※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちんママ
子育て・グッズ

保育園30年度入学の方が願書提出時、就労証明書が必要か悩んでいます。現在働いている方が優先される傾向があるようです。

保育園30年度入学の方

そろそろ願書提出ですよね?
就労証明書で働いてることにしたほうが入りやすいのでしょうか?(/ _ ; )
↑そこまで調べないよ!と周りに言われました。

働く予定よりは今現在働いているの方が優先ですもんね、、、

コメント

ゆうちゃん

働いてる方が優先度は高いですよ。
働いてるいることにしとく、とはどういうことですか?就労証明は会社で書いてもらうものなので、働いてないと提出できないはずです…

ミミルス

働いてないのにどうやって就労証明書出すんですか??

りっちん

現状働いていないなら就労証明は出ないですよね?
残念ながら今現在働いている方の方が優先というか点数は高くつくので、入園できやすいのは確かです。
私も求職中で申し込みをしていたときは点数が低くて認可は入れませんでした。

ゆずまま

ご実家かお知り合いが自営業でもされていて、そこに勤めている事にして就労証明書を書いてもらうってことですかね?💦
あとあとバレたりしたら大変じゃないですか?保育園で子供が具合悪くなったりしたら会社に電話いきますし(・_・;

★ハピ★

働いていることにするというのは、嘘の証明書を用意するということですか?

これだけ待機児童で世の中騒いでいるのに、ズルイことをして保育園に入れようとするのはよくないと思います。

カフェオレ

バレると思いますよ☺️☺️

ママリ

県、市町村で違うと思いますが私の住んでいるところでは一次募集は終わりましたよ!
就労証明は添付書類ですし見ますよ!
就労時間等も記載されていますから。
旦那さんの就労証明はもらえますが働く予定の場合は勤めていないのでもらえません。

スヌーピー

働いてる人の方が優先です
求職だと園決まって1.2ヶ月に仕事決めないと退園になる場所がほとんどです!求職でも住んでる地域によっては待機児童いるか居ないかあるので分かりませんが💦
あとは、身内に自営業の人いると
書いてもらって働いてるて事にしてもらってる人たくさんいます。私の地域は待機児童は居ないので。

• スヌーピー

スヌーピー

園決まったら働く気なら
    自営業の人に書いてもらうのも
    ありだと思いますが
    働かないのに書いてもらうのは
    本来必要な人からしたら腹立たしいと思います(><)

• 11月10日
しゅうまま

もちろん働いている方のほうが優先です。
それに働いていなければ就労証明出ないですよ(*_*)
うちの自治体の就労証明は会社の住所や電話番号、担当者の名前も書きます。
確かにほとんどの場合は調べないと思いますが万が一にでもバレてしまったら実際に職に就いて預けたいと思ったときに預けられなくなりますよ(>_<)

まめちんママ

そうですよね。
友達にばれないよって言われて、、、

友達で会社やってる人に書いてもらおうかと思いました。
次の仕事は派遣で働く所も妊娠前に働いてた所で子供が保育園決まれば就労証明書書いくれると言われましたが締め切りまでには難しいのでどうしたらいいのかと思いました(/ _ ; )

sarita

保育園さえ決まれば、必ず働けるのであれば、就労予定証明書を会社に書いてもらうことできるはずです!

締め切りまでに申請書は出してしまえば、就労予定証明書は後日郵送でも受け付けてくれますよ^_^

友達に嘘の就労証明書を書いてもらうのはバレると思います。
助成金の計算で、自治体で住民税の支払額等を把握してるので、その時に収入がないとバレると思います。

mtomatod

税金ですぐにばれますよ😅💦不正を行えばそれだけしっぺ返しがくるので覚悟しておきましょう🎵