※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

断乳2日目でおっぱいが張り痛い。絞っても2時間でまた張ります。普通でしょうか。病院受診すべきでしょうか。

助けて下さい(;_;)

昨日の朝の授乳を最後に完全断乳していて、今日断乳2日目です。なかなか夜の授乳回数を減らせず、断乳前まで4回授乳していました。

昨日は張りもなくなんともなかったんですが、今朝4時からずっと岩のようにおっぱいが張りすごく痛いです。4時、10時、14時に我慢できずに絞ってしまいましたが、2時間でまたカチカチになりまた痛く絞りたい気持ちですが我慢しています。

これは普通ですか?わたしの絞り方が悪いんでしょうか。
病院受診するべきでしょうか?(;_;)

コメント

てん

同じような状態でしたが

お酒飲んだら、カチカチにならなくなりました(´ε`;)
あとは搾乳も1日1~2回硬いところが柔らかくなるまで最低限とか。

病院は、1番安心だし確実でしょうね😐

• mama*

mama*

お酒は断乳2日目に飲みましたか?(;_;)
    受診はされましたか?

昨日から地元に帰省してますが、田舎でどの病院に行くにしても病院が近くになく、、受診面が不安だったのでおっぱいをしぼませる薬や葛根湯を服用しのぞんでますが、服用しても予想以上の痛さです(;_;)

• 11月10日
あーぽん

あんまり絞りすぎはよくないです💦
絞るとまた母乳を作ってしまうのでできるだけ我慢した方がいいですよ💦
あとは母乳外来に行って全部絞ってもらうといいと思います😊
あとは完全に母乳がでなくなるまてまは食事もなるべく和食を心がけ甘い物や揚げ物などは余計母乳を作ってしまうのでやめた方がいいと思います😊
私はこれを母乳外来で教えてもらいました😊

こちゃ

私も痛くて我慢できなかったので、絞りました。自然に痛みはなくなりましたが、張りが続くようなら一度病院に行ってみたほうがいいとおもいます。先生のアドバイスなど聞いてみてはいかがでしょうか。

まさこ

友達の話ですが、同じ感じで断乳してカチカチになり産婦人科で「絞る時は乳輪に触ると母乳が作られちゃうから、周りを触って絞って」「痛い時は冷やして」とアドバイスされたそうです💡

mama*

コメントありがとうございます😭
まとめての返信ですいません。

昨日あまりの痛みに耐えきれず、またコメントをみて母乳外来にいくことを決心し、急には無理かと思いきやタイミング良く夕方母乳外来にかかることができました😭

カチカチで辛すぎだったので2日目に全絞りしてもらいましたが、やはりプロのやり方だからか、昨日の母乳外来以降は痛みから解放されてすっきり落ち着いてます。
1時間かけて車で行ったかいがありました😭

ありがとうございました😊