※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ。
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むのに苦労しています。母乳だけでは足りないので、スムーズに飲ませる方法を知りたいです。

3ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルク混合で育てています。
1日母乳6回、ミルク120を2回飲ませています。
最近、ミルクを飲ませるのに苦労しています( ;∀;)
遊びのみ、もしくは泣いてしまいなかなか飲んでくれません💦
体重は五キロです。
母乳だけでは足りないので、ミルクを飲んで欲しいのですが、どうしたらスムーズに飲んでくれるでしょうか?
宜しくお願いします…(T^T)

コメント

おん

母乳ですごい足りてるって可能性はないんでしょうか?😭

• はむ。

はむ。

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃん用の母乳量の分かる体重計を買って毎回計ってるのですが、1回の母乳量は平均60~70位です💦

• 11月10日
  • おん

おん

母乳量が60〜70って完母でいけますよ😧‼️‼️
    ミルクの必要な量と母乳の必要な量は違うのでだいたい母乳が50飲めてれば成長する上で問題ないと言われてます😧
    40くらいなら10くらいミルク足しますがそれだけ出てるならミルク飲む時嫌がるかもしれません!!
    「もういらないよーーー😭」って。
    1時間しか持たなくても2時間しか持たなくてもミルクあげなくていいと思いますよ😅

• 11月10日
  • おん

おん

1日に増えなきゃいけない体重って病院でだいたい30とか言われてますけどそんな増えなくても全然大丈夫です!!
    30って最高基準ですよ💦
    WHOではそんな数字出てきません!!

• 11月10日
  • はむ。

はむ。

そうなんですか!?
    30グラムに凄くこだわっていました。
    母乳も完母でいけそうですかね💦
    あまり食(母乳&ミルク)に興味がないみたいで、夜も平気で七時間位寝ちゃうし…。起こさなければもっと寝てそう💦
    昼も飲みながら寝ちゃうし💦
    泣いて欲しがるのも少ないです。
    もっとガツガツ飲んで欲しいです💦

• 11月10日
  • おん

おん

全然大丈夫です!!
    おしっこの回数からも母乳が充分足りてるのがわかります😊✨
    夜中寝るの羨ましいですが…笑。
    もう3ヶ月ですので無理に起こさなくても大丈夫ですよ^ ^
    それも必殺「個性」です。
    食が細い子なんでしょう!!
    寝ちゃうってことはそこで満足したってことです。無理にミルクあげなくて大丈夫です!!母乳しっかり出てます!!
    うちはガツガツ飲みすぎて3ヶ月で8キロありました😅
    それも結構しんどいです💦笑

• 11月10日
  • おん

おん

体重の増えはあまり気にしないでください。
    病院で言われてもわかりましたーくらいで。
    切羽詰まってる状態なら母乳で頑張ってなんて言われません!!
    ちなみに最低で1日に8グラム増えてれば問題ないと言われてます!!

• 11月10日
  • はむ。

はむ。

1日8グラムでいいんですか!?
    驚きです。

体重の増え方に凄くこだわっていました💦そのせいで旦那と喧嘩したりとか💦
    初めての育児で右往左往しながら自分を追い込んでいた気がします。
    先生や保育士さんに言われると「そうしなきゃ」と思い込んでしまって💦
    成長曲線のグラフ通りにしなきゃって💦
    もっと肩の力を抜いて頑張ります(^-^)
    ありがとうございました。

• 11月11日
くう

母乳が足りている
ミルクの味が嫌い
哺乳瓶の乳首が嫌い
が考えられるとおもいます。
一度搾乳して哺乳量を確認されてはどうですか?😊

• はむ。

はむ。

母乳量の分かる体重計を買って計っているのですが、1回の母乳量は60~70です💦少ないですよね?
    ミルクの味が嫌い…。いつもあげてたミルクなのですが、飽きてしまうこともあるのでしょうか…。
    哺乳瓶の乳首!小さくなってきてるかも…。ワンサイズ大きいのに変えてみます、

• 11月10日
はなmama

飲もうとしなくなってるなら、母乳が足りてきているとかではないですかね??
うちも3ヶ月で4、9キロほどですが、おっぱいのみでいいみたいです(^-^)

• はむ。

はむ。

母乳量が分かる体重計を買って計っているのですが、母乳量は1日6回。1回60~70くらいです。回数を多くすると減ります(T^T)
    お子さん3ヶ月で4.9キロなんですね。おっぱいのみでいいんですか?
    私はお医者さんに1日30グラム体重を増やすように言われて…。今1日23グラムしか増えてません💦

• 11月10日
  • はなmama

はなmama

私は今測っていないのでどのくらいかはわかりませんが。。
    1ヶ月検診の時は30㌘といわれましたが、それ以降はあまり気にしていませんでした(^^;
    欲しがればおっぱいをあげて、その後にミルクをあげていましたが、ミルクもそんなに飲まなくなったのでやめておっぱいのみにした感じです(^-^)

• 11月10日
  • はむ。

はむ。

そうなんですね。
    うちの子はあんまり欲しがらなくて、夜も平気で七時間位寝ちゃうんです。それも起こしてそれくらいなので、起こさなければもっと寝ちゃうかも。昼も飲みながら寝ちゃうし…。
    もっとガツガツして欲しいです。

• 11月10日