※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

産後2週間で赤ちゃんの体重増加が少ないです。母乳だけで授乳回数は多いですが、体重増加に不安があります。体重増加のためにはどうしたら良いでしょうか?

産後約2週間です

今日退院してから1週間後検診だったのですが、
赤ちゃんの体重が1週間で120gしか増えていませんでした💦

母乳だけで、おっぱいは常にパンパンなので、
量は出てると思うのですが…(計れないですが、退院するときに1回50〜100g飲めてるので母乳だけで良いと言われました)
授乳回数は8回以上
だいたい3時間おきで、短い時は2時間おきです
本格的に泣くのを待っていると間隔があきすぎるので、
動き出したな〜、おっぱい飲みそうだな〜という時点であげています
うんちは1日10回以上しています
1人目の時は、↑と同じような状況で体重の増えが多かったので今回も同じような増え方だと思いました💦

体重を増やすにはどうすればいいでしょう??💦

コメント

くみちゃん

産院から何か言われませんでしたか?
多分消化がいいから
あまり体重が増えないんだと思います!
量が足りてそうで授乳回数もいい感じだと思います!
問題ないと感じます😓

  • usamama

    usamama

    体重の増えがゆっくりだけど、
    母乳のままで様子見て、と。
    また来週体重計りに行くので、それまでに増やしてあげたいのですが…
    このままでいいのでしょうか??

    • 11月10日
つくん

わたしも今日生後2週間の検診でした。同じような状況(完母、授乳回数など)で1日16gしか増えてませんでした。
おっぱいは張るので、吸わすとノンで寝ます。
ミルク足せば良いのでしょうが、おっぱい→ミルクだとおっぱいの時点で寝ます。産院ではミルク→おっぱいにしたほうがいいよ!と言われてしまいました。脳の発達には頭囲の成長が一番だから、と!でもおっぱい吸ってくれなくなりそうで怖いですー!一人目のときも乳腺炎なりかけましたー

  • usamama

    usamama

    同じですね💦
    母乳いっぱい出るので、ミルクにしたら乳腺炎になりそうです
    このまま授乳続けていいのか、不安なまま1週間続きそうです😭

    • 11月10日
ひよこ

来週まで様子見でと言われたんですよね?なら、このままで大丈夫だと思います。

今すぐ増やさなきゃ行けない状況なら、病院から指導されますよ👍。

うちは、最初の2週間で200位しか増えてなかったと思いますが、その後の2週間で1kg以上増えててビビりました😂。うちと一緒でスタートダッシュが遅い子なのではないですか?

  • usamama

    usamama

    スタートダッシュが遅いだけなら
    いいですが…
    上の子が順調すぎて、体重のことで悩んだことなくて
    思ってたより増えてなくてショックでした😭

    • 11月10日