※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

来年の出産予定で彼と籍を入れる女性。彼の家族と新築の家に住むが、出産後の同居が不安。籍を入れてから別居はおかしい?同じ経験の方いますか?

来年の7.8月くらいに出産予定なのですが、来年の2月に彼と籍を入れます。彼はお母さん、弟2人の4人家族なのですがお母さんとお金を出し合い新築の家を建てていて、今年完成予定です。その家に来年から一緒に住むことになるのですが、何月くらいから一緒に住むのかも未定です。いつつわりが始まるかもわからないので彼の実家に住むのが不安なのですが出産してからの方がいいのでしょうか……2月に籍を入れるのに別居状態はおかしいのでしょうか…同じような経験された方いませんか?(;_;)

コメント

∞

主さんは今どこに住んでいるのですか?

• まい

まい

私は実家に住んでいて彼も一緒に住んでいます!
    住んでいるというか私が仕事が夜までなので私の終わる時間に合わせて私の家に来てくれて朝は私の家から仕事に行く感じです!

• 11月10日
  • ∞

じゃあ、生まれて数ヶ月まではこのままがベストかと。
    新居とは離れているのですか?
    なぜその経緯とタイミングでお家が建つのかにもよりますけどね。

• 11月10日
あひるまま

あたしは、籍入ってもしばらく仕事の関係で別居みたいな感じでしたよ。

• まい

まい

そうなんですね(;_;)いつごろから一緒に住みましたか?

• 11月10日
  • あひるまま

あひるまま

2ヶ月後に一緒に住んでまた4ヶ月後に出産のためにまたまた別居ました笑

• 11月10日

おめでとうございます✨✨

同じ経験はないですが出産前から住まれてた方がいいと思いますよ✨
家庭環境も知れるので😊!
特に産後はイライラしやすいのでただでさえデリケートな時期にいきなり環境が変わるときついので💦💦
入籍前から一緒に住んでつわり、妊婦の大変さを旦那さんや家族の方に知ってもらうのも大切だと思うので、私は最低でも入籍時には同居された方がいいと思いました!

• まい

まい

そうですよね、知ってもらうのも大事ですよね(;_;)
    ありがとうございます😭

• 11月10日
ぽよ

つわりは人それぞれなのでいつ来るかいつ終わるかはわからないですので不安ですよね😅
私は籍を入れて3ヶ月たったくらいから一緒に住み始めました!
つわりが酷いと誰か側にいてもらったほうがいいと思いますが…

出産されてからでも大丈夫だと思いますよ!旦那さんと一緒に居なくて大丈夫なら!
もし何かあったときに助けてくれる人が近くにいたほうがいいと思いますよ!

• まい

まい

ですよね(;_;)誰かしらそばに居る環境のところに住むべきですよね(;_;)ありがとうございます!!

• 11月10日

個人的には入籍時には一緒に暮らしているといいかな?と思います。彼や彼のご家族との生活に慣れる事も今後のために必要かなと😊新しい環境に慣れるのは時間がかかると思うので💦
私は入籍前から同棲して(もう結婚が決まってたので)、入籍しましたが慣れるまで大変でした。私が一人暮らししたことないのもあったと思いますが😅
つわりは割と早い段階から始まる人は始まりますよ!(私は7wで吐き始めました)でも、お義母さんだって出産を経験されてるので、つわりは自然なことと分かってらっしゃるはずです。緊張されると思いますが、旦那さんとお互いのこともっとわかり合えると思いますよ。
7月に出産だとして、出産前後1ヶ月ずつ実家へ里帰りするとか😌実母のが頼りやすいかなと☺️
でも最終はお2人でよく話して決めてくださいね🌸

• まい

まい

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはり慣れるまで大変ですよね😭
    相談してみます😭

• 11月10日

先月に籍入れましたが
まだ一緒に住んでないです(´-ω-`)
妊娠5ヶ月なんですが‥

お互い実家住みなんで
アパート見つかるまでは
お互いの家を行き来してます(*^o^*)

• まい

まい

そうなんですね!
    いい所見つかるといいですね💕

• 11月10日
えん⭐

妊娠はしてなかったので、少し環境は違いますが…

入籍した当時はお互い実家(車で30分くらいの距離)でしたが、その前に同棲してたこともあり、新婚生活が特別なものでもなかったのでわたしは入籍してから4ヶ月後から一緒に住みはじめましたよ😌!

出産してから、実母に頼ることが多いと思うので、義母や旦那さんの理解があるのであれば出産してからでも全然いいとおもいます!

• まい

まい

そうですよね!ご丁寧にありがとうございます😭💕

• 11月10日