※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の離乳食について、柔らかく煮て潰すおかゆを与えているが、固形で水分少なめもいいと聞いた。ご飯を炊いているが、お水の量が心配。何倍がゆが理想か知りたい。

生後6ヶ月の離乳食ってどんな感じですか?

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月が立ち、少し早いかなんと思いながらもおかゆを裏ごしせず柔らかくなるまで煮込んで、潰す程度であげてます。

義母にもう少し固形のまま水分も少なめで与えてもいいと言われたのですが、みなさんどんな感じで作ってますか?

私は炊いたご飯で作るので半分のお水で煮てるのですが、お水多すぎますか?
6ヶ月だと何倍がゆが理想なのでしょうか。

コメント

yoy

6ヶ月から7倍粥であげてます☺️
10倍粥より食べいいです⭐

  • ありんこ

    ありんこ

    7倍でいいんですね!
    お米は潰すだけですか?
    柔らかく煮込めば米粒のままあげていいんですかね?🙄

    • 11月10日
  • yoy

    yoy

    潰してないです😂
    柔らかく煮込めば私の娘は
    食べてくれていますよ🙆💓

    • 11月10日
  • ありんこ

    ありんこ

    食べてくれたらなんでもいいんですかね?
    うんちの変化とかないですか?🤔
    消化不良起こすのもかわいそうだしそういうのが原因でアレルギーやアトピーになったりすると聞いたのでどうしたらいいのか…😵

    • 11月10日
  • yoy

    yoy

    ウンチの変化まったくないです😂
    私は早めに進めていますが、
    アレルギーや、消化不良などもありません☺️

    • 11月10日
  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですね(°▽°)
    うちの子は離乳食始めてからうんちが毎日出なくなったので少し気になってて😔
    旦那の家系はアレルギー持ちが多いのも気になってて😅

    • 11月10日
  • yoy

    yoy

    モグモグできてれば
    7倍粥でも問題ないと思います🙆
    今のところお米食べてアレルギー反応
    出ていなければ大丈夫だと思いますが💦

    • 11月10日
ゆうとマミー

6ヶ月ならまだ10倍粥ですかね😊
うちは7ヶ月くらいから7倍粥を裏ごしせずに少し潰すから始めて8ヶ月くらいには潰さずあげていました。
9ヶ月くらいから5倍粥にして10ヶ月くらいから3倍粥に😃
軟飯や全がゆは嫌いだったので1歳から普通のごはんにしました。

  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですね!一応今は10倍で作って一昨日ぐらいから裏ごししてない潰しただけのものあげてて食いつきは変わらず完食してくれてます!
    義母いわく噛んで食べたいみたいだからもう少し硬くてもいいんじゃないと言われたのですが、消化的にはまだ未発達だろうし…。

    • 11月10日
くろぽんふう

6ヶ月の頃は10倍粥を軽く潰したもので、少しずつ粒を大きくしていって、食べれたら7倍粥にすすめました。
ご飯から作るのだと、
7倍粥でご飯1:水6
5倍粥でご飯1:水4くらいですかね。

粒をもぐもぐして潰して、口に残らずゴックンできてるなら少しずつ水分量減らして形を残しても大丈夫だと思います。

*ゆ

離乳食始めて1か月ちょっとですが、裏ごしはしないで潰す程度で10倍粥あげてました!