※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

結婚式のご祝儀金額について相談です。旦那から3万円で良いと言われたが、少ないと感じています。大人2人+1歳の娘で妥当な金額はいくらでしょうか?10万円が限界です。再度アドバイスをお願いします。


先程、結婚式の衣装についてご質問させて頂きました。
ご回答の方多く頂きありがとうございます🙇‍♀️
ですが、頭がこんがらがってしまい、もう一度こちらでご質問させて頂きたいと思います。

ご祝儀の金額ですが、旦那さんから3万で良いと
義理両親から言われたと聞きました。え?3万円で良いの?と私自身も思ったのですが、皆様のご回答で尚更少なすぎるのだ😰と気がつきました。

18歳という未熟ものでまだまだ勉強不足でした🙇‍♀️
1歳の娘を含む大人2人妥当な金額はいくらなのでしょうか?
多くても10万円がギリギリ出せる金額です。

もう一度快くご回答頂ける方宜しくお願いします。

コメント

koro.❁

お子様がランチをお願いしていないのであれば、お子様の分は包まなくても大丈夫です。
親族ですか?
旦那様から見て年上兄弟・親族なら7万でいいと思います。
旦那様から見て年下兄弟・親族なら10万かなと思います。

ももんちゃん

家族で参加するなら友だちなら5万と娘の食事に5000円。
親族の式なら10万包みます。

deleted user

私は、
友人の結婚式ならば、5万
親族ならば、7万以上包むと思います☺️

先日、義理妹だったので結婚式に大人二人と一歳の娘とで10万包みました!!

みぃ

お子さんが食べないなら10万
食べるなら+5000円ですかね💭

asachi

お子さんの分は包まなくていいと思います。
友人であれば夫婦で出席するのであれば、5万。
親族であれば7万。
私であれば包みます☺️

ととこ。

どなたの結婚式かはわかりませんが…
私は姉の披露宴で義理の両親のアドバイスもあり大人の分で5万、娘の分5000円にしました。
3万はさすがに少ないですがギリギリ最低のラインはこの辺だと思いますよ( ^ω^ )
義理の両親が3万でいいというならそれでいいと思いますがお子さんの分はプラスαしとくとなお印象がいいと思います。
地域や各家庭の考え方など様々なので実際はこれ!と決まりがある物ではないですから😃

deleted user

ご主人のご兄弟の結婚式ですか?
ご主人が跡取りなのかご兄弟が跡取りなのか、どちらも家を出ているのかにもよって変わってくると思います。

一般的にご夫婦での出席ですと5万が相場だと思います。
それがご兄弟となると10万が相場のようです。
ただ先程書きました通り立場によって変わりますのと、兄弟間で結婚式は●万~と決めてある場合はそれで良いです。

義母さんが3万というのでしたら、5万だとどうなのか一度相談されてみると良いと思います。

deleted user

親族なら10万です☺️

えりざべす

兄の結婚式は33万包みました!
30万もらったのでプラス3万にしました!笑
子供2人いたので😁
従兄弟の結婚式は皆10万包みました🙋‍♂️従兄弟が多くて今年は親族の結婚式オンパレードだったので100万くらいなくなりました😭笑

ゆう



皆様のご回答とても為になりました🙇‍♀️ありがとうございました🙇‍♀️