※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

娘が乳首からの授乳が苦手で、吸っている間に眠ってしまい、十分に飲んでいるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

娘は哺乳瓶では飲めたのですが、
乳首から飲むのが苦手のようで
搾乳したりしてたのですが
最近ようやく
直接乳首から吸えるようになって来ました。

母乳は溢れるほど出ていますが
吸わせると
いつまでもいつまでも吸っていて
途中から目を閉じているので
試しに乳首から剥がしてみると
そのまんま寝ています。
そんなに時間も経ってないし
吸ってる間の休憩も長いので
足りてないと思うのです…。
起こしても起きません。
そのくせ、置いたら起きたりします。
この場合どうしたらいいでしょうか?

ミルクや母乳を搾乳したものを
100mlほどあげていたときは
4〜5時間は起こさないと寝る子でした。

コメント

いちご

直接母乳を飲むのは、かなり体力がいると聞きました!
哺乳瓶は吸えば簡単に出てくるので、子どもも楽だそうです🤔
うちの子も、新生児の頃はそんな感じで、すぐ寝てしまってました!
寝たと思っても満たされてないのですぐ起きての繰り返しで…
まだ口も小さく、吸うのも下手くそだし、体力もない頃です!
そのうち上手に飲めるようになります🤗

  • ruru

    ruru

    そうなんですね!
    寝ても飲んでるんですが
    寝たなと思ったら
    もう離してみてもいいんでしょうか?
    タイミングもわからなくて
    反対の方のおっぱいに
    替えようと離したら
    もう口開けてくれなくて…😭

    • 11月10日
  • いちご

    いちご

    口が止まったらいいと思いますよ!
    吸われているのに離したら痛いと思いますし😱
    そのまま寝てくれればそれでいいですし、足りてなければ起きます!
    そうなると頻回授乳になり、あちゅさんが大変ですが、大きくなるにつれて、まとめてたくさん飲んでくれるようになります🤗
    私もその頃はそれがしんどくて、授乳がストレスになっちゃってました😂

    • 11月10日
  • ruru

    ruru


    そうなんです!痛いんです(笑)
    でも永遠に吸ってて😂
    待ってみる方がいいんですね😊
    ひたすら待ちます!(笑)
    s.さんは
    一回の授乳は
    片方でしたか?
    両方飲ませてましたか?

    • 11月10日
  • いちご

    いちご

    赤ちゃんの口の端に、指を少しだけ入れてあげて離すと、わりと痛くなく離せますよ!🤗
    0ヶ月の頃は、片方だけで寝たりしてしまってました😭
    今は両方飲んでくれます!

    • 11月10日
  • ruru

    ruru


    やってみます!😂💓
    離すとき乳首もげるかと
    思うくらい
    痛かったので。(笑)
    成長とともにって
    感じなんですかね、やっぱり(笑)
    あんまり欲張ったらだめですね😂(笑)
    ありがとうございました😊

    • 11月10日