※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
妊娠・出産

弟からの言動にイライラし、里帰りを考え直す女性。自分で何でもできるように免許取得も検討中。要求に戸惑い、気分が悪い。

今実家に帰って来ているのですが、弟が何かとお腹の赤ちゃんに対して。。私に対して。。?嫌なことを言ってきます。

お母さんにエコーDVDを見せようと持ってきて弟もいたので、これ見てってなんの気なしに渡したら、
『そーゆうのはそーゆうためのものじゃないってコウノトリで言ってたし、自分の子供じゃないんだから別に見なくていい。わざわざ持ってきたんだ。。苦笑』と言われました。

そんな風に思う人もいるって知っていましたが、まさか実の弟にそんな風に言われるとは思わず、そんな言い方しなくてもいいのにとムカつきました。
ただ、面倒な性格なのでその場では黙ってのみこみました。

そして今日、車に乗っている時に、
『我が家はチャイルドシートは買わないから持参でお願いします。』といきなり言われました。。
謎です。。
『いや別にあなたにお金をかけさせようとか思ってないから。』とさすがにムカついて言ったら、何故か機嫌を損ねているんです。
何が言いたいのか、何がしたいのか意味が分かりませんし、すごいストレスです。

なんなんでしょうか。

普段私は関東に住んでいて、免許も持っていません。実家は車社会なので、車がないとなかなか生活は難しいのですが、私の母も車に乗れません。
なので、里帰り出産をする予定なのですが、弟にお願いする事も多くなると思うのですが、それを先に言ってあったので、『俺は別に旦那じゃないし、いいように使わないでくれ』と思っていて、色々先に釘をさしているのかもしれません。
ただ、本人は赤ちゃんが出来る前から、早く姪や甥が欲しいと言っていたので、その時と実際にそうなったときの温度差といちいち言ってくる意味わからない事にイライラして、里帰りを考え直したい気持ちと、自分でなんでも出来るように免許取ろうかと考えています。。

私が過敏になり過ぎているのでしょうか。

気分が悪くて一緒にいたくありません。

コメント

みすた

こんなこと言って申し訳ないですが…そんな弟がいるところに里帰りしたくないって思ってしまいました…

• カカ

カカ

本当にやっかいな性格なんですよね。。頼るなアピールだと思います。私も頼らなくてもいいようにしたいと決意しました。笑

• 11月10日
。

弟さんおいくつですか?
もともと仲良かったですか?

元々仲良かったならお姉さんが妊娠したことに対し少し嫉妬されてるんですかね?周りが赤ちゃんを楽しみにしている雰囲気などに嫉妬されてる可能性はないですか?(笑)

• カカ

カカ

29歳なんですが、彼女出来たことがない捻くれ者なんです。
    仲は良いんですが、嫌いになりそうです。。

• 11月10日
みみ

弟さんにしかわからない、複雑な感情がありそうですね。
お母様には相談されましたか?1度探りを入れてもらうのもありかもしれませんが、それでまた機嫌を損ねて、当たりが強くなるのも嫌ですよね。
私なら母に、その態度について話をしますが・・・もう話されたんでしょうか?最悪、里帰りもやめちゃうかも( ´-` )

• カカ

カカ

母には話しましたが、うちはみんな見ぬふりする家族なので、面倒なことには首を突っ込みません。親の育て方がつくづく悪いなって思います👎

• 11月10日
mam

私も、周りの雰囲気に嫉妬されてるのかなと思いました😅

実際産まれたら可愛がってくれるのでは無いでしょうか‥?😢

• カカ

カカ

そうですね、なんかでも私も可愛がってくれるだろうなって期待していたので期待するのをやめます。
    頼られ過ぎるのも迷惑なんだなぁって分かりました。

• 11月10日
ゆー

軽い嫉妬みたいなものなのかなぁ…とも思いますけどね(´・ω・`)
私も一人目の時に兄にとりあえず一旦おろせば?(特に理由なく冗談で)みたいなこと言われたり兄がストレスだった時期あります(´・_・`)

その兄は私含め万人が認めるシスコンです(ㅎ.ㅎ )
何かと俺妹のことよく知ってますアピールを旦那に…笑

兄妹間とかって意外と嫉妬とかあるものですよ!
私も兄の彼女大っ嫌いだった頃あったし兄の今の嫁さんも自分の兄の彼女大嫌いだった頃あったって言ってたし
構ってもらえなくなった寂しさでの八つ当たりみたいなものじゃないですかね?Σ(・∀・;)
そのうちきっと落ち着きますよ!

• カカ

カカ

妹からは弟はシスコンだって言われていましたが、確かにずっと仲はよくて映画に行くのはいつも一緒でした。

そーゆう意地悪が通用しないことが分かればいいのですが。
    だいぶストレスです。里帰りで5ヶ月くらい帰るかもって言ったら嫌そうでしたし。

• 11月10日
いちご

車はお父さんはのっているのですょね?
弟さんを頼りにしなくて良いのでは?

イライラするとおもいますがそこはスルーで、
別に沐浴とか抱っことかおしめとか頼らないですょね~笑

• カカ

カカ

父はテレビ関係の仕事をしているので、まったく頼りになりません😭家にも帰って来ないんです。

別に必要なものは自分たちでお金も出すし、お世話は自分でやるし頼るのは母だしって感じです。
    私がでも出来る前から頼りにしてるからよろしくねとか言っていたから防御してるんだと思います。
    家族なのに悲しいですけど。

• 11月10日
  • いちご

いちご

なるほど(._.)じゃぁ、送迎とか頼むこともありそうですね。おむつの買い物とか?最悪ネットとか、タクシーとか(._.)
    うちも里帰りで兄(独身)がいましたが
    全然興味ない感じでしたけど
    かはぃぃね~とかはいってました(*_*)
    頼りにすると期待はずれになったりしますょね。
    でも兄弟なんだし、普段は会えないお姉さんが帰ってきて赤ちゃん生まれるとなると普通は嬉しいし頼られたいですょね、産後ゆっくり体休めないといけないし。
    産まれると意外にかわいくて!
    協力してくれるかもしれないですね(^^)

• 11月10日
  • カカ

カカ

ネットも今はありますもんね、里帰り出産の際の検診とかは自分でバスで行こうと思います。
    そうだといいですが、あまり期待しないようにします(◞‸◟ㆀ)ショボン

• 11月10日
  • いちご

いちご

そうですね!期待するとショック(^^)
    元気な赤ちゃんうんでくださいね(^^)

• 11月10日
  • カカ

カカ

はい、ありがとうございます😊

• 11月10日
ままりん

もともとそういう性格なのでは?
人になにかと言いたがる人なんていっぱいいますよ( ¨̮ )

• カカ

カカ

それはあると思います。大したことじゃないと思っていますね、5月出産予定なのですが、2月に遊びに行くからディズニー行こうって言われましたし笑

• 11月10日
  • ままりん

ままりん

これから知っていくこともあるでしょうし、ましてやお父さんになる訳でもないので妊婦がどんなもんかもわからないんでしょう😔
    優しく「そのころはもうしんどいからむりだなー!」って教えてあげましょ!

• 11月10日
  • カカ

カカ

そうですね、旦那でも男は全然気が利かないので、仕方ないですね。
    前向きになります、ありがとうございます😊

• 11月10日
aママ🐬

まだ子供出来てない人にはいろいろ理解出来ないのかもしれないですね😂

多分お互いストレスになると思うので頼らないほうがいいですよ〜

うちもたまに兄に話しかけると育児にたいして綺麗事しか言わないので
まあ男の人には理解難しいんかなーってテキトーにあしらってますよ😂

• カカ

カカ

そういうものなんですね😩
    頼らないと決めたので、今回のことがあって、逆に良かったかもしれないです!

• 11月10日
ぽん(^^)こつ

うちの弟も母がエコーの写真見せようとして同じような反応してました😅
チャイルドシートに関しては、多分自分が送迎することになるんだろうけど、そこまでの準備はしないからねっていうことなんじゃないでしょうか?
俺の車だけど、俺は買わないよっていう…。

わたしの弟も子供大好きなのに、わたしの子にはあまり興味を示しません笑。
里帰りしてた期間を含めても多分親族の中で1番会ってないと思います。
共通の知り合いによると「姉が急に母親になって、なんか恥ずかしい(照れる)」と言っていたそうです。
男性ってそういうシャイなところがあるんですかね🤔
弟さんもそうかもしれませんよ。ツンデレ的な。
まぁ言われる方は関係なくムカつきますけどね笑。

• カカ

カカ

めちゃくちゃ似てますね、まさにチャイルドシートの件はその通りだと思います。
    なのに、タバコは私の前で吸わないように配慮してくれたり、ツンデレで難しい性格で本当に面倒くさい!そしていちいちムカつきます😭
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ℛ ♡...*゜

妊娠中でも免許とれるなら取ってしまってはどうですか??
わたしは最短コースで卒検も入れて20日でとりました。
弟さん29歳で彼女なしとのことですが、それで自分の姉が結婚して妊娠して親孝行しているのを見て、どうしてもいい気持ちではお祝いしてあげられないのかなと思いました💦

• カカ

カカ

えーすごい!!まさに獲りたいです!
    まだつわりがあり気持ち悪いのですが、いつ頃獲りに行きましたか!?

• 11月10日