※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが布団を拒否し、抱っこでないと寝ない状況で困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月なんですけど今頃になって布団拒否します。夜も昼も布団に置くと泣き叫び、抱っこでないと寝ません。本当に困っています。夜は私がソファに座り抱っこしたまま寝ていました。背中スイッチとは違う気がします。どうしたら良いでしょうか。また同じ経験のあるママさんいらっしゃいますか?アドバイスください。

コメント

まる

お布団が冷たいと、そのように泣いてしまうお子さんも居るそうです。
わが子もお布団を温めておくと、寝入りやすくなったように思います🙆✨

• コキン

コキン

スリーパーを着せて寝ているのですが赤ちゃんは冷たさなどに敏感ですもんね。どのようにしてお布団を温めておいてますか?

• 11月10日
  • まる

まる

湯たんぽや布団乾燥機がなかったので、お試し中は主人に先にお布団に入っていてもらいました☺
    そのタイミングでベビーベッドも卒業してしまいました。
    今は先に温めなくてもぐっすり眠ってくれます。
    大人の温もりや息遣いを求めていたのかなと思います。

• 11月10日
  • コキン

コキン

確かに夜に目が覚めた時は寝息を聞かせるとすぐにまた寝てくれます。ベビー布団なので一緒には寝ていないですが湯たんぽ試してみます💡

• 11月10日
プチ太郎

私も娘そうでした
座り寝は辛かったので、赤ちゃん体勢が変わると起きるのかな?って思い 寝たかな➰?って頃に抱っこしたままゴロンと横になって徐々に手を離して布団に着地したら泣かずに寝てくれてましたよ。(いつのまにか自分が寝てたけど)

• コキン

コキン

辛いですよね。抱っこしたままゴロンと横になるやり方、よろしければ詳しく教えていただけませんか?(;▽;)

• 11月10日
  • プチ太郎

プチ太郎

ソフアーでなく 布団の上に座り(布団は壁際にひいて自分は壁によしかかりながら抱っこしてました)
    本当 そのままゴロンと横になるだけですよ(^-^) なので 最終的には子供に腕枕 して寝る感じです。
    ゴロンとなるときは 一気にすると起きるかも?!ソーッと なので腹筋使います(^-^;)
    上手くいくといいですね😃

ちなみに お布団暖め方は私は フリースなどの膝掛けをひいてます。
    シーツだとヒンヤリだけどフリースはそんなに感じないですし 汚したらそれだけ洗える!!

• 11月10日
  • コキン

コキン

詳しくありがとうございます!やってみます(>_<)一気にするのではなくそ〜っとするのがポイントですね💡
    私もフリースの膝掛けを敷いているのですがシーツの下にやっていたので上になるように変えてみたいと思います(*^^*)

• 11月10日

ママっていう認識が強くなってきたのかなと思いました😮
うちも最近一緒に寝たがったり、抱っこして寝ることが増えた気がします。
大変ですが、ママに甘えたいんだ~甘えるって事を覚えたんだ~って思ったらかわいいです(笑)

• コキン

コキン

抱っこを求めてくるのは今だけど思うと可愛らしいですよね。ママに甘えたいのですかね(>_<)一緒に寝るとはママがいなくなったら泣きますか?

• 11月10日

退会ユーザー

ずっと自分の布団でひとりで自然に寝てたんですが、
    今はわたしの布団にズリバイしてやってきて添い寝してトントンすると寝ます。
    熟睡した頃娘の布団に戻してます。
    朝も目が覚めてわたしのところにズリバイしてきます。
    今までは勝手に起きて遊んでたので、やっぱりママがいいになってきたのかなーと思いました😮

• 11月10日
  • コキン

コキン

同じです( °_° )布団に置くと泣いてハイハイして私の布団に乗りあがってきます。熟睡したら娘さんの布団に戻してそのまま寝るなんてとても良い子ですね✨うちの子は絶対起きます…💧

• 11月10日