※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
子育て・グッズ

頭皮が乾燥し、痒みがあります。アトピーと言われました。首すわりの問題もあり、毎日のうつ伏せが必要かどうか聞きたいです。

いつもこちらでお世話になっています。
今日3ヶ月の予防接種に行ってきました。最近頭皮がよく乾燥していて、痒いみたいでかくとふけ?みたいになっています。
そのことを聞くとアトピーと言われたのですが、他のお子さんはそんな風になったりはしてないのでしょうか?
首すわりもまだしっかりしてなくて、毎日うつ伏せさせなかった私が悪いんですが、【毎日必ず5分はさせないと!】と看護師さんに怒られました。やはり毎日していかないと首すわりしないんですかね、、

コメント

ぱる

皮膚科にいくとお薬貰えますし、それで治りますよ。

うつ伏せの話はそんなの初めて聞きましたし、そんなことわざわざしなくても首はすわります。

• lalala

lalala

お返事が遅くなりすみません。
    早速皮膚科に行きました。
    皮膚科の先生からも、まだ判断するのは早いよと言われました。

首すわりはそんなにしなくても大丈夫なんですね😖安心しました。

• 11月12日
いのりん@義父母と同居

頭皮が日焼けしたときに皮がむける感じでカサカサしはじめたので、義母に聞くと生理現象と言われたので、放置しています。
今は、かなり綺麗になりました。

うつ伏せは、してませんが私が椅子にもたれ掛かった状態でのコアラスタイル抱っこはしてます。
コアラスタイルでも、かなり首を動かしてくれるのでうつ伏せでなくても大丈夫かと思います。

• lalala

lalala

確かに最近よく散歩に行くので日焼けも少しあるのかもしれません。
    様子見てみます😌

コアラ抱きをよくするのですが、そのことを言ったらコアラ抱きではダメと言われてしまいました。
    でも、いつかは座ると長い目でみます。

• 11月12日
あーや

頭皮のことはよくわかりませんが、同じく3カ月の子といっても来週で4か月の子を育ててますが、毎日はうつ伏せさせてませんよ!刺激になるしした方がいいとは思いますが、したところで首すわりが必ずしも早いわけでなく、個人差があるのであんまり気にしすぎなくていいのでは?と思います。

まだ検診前なので首すわったと断定できませんが、8割方すわってると思います。

• lalala

lalala

そうなんですね。そしたら、毎日させる必要もないですよね😖言われて、自分がさせていなかったことにすごいショックと申し訳ない気持ちでしたが、3か月になったばかりなので、時期に座るのを待ちます(*´ー`*)

• 11月12日
あい

アトピーの可能性はあるかもしれませんね。
お薬とか保湿剤でませんでしたか?

うつ伏せ運動はしたほうがいいといいといわれますね。
一応毎日短時間でやってましたよ(´ー`)

• lalala

lalala

それが、保湿剤もなにも貰えませんでした。
    早速皮膚科に行くと、まだアトピーの判断は早いと言われました。

筋肉の発達にもなるみたいですね💡

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、頭皮の乾燥でふけ??みたいな白いもの??ありましたよー!
特に薬は使いませんでしたが、いつの間にかなくなってました(*´-`)

腹ばい練習は2ヶ月頃からさせた方が良いとは言いますが、首すわりには関係ないと思います❕
うちの娘も、首すわりが安定したのは4ヶ月くらいでしたから💡
そのうち、安定してきますよ🤗

• lalala

lalala

そうなのですね💡いつか無くなるかなと気長に待ってみます。

腹ばいは、してなかったことにすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、その内安定すると気長に待ちます😊

• 11月12日
ピーマン

私の娘は、うつ伏せ2.3回しかしたことないですがちゃんと首座ってますよ😧

• lalala

lalala

そうなのですね😊
    気長に待ちます💡

• 11月12日
はじめてのママリ

こんにちは!(*^^*)
うちの子も頭皮乾燥していて、毎日保湿剤つけています^ ^
この頃から乾燥に傾くみたいですし…
アトピーの診断はまだ早いような気がしました💦
2ヶ月とか湿疹が続くときに、診断検討するとうちの病院の医師が言っていましたよ(^^)

ていうか、怒られたんですか😭
酷いですね💦
みっくさん全然悪くないと思いますよ💦
首座るのも、ただの個人差ですよね😭💦
1ヶ月の訪問のときに保健師さんから、背筋とか色んな筋肉が鍛えられるから、うつぶせしたらいいですよ、でも無理のない範囲で大丈夫ですよーって教えてもらいました^ ^
それから機嫌いいときに時々やってますが、そんな無理して毎日やらなくていいと思います〜💦😢
怖い思いしましたね💦

• lalala

lalala

頭皮に保湿剤はそのまま塗りこんでますか?
    早速皮膚科に行くと、皮膚科の先生からもまだアトピーの判断は早いと言われました。薬を貰ったので、ひどい時は使います😊

そう言ってもらえて涙がでます。
    看護師さんからも強めに言われ、かなり自分を責めていました。
    看護師さんもそんなつもりではなかったとは思うのですが、その日はショックを受けました。
    座るのを気長に待ちます◡̈

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか!(*^^*)
    私も心配で医師に聞いて、同じこと言われたので笑💦☺️
    はい、頭皮にも保湿剤塗ってます〜
    ^ ^
    全身に使えるアロベビーってやつ買って塗ってるんですが、最近小児科に行ってもらったヒルドイドが一番保湿力ありますね〜^ ^
    美容用に悪用されちゃうわけだーと思いました笑
    でも、頭皮に塗るにはベトベトなので、頭には市販でもいいので赤ちゃん用のサラッとした保湿剤がいいのかなと思いました(*^^*)
    塗るとどうしても髪の毛にはついちゃうんですけどね💦
    なるべく頭皮につけるようにして、指の腹で優しく、さささーっと全体に伸ばすようにしてます^ ^
    黄色いつゆでて、固まっていたときは、さきにベビーオイルでマッサージして溶かしてから、ベビーソープでよく洗ってしっかり泡を流してから保湿していました!
    今、頭皮の乾燥は改善してつゆは出なくなりました✨

平山こども医院って肌荒れ・アトピー性皮膚炎治療専門のとこのホームページに、ステロイドつかった皮膚のケアのことわかりやすく載ってるので、オススメです(*^^*)
    赤く炎症が起きてしまうと、保湿剤だけでは治りにくいので、はやめに薬を使うのが良いみたいです✨
    長くなってすいません😱

看護師も、古い知識で言ったんじゃないですかね?笑
    あと忙しくてイライラしてたとか💦😅
    八つ当たりされてこっちはたまったもんじゃないですよね💦
    ただでさえ、毎日不安だらけなのに💦
    忘れましょう☺️✨

• 11月12日
おぼたん

頭皮はうちもフケのようなものが出たことがありますが、お湯でふやかしてしっかり洗ってあげていたらなくなりました😅
なんだったのかは謎です😓

首すわりは3ヶ月ならまだしていなくても普通だと思いますよ?
うつ伏せは無理やりやると胸を圧迫して良くないのでしない方がいいと助産師、看護師、担当医、保育士の母からそれぞれ言われたのでしませんでした。が、もうしっかり首も座りました!
ただ、コアラ抱っこはやっていたのでそんな感じでいいんじゃないでしょうか?

• lalala

lalala

そんなこともあるんですね💡
    もしかしたら、ボディソープのしっとりを使っていて洗ってもヌルヌル感がかなりあったので、合ってなかったのかもしれません。

コアラ抱きをしていることを話したんですが、それではダメだと怒られました。というか、嘲笑いされた感じで話され、すごくショックでした。

• 11月12日
Hanna.

同じく生後3ヵ月の息子を育てています。

私も頭皮のカサつきや白いフケのようなものが気になり、先日皮膚科を受診いたしました。脂漏性湿疹というものらしいのですが…頭や眉毛の中にかさぶたやうろこのようなものができてませんか?赤ちゃん特有のものらしくて、ベビーオイルで柔らかくして頭を洗う時にしっかり洗ってあげて保湿してもいいみたいですが、皮膚科ではクリームタイプの塗り薬を処方していただきましたよ(*´ω`*) 今、塗り始めて3日経ちましたが、カサカサも少し落ち着いたように思えます。

アトピーは家族の遺伝って可能性があるみたいです (うちは旦那がアトピー持ちで違う薬も処方してもらいました)

首座りについては、息子はすでに首座りしてますがほとんどうつ伏せで寝かしたことがありません!ただ、縦だっこがすごく好きで縦抱っこばかりしていたら自然と首座りが早くなりましたよ( ˘ω˘ ) でも、赤ちゃんの成長にもよりますし、焦らずゆっくりで大丈夫なのかなと思います♪

• lalala

lalala

早速私も皮膚科を受診したら、脂漏性湿疹だろうと言われました。アトピーの判断はまだ早すぎると言われました😖かさぶたは以前ありました💡
    アトピーは私も旦那も持っていないんです💦
    ただ、皮膚が弱いのは私が幼少期がそうでした💦

焦らずゆっくり気長に首すわりを待ちます◡̈

• 11月12日
みづほ

私は助産師にうつ伏せの事聞いたら、やる必要ないよ!って言われましたよ😅

• lalala

lalala

そうなんですね💡それを聞いて安心しました◡̈
    首すわりを気長に待ちたいと思います◡̈

• 11月12日