思ってたので、これを機に買ってみます✨
    ペットボトルいいですね!!寝るときはセットしておきます。

• 11月10日
どれみ

うちも最初そんな感じでした笑笑
だから、寝返りして欲しくなくてうつ伏せの練習もしてなかったです笑笑

が、いつのまにか寝返りがスムーズになったらクビあげるようになりました!

ほんと窒息こわいですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• どれみ

どれみ

予防接種できいたら、顔を上げるってことがわからない赤ちゃんもいるそうです。
    お母さんがうつ伏せのときに顔を持ち上げてあげるとこんなことができるんだって気づいたりするみたいですよ、

• 11月10日
  • まりも

まりも

顔をあげることがわからない...たしかにそうですよね😵
    うつぶせにしてタオルを脇の下に挟んでみたり色々していて、たまに頑張ってるんですが「?」て顔をしてる時が多く...
    根気よく練習してみます!

• 11月10日
riQ

すごーい‼運動神経良いに違いない‼
でも、首が上がらないならまだ完全に首が据わってないのでは…?
窒息しないようにホントに気をつけて見てあげてください

• まりも

まりも

たしかに、首がすわってはいないですね💦
    窒息が本当に怖いので、できる対策は全部やる勢いです。

• 11月10日
やま

息子は首すわりと同時に寝返りし始めましたが、最初のうちはよく顔を床に擦り付けてました😰💦
タオルの上とか、布団の上ではなく、ジョイントマットの上とかなら窒息もそこまで気にすることないですよ😊!
少し目を離すときは柔らかい人形などは近くに置かないなどなど💪

そしてそのうち筋肉ついて顔も上がってくる様になるので大丈夫です🙆✨

• まりも

まりも

ジョイントマットいいですね!買ってみます!
    娘を信じて練習頑張ります💪

• 11月10日
ゆい

同じ頃に寝返りしてました!
なかなか首持ち上げられず、寝返りするたびに顔を横にして息してるか確かめてました(^^;
うつ伏せは早くからさせた方がいいと聞くので、側にいる時は嫌がるまでうつ伏せさせていたら、それから2週間もしないうちに少しづつ首をあげるようになりました^ ^

• まりも

まりも

そうなんですね!
    うつぶせ練習するとすぐ泣いてしまうのであんまり頻繁にはしてなかったのですが...首を鍛えるために、嫌がられないように色々試行錯誤してみます💪

• 11月10日
サルっこママ

うちも、首がすわる前に3ヶ月に入ってすぐ寝返りしてカナリ焦りました💦

保健師さんからは縦抱きにすると首が鍛えられると言われて、縦抱きにしたり、うつ伏せになったときにもそばについて見守ったりして鍛えたら、2日後には首すわりの条件を全て満たして完全に首がすわりました😅

私も、できるようになったらコロコロコロコロするので窒息が心配で、寝返り防止マット買いましたよ😊

• まりも

まりも

2日で首すわりが完成ってすこいですね✨
    そうなんです、少しずつ首が強くなってる気はするんですが、最後の難関?が...💦
    寝返り防止のマットは、寝るときだけ使ってますか?日中もマット使っていますか??

• 11月10日
  • サルっこママ

サルっこママ

寝るときに使い、首がすわった今も使ってます😊

昼間は少し目を離すときなどに使ってますが…最近じゃ寝返りマットの間で寝返りするようになり…単なる時間稼ぎになってます😅

寝ている間は寝返りしないので助かってますが、起きた瞬間寝ぼけながらも寝返りするので怖いです💦

でも、首がしっかり上がるので前よりは安心ですが😅

• 11月10日
  • まりも

まりも

参考になります、ありがとうございます!
    寝返りマットの間で寝返り...器用ですね!すごい😳親としては困りますが💦

気をつけつつ、色々対策をしつつ、うつぶせマスターできるようがんばります。

• 11月10日