※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ子
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて不安です。32ミリで入院基準が30ミリと聞きました。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

妊娠26週の経産婦です。子宮頸管が32ミリで30ミリになったら即入院と言われました。張り止めを1日6錠飲んでいます。自覚症状は特にありません。旦那の家族と同居で入院は避けたいのでほとんど横になっています。元気なのに、動けないのが辛いです…そもそも子宮頸管は何ミリだといいんですか?ここから伸びたりしますか?(TT) 同じような方いらっしゃいますか?

コメント

♡みゆ♡

私は32週の時に26ミリで即入院と言われました。
どうにか自宅絶対安静でOKが出ましたが、仕事を早めに産休に入らせてもらい、トイレとシャワー、必要最低限以外は本当に寝たきりでした💦

そこから臨月まで28ミリ~22ミリを行ったりきたりしていました。

32週時、子宮頸管長さは40ミリくらいが普通と言われた記憶があります。

  • ぽ子

    ぽ子

    お出かけとかしていましたか?😭

    • 11月10日
  • ♡みゆ♡

    ♡みゆ♡

    病院に行く時は歩きと電車で行っていました。(車がなくて移動手段がそれしかなかったので💦)
    病院の帰りに少しご飯食べに行くくらいならしていました。

    点滴で病院で寝たきりは絶対に嫌だったので、だったら自宅で寝たきりの方がいいと思って、本当にずーっと寝たきりでテレビ見ていました😂😂😂

    • 11月10日
  • ぽ子

    ぽ子

    わたしも絶対入院だけは避けたいのです(TT) ここまで元気にマタニティライフ送ってきたので、いきなりの事でびびってます!

    • 11月10日
  • ♡みゆ♡

    ♡みゆ♡

    多分動きすぎると短くなるんだと思います。
    私は立ち仕事だったので動きすぎでした😢

    そうですよね💦
    私もいきなり言われて何が何やら意味不明でした💦

    私は伸びたり縮んだりしてましたよ!
    伸びる可能性はあると思います!

    無理すると子宮頸管が短くなって赤ちゃんが押し出されて出てきちゃうので、動かない方がいいかと思います💦

    • 11月10日
ちゃんゆ

24wで19.3mmで
自宅安静中です。
20wのとき26.5
22w 30.3
24w 19.3mmです!
30mmの時に自宅安静解除されて
動きすぎて短くなりました😱

  • ぽ子

    ぽ子

    ずっと横になってますか?(TT)

    • 11月10日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    実家に帰って
    トイレと食事とシャワー以外なるべく
    横になってます😅

    • 11月10日
  • ぽ子

    ぽ子

    やっぱりそうなんですね(TT)わたし自覚症状ないので動きたくてしょうがないです(TT)

    • 11月10日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    私も自覚症状ないですよ😣
    動きたいですが産まれちゃうと
    この先赤ちゃんも困るので😣
    あと12wがんばろうと思います😊

    • 11月10日
  • ぽ子

    ぽ子

    産まれちゃ困りますね(TT)
    わたしもぐっとこらえて
    自宅安静🏠します!

    • 11月10日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    お互いがんばりましょ😂💗

    • 11月10日
ハル

40mmが正常らしいですよ!

私は元々44mm保ってたんですけど24wの時の健診で35mmになってしまいウテメリン1日3錠服用、自宅安静と言われ階段の上り下りはNG、食事シャワートイレ以外は極力横になってます!
上の子がいるので着替えやオムツ替えはやってあとは母に頼んでます(>_<)

私も入院は避けたいのでしんどいけど横になってます〜

うちの病院は頸管2センチきったら入院らしいです。
患者さんによって対応が違うのかもしれませんね💦

ぺんちゃん

25週目の今日の検診で33ミリで自宅安静と言われました。
お薬はまだ飲まなくていいとのことでした。お散歩や運動はしなくていいと言われました。

25週目だと40ミリが理想と言われました😅
横になっててもお腹が頻繁に張るなら早めに病院へと言われました💦