※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩み多き女
サプリ・健康

頭がおかしくなりそうです。生後一ヶ月半の娘の足に薄い茶色のアザがあ…

頭がおかしくなりそうです。
何度もしつこく質問してしまいすみません。

生後一ヶ月半の娘の足に薄い茶色のアザがあります。
小児科にみせたら今は特に問題ないといわれました。

ネットでしらべていたら、茶色マークが全身にできる症状の方がいらっしゃるとのこと。
そしてテレビにでてくるような最重度の方の画像をみてしまいました。
気が狂いそうです。心配で心配でたまりません。
毎日1時間ごとに茶色マークがふえていないか全身をチェックしていて、目がおかしくなってきて、全身にあざがあるようにみえてしまいます。夫にみせたら、ひとつしかないといいます。

茶色マークがある方で大丈夫な方茶色マークがある方いらっしゃいますか?おはなししたいです。

考え込んでしまい弱っているので、批判はやめていただけるとうれしいです。
もしご批判があるなら、最初の一文に批判とかいていただくようにお願いします。

どうかお願いします。

どうか、どうか。

コメント

年子mämä💓

茶色マークってこれのことですか?

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    同じでしょうか??わからないです😂😂😂

    • 11月10日
  • 年子mämä💓

    年子mämä💓

    多分同じですかね?
    1歳半の息子にありますが産まれた時から増えてないので大丈夫ですよ✌️
    気にしたことなかったです😂

    • 11月10日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    あたし異常心配症ママなんで、目がおかしくなってて似てるかわからないです😱年子ママさんのは、日焼けにみえます😂

    • 11月10日
deleted user

茶色のアザみたいなものが
ありますが、気にしたことありません!
なんか出来てる!とおもいましたが
1ヶ月検診も
4ヶ月検診も何もいわれませんでした!

ちなみに同じ時期にホクロもできましたが
これは大丈夫と言われました(´・ω・`)

大丈夫ですよ☺️✨

違うものでしたらすみません💦

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    なんか似てる気がします😹つるつるでかわゆいお肌ですね😭😭😭

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月なる前くらいに気づきましたが
    私自身生まれつきアザがあるので
    それほど抵抗なかったです😂😂

    ちなみに私のは黒く、
    入れ墨?と言われたりしたことありました(´・ω・`)

    赤ちゃん肌いいですよね☺️羨ましい😂

    • 11月10日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    きてるお洋服もちいちゃいお花柄で可愛らしいです👀👍❤️ふえたりしてますか?全身が茶色になってしまうのでしょうか⁉️大学病院はいかなくていいですか😂😂

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く増えてません(笑)
    そんなのがあるなんて
    知りませんでした!
    でも検診で何も言われなかったら
    大丈夫だとおもいますよ😊✨

    それが増えたら何かあるんですか?
    痛いとかでもないし
    先生や保健師さんも
    悪いものではないというのなら
    その子の特別な印かなーと受け入れてみてはどうですか?😊✨

    他とは違うと心配になったり
    検索して少しでも悪いことが
    書かれてると大丈夫か!?
    てなってしまうこともありますけど
    様子を見てみることも大事ですよ♩
    心配されてるようなことは
    ないとおもいますけどね😊

    大丈夫ですよ!!😊

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お洋服というか、長袖の肌着です!(笑)
    オムツ替えた後のタイミングでした(笑)

    あと、大学病院は行かなくていいですよ😂✨

    • 11月10日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    増えてないのですね😱😱😱
    あざが広がって全身が茶色になることはあると思いますか?
    それが増えたら、腫瘍がたくさんできて、目や脳に影響があることがあるらしいのです。様子をみることは大事ですね😱😱😱ほんまにそのとおりだと思います。肌着でしたか😍❤️👍👍
    お顔はわからないですが、にあってそうです😘大学病院はやめます😹

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    広がってもないですよ!
    うちの場合成長と共に皮膚も伸びるので
    その伸びで気持ち大きくなったかな?と
    思う程度で巨大化したりはしてないです!
    全身が茶色はないんじゃないですか?
    もしそういうのがあって、
    そうなる可能性があるとしたら先生達から
    詳しい検査をすすめられたり
    説明なども受けると思います!
    そういうの分かってるのに
    言わないって事はないとおもうので!
    まだこれから4ヶ月検診があるので
    その時も気になるなら
    聞いてみてもいいかもしれないですね☺️✨

    そればっかり気にして見るより
    今、目の前の元気で可愛い
    我が子を見てあげてくださいね☺️💗

    • 11月10日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    何度もよみかえしました😭😭私ものすごく心配で、鬼みたいな顔でミルクあげてました😭😭我が子をみます❤️

    • 11月10日
α

こんばんは!
私、生まれつき右足に茶色の痣がありますよー
お見苦し足ですみません😂
結構目立ちますがこれで何か言われたりとかファッションで困ったりとかはありません(*^^*)
とりあえず落ち着きましょう☺️

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    あたしもひき逃げされたときの傷の色素沈着があります。広範囲です。
    私のは全くきにしてません😭
    返信ありがとです❤️
    全く見苦しくないです。

    • 11月10日
deleted user

似たようなものが足の付け根の所にあります。
私のはもう少し濃いですが💧
私は何ともないです😊

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうなんですね😭ありがとです。
    増えたりしましたか??

    • 11月10日
rhy

私自身が腰に茶色のアザありますが大きくなったりふえたりはしてないですよ😊
画像で見る限り全然薄いですし、消えて行くと思いますよ☺️

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    消えるんですか😭😭😭😭消えなくても美容的には全くきにしてません。
    娘は言葉は話せませんが、娘もきにしないと思います。ありがとうです。

    • 11月10日
プクチャン

初めまして。
心配する気持ち分かります。
うちは目の下に茶色いアザがあり病院にかかりました。
様子みようとなり心配してましたが今のところ大丈夫ですよ😄ちなみに3歳です。
そして私には白アザが肩にあり赤ちゃんの時に病院で真っ白になるかもと言われて親は私をつれて死のうかと思うくらいショックをうけたそうです。けれどそんな心配は要らなくじぐろで肩のアザもきえちゃいましたよ😅

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    お母様の気持ちわかります👀娘としのうとは思わないんですが、消えたいと😭😭😭よかった。。ありがとです。

    • 11月10日
 むぎ

茶色だったら違うかもしれませんが、太田母斑の可能性を考えました
アザの一種で、根があるシミと同じです。
アジア人女性に特に多く、私も顔にあるんですが
レーザーを10回ほど当てれば消えます!
老人性のしみがレーザー一回で消えるのと比べて、根があるので回数はかかりますが 保険適用で消えますよ。

グレーがかってることが多いので、娘さんは違うかもしれませんが 一つの可能性としてコメントしました💦

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    太田というアザがあるのですね。
    勉強になります。
    ありがとうです。
    これからもよろしくお願いします😭

    • 11月10日
鮎

赤ちゃんでも私でもないんですが、父の腕にあります(シミではなく、幼少期からあると言ってたので同じだと思います)
異常に増えるわけでもなく、父自身の不摂生による糖尿病以外の病気もなく、58まで元気に生きてますよー!
でも心配になる気持ちもわかります(><)
怖いことばかり考えてしまいますよね💦きっと心配なことの大半は大丈夫なことですよ!☺️

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ありがとうございます。
    お父様もあるんですね😭
    うちの父も、癌でキンタマとりましたが、今はゴールデンレトリバーと走り回っています😭👍これからもよろしくお願いします。

    • 11月10日
HAL

私自身も痣が二箇所ありますよ!
お子様の痣は色も薄いし、大きくなったら分からなくなりそうですよ(^o^)

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    色がこくなって、全身に茶色マークがふえて。。茶色マークがふえるくらいなら美容的な問題ならいいのですが、
    ネットでテレビのサイエンスミステリーとかにでてくるような方をみてしまい、驚いて何枚も誤って写真を保存してしまいました。。写真のとこを開けなくなってしまいました。。

    • 11月10日
こもも

カフェレ斑の事ですかね?
私も子供の頃から腰に3㎝くらいのが1つありますが、増えたりもせず寧ろ色が薄くなりましたよ。

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    増えてなくてよかったです。
    親切にしていただいて感謝感謝です。😭お医者様にはみせられましたか⁉️

    • 11月10日
  • こもも

    こもも

    私の子供の頃といっても35年くらい前の話なので(笑)、そんな大昔では親も気にしていなかったみたいですよ。
    私を病院に連れて行ったとかは聞いたことはないです。
    祖母にも同じ所にあったので「お揃いだね~」なんて呑気な事を言ってました(笑)
    年頃になっても、全く気にしなかったですね。
    お子さんのは私のよりも薄い色なので、成長したらもっと薄くなると思いますよ。

    • 11月10日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    病院にはいかれなかったのですね。
    なにもなく元気にされててよかったです😭うすいですかね⁉️私にはこくみえます😱ありがとうございます。

    • 11月10日
いけ

私も腰にありますー!
しかも気づいたのは大人になってからという。(笑)
あー、こんなところに痣が!
くらいにしか思いませんでした。(笑)

あと、足にも痣があります!
これは小さい時からあって何も変化なしです!
写真は足のです!
お見苦しくてすみません…!

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    全然見苦しくないですよ😭
    可愛らしいチャームポイントにみえますが👀⁉️
    変化してなくて安心しました。。。

    • 11月10日
5ak1

おそらくレックリングハウゼンを気にされてるのかと思いますが、、、
極めて稀な疾患ですし、それに比べたらアザの一つや二つある子なんてゴマンといますよ☺️✨

カフェオレ斑にも見えませんし、気にされなくてもいいのでは😊?

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうです。でもその症状の方を傷つけたくなくて書きませんでした😭
    ほんまありがとうございます🙏🙏
    神さま。。🙏🙏

    • 11月10日
  • 5ak1

    5ak1

    私も脇腹にもともと茶色いアザはありますが、普通に生活して普通に医者やれてますよ。
    しがない内科医ですが、レックリングハウゼンの患者さんは見たことはあります。ただ、患者さん自体とても少ないですし、写真で見るような重い人はあまりいないと思いますし、私も見たことはないです。
    万が一そうだったとしても、ほとんどの人は普通に生活できますよ。

    娘さんもこれから首も座るし、どんどん動くようになると思います☺️✨
    子供は一瞬で成長して行きますし、アザばかり気にしていたら勿体無いですよ✨

    • 11月10日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    お医者さまなのですか😹私はお医者さまのことを心から尊敬します。
    お医者さまからみて娘のあざはどうでしょうか?
    もちろん間違っていたとしても、うったえるとかは一切ないです。
    首がちゃんとすわるかも心配してます。うつ伏せ運動で頭をだいぶもちあげるのですが。娘は47日くらいの人間です。

    • 11月10日
  • 5ak1

    5ak1

    私の専門は神経内科ではないですし、皮膚科でもないですが。。。
    写真なので写り方もあるとは思いますが、個人的にはRECだとは思わないです。しかも1個だけなら尚更です。
    本物のRECなら生まれた時から大体複数ありますし、6個以上あれば疑うとは思いますが💦💦

    1ヶ月半の赤ちゃんは泣いて順調に体重が増えてたらいいと思いますよ^^
    4ヶ月までに首がすわればいい訳ですし、うつ伏せで頭を持ち上げられるなら上出来じゃないですか!!

    • 11月10日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    5さんはお医者様でしかも11ヶ月のお子様がいらっしゃるのですか?
    なお尊敬します。ありがとうございます。生まれた時複数あるのですね。

    よかったです。。

    あと赤ちゃんの心雑音てどんな音がするのですか?一般人が聴診器かって、心音きいたらわかるのでしょうか??

    うちの子に心雑音はないのですが、心配で😹😹😹

    • 11月10日
  • 5ak1

    5ak1

    医療者じゃない人が聴診しても異常は分からないと思います💦
    雑音と言ってもいろいろありますし、そもそもそんなに安い聴診器は使ってないです😅

    心音を聞いて楽しむくらいならできると思います☺️✨

    • 11月11日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    雑音はわからないんですか😹😹😹残念です🤣🤣🤣離婚して小児科のお医者様と結婚したいです😱

    • 11月11日
ママリ

次男がカフェ班無数にありレック疑いです。
遺伝ではありません。
カフェ班は無数にあるのですが、その他の症状がない為、未だ疑い止まりです。

生まれた時にカフェ班はなく
1ヶ月過ぎてからうっすらとしたものを1つ見つけ、不安になり身体中を探すと6つ程ありました。
不安過ぎて何もない箇所もカフェ班に見えましたよ。
しない方がいい検索もしまくりました。

不安な気持ち凄く分かります!

扁平母斑ともとても似ていますし
いつまでもハッキリとしない事にもやもやと
消えない不安でおかしくなりそうですよね。

ただ息子はアザはたくさんたくさんありますが
凄く凄く元気です(^^)
プール授業など見た目での心配はありますし
これからの症状が予測できないので不安も消えませんが
本人は気にしていなく
とても元気で健康です。

アザのみで長生きする方も大勢いるとか♡

胸が張り裂けそうなほどの不安な気持ちですよね。
でも今は
目の前の元気な可愛い可愛い我が子と楽しく毎日過ごしましょう♡

それに1つや2つ3つなら多くの子にありますよ

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ありがとです😭😭❤️❤️
    息子さんお元気なのですね👍
    私はレックの中でも最重度の、サイエンスミステリーとかにでてくるような方をみてしまったのです😭
    一か月ごろ、6つほどあったのですか??

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    新生児訪問に来ていただいた際、一緒に確認してもらったので1ヶ月過ぎだったと思います^^
    その頃に5〜6個ほど見つけました。

    検索すると重度の画像が多く苦しくなりますよね(TT)
    なので目の前の我が子だけ見るようにしました♡

    • 11月11日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    はい、不安で苦しくて頭が狂いそうです😱私がきにしてるのは、アンビリーバボーとかサイエンスミステリー最重度の方で。普通のレックの方は可愛らしいなと思ってます😱

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそうでしたし今は数え切れないほど無数のカフェ班がありますが未だに疑いなので
    小さいと尚更判断できないようなので
    今すぐ何かする必要もないと思います^^

    1つだけですしただのアザの可能性も高いので

    万が一数が増えてきたり検診で指摘されてから
    大きな病院を受診すればいいと思います。
    レックの場合発達障害が見られる場合があるそうで
    次男は生後半年から定期的に検査していました。

    脳に腫瘍があるのが1番心配だと脳の検査も定期的にしていましたが
    どちらも異常なしです。

    現在も定期的に眼科に通っていますが異常なしです^^♡

    • 11月11日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    異常なしでよかったです❤️茶色マークは可愛いチャームポイントですよ😘😘😘👍👍レックの方のサークルとかははいったりされてますか⁉️

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    入っていません^^
    未だ疑いなのでその他の症状が一生出ないことを願い
    レックではないと未だ希望をもっています✨

    • 11月11日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    あ、そうですよね❤️あたしのベビーはお口にすこし問題があって、口蓋裂じゃないんですけど、筋肉がよわくて😂不安だったからサークルにはいったんです😾だからさきばしってしまいました😅

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    いいえ^^
    子供の事となるとママは必死ですよね♡

    私こそ逆に不安にさせてしまっていたらごめんなさい🙇‍♀️

    • 11月11日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    はい、必死です😂👍
    あたし自身膠原病のうたがいがあるんですが、あまりきにしてません。

    • 11月11日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ぱぱらぶさんの息子さんの茶色マークはあたしの娘みたいなかんじでしたか👀⁉️

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんのあざはすごーく薄いですよね^^
    境目が分かりにくいですが
    見つけたときはそんな感じでした。
    今ははっきりとしていて
    円形や楕円形が多いです。

    不安にさせてしまっていたら
    本当に申し訳ないのですが
    1つでしたら
    レックは考えられないと思いますよ♡

    • 11月11日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうですか😭サイエンスミステリーの方の画像がわすれられません😹
    サイエンスミステリーの方がもしこれをみてしまって傷つけてしまわないかも不安で、、

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    きっと大丈夫ですよ^^

    私も次男が赤ちゃんの時に
    知り合いには知られたくないので
    知らない誰かに話したくて相談したくてたまりませんでした。
    残念ながら当時はスマホでもなくこう言った場所が分からなくひたすら検索しては
    酷く落ち込む。を繰り返していました(TT)

    なので、今はせっかくこういう場所があるのでですから
    たくさん質問して
    少しでも気持ちに余裕を持たせましょう!
    ママの笑顔が育児に1番大事ですよ(^^)

    • 11月11日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    またみつけてしまいました。。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    どこですかー?
    私にはないように見えますよ(^^)
    もしもカフェ班だとしたら
    月齢と共にある程度ハッキリしてくると思うので
    3ヶ月、4ヶ月検診や
    1歳半、3歳検診で相談されてみたらいいと思いますよ。

    もしその時に受診が必要だと判断された場合は紹介状等貰えるかと思います。

    急を要する事態ではないので
    お子さんの成長をゆっくり見守りましょう♡

    とは、言っても不安でたまらないですよね。
    今でこそ私も冷静に話せていますが
    正直同じ頃は息子に申し訳ないくらい毎日泣いてましたし
    まだ判断できないのに、それも理解できず病院も行きまくりました。
    息子よりお母さんのメンタル的な病院にいきなさいとも言われましたし

    でも毎日泣いて泣いて泣きまくることで少しずつ強さや
    病気と向き合うこと、受け入れる気持ち
    もし病気だとしても我が子が可愛いことには変わりないと気づくことが出来てきました(^^)

    もし話すことで少しでも楽になるなら何でも話してください^^

    • 11月12日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    誠実に回答していただいたのに、おくれてすみません。
    実は私は仏教徒でお坊さんの資格をとるためにお寺にかよってます。
    それでおくれてしまいました。

    あたしがきにしてるのは、真ん中の点みたいなやつです😭

    今は気持ちは大丈夫ですか??
    もしなんかあったら、私にいってください😭私の娘がうまれつき、口の筋肉がよわいときいたとき、どん底におちこみました。。しにたいと思いました。。つらすぎて涙がでませんでした。。だから少しは気持ちわかります😭❤️

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    いいえ、いいえ^^
    まだまだ小さなお子さんの育児中ですし
    返信など気になさらずに(^^)

    今は不安がないと言ったら嘘になりますが
    大丈夫です!毎日楽しく育児してますよ。
    ありがとうございます😊
    考えたくもないですが
    もしも繊維種など症状が出始めてしまったら、そのときはその時の症状に合わせてその都度、手術なり何なり1番良い方法で支えて行きます^_^

    ちなみに長男は斜視があり
    次男はカフェの検査で撮ったCTで頭部にくも膜のう胞があることがわかりました。

    お口の事の知識はないですが…
    死んでは行けませんよ!
    もう少ししたらたくさん笑うようになってきます♡
    その笑顔のためなら絶対頑張れます。
    乗り越えられます(^^)

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    点は分かりました(^^)
    が、アザかも微妙なくらいですね。
    アザだとしても2つならたくさんの子にありますよ♡

    • 11月12日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    毎日楽しく育児されてるとのこと😁
    それを聞いてとても幸せな気持ちになりました👍
    レックの方は大概普通に元気にすごし、結婚し子供をうんでますよ👀
    お子様がレックだといいたいわけじゃなくて。。。
    何回もいいますが、あたしがきにしてるのは、サイエンスミステリーや、アンビリーバボーにでてくるような最重度の方のことです😥
    最重度の方がこのコメントをみていたら、傷つけてしまうと思い、傷つけたくないですが、😥

    斜視はうちの旦那も、斜視だし、芸能人にも斜視の人いますよね👀👍👍

    はい❤️今はしのうと思ってません❤️

    • 11月12日