※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティダニエル
子育て・グッズ

上の子と下の子の年の差が1才7ヵ月~8ヵ月くらいのママさんへ。下の子を授乳中、上の子の様子が気になります。上の子が焼きもちやきで他の子に怒りを示す場合、授乳時の対策や工夫について教えてください。

上の子と下の子の年の差が1才7ヵ月~8ヵ月くらいの完母のママさんにお聞きしたいのですが(>_<)
下の子を授乳してる時って、上の子どんな様子でしたか?他に誰もその場にいなくて、授乳してる間上の子をみてくれる人がいない場合です(>_<)

うちの上の子、今からすごく焼きもちやきで、他の子どもを抱っこしてたりするだけで怒ったりします(*_*)
この調子だと、下の子が産まれて授乳するってなった時、ゆっくり授乳ができないような気がして、、

みなさんはどんな感じでしたか?
また、上の子が機嫌よく待っててくれるような対策というか工夫とか、こういう風にしてたとかあったらぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

あ

答えになっていませんが、私もそのくらいに下の子が生まれるので、支援センターのお母さんたちに聞いていました💦意外に大丈夫だったっていう人もいれば無理だったから隠れて授乳してたって人もいました!授乳ケープ使って見えないようにしてたりとか💦

  • キティダニエル

    キティダニエル

    コメントありがとうございます✨
    なるほど、授乳ケープって手もありますね!(゜_゜)お互い、意外と大丈夫だったってパターンであることを祈りましょう(笑)(;つД`)✨ご回答ありがとうございました🎵

    • 11月10日
みー

1歳9ヶ月差で里帰りしてないです!!

最初は授乳の度にギャン泣きでした💦
授乳しながら反対の手でヨシヨシしたりギュッとしたり、、、
授乳クッションを持っただけで嫌がり、授乳を阻止しようとするときは下の子を泣かせて落ち着かせてました😓

よく上の子に許可をもらってからすると良いって聞くんですけど、うちは逆で確認すると絶対イヤ!ってなるのでテレビやおやつで意識をそらしてバレないように授乳してました💦

1ヶ月過ぎだくらいから徐々に慣れ始めていまでは下の子が泣いたら授乳クッション持ってきて早く飲ませろーって服をめくってくるくらいです😊

  • キティダニエル

    キティダニエル

    コメントありがとうございます✨
    わぁー💦危惧しているのは、まさにそれです!(;つД`)wやっぱり嫌がったり阻止したりする子はしますよね…(^^;テレビやおやつ、参考にさせていただきますm(_ _)mうちももしそうなっても、すぐに慣れてくれたらいいなぁ…💦
    ご回答ありがとうございました🎵

    • 11月10日
朱葉ッチ

上の子もまだ卒乳してない場合でしょうか?

うちは1歳9ヶ月差です。うちは両実家が近かったのもあって1歳半頃から週末に一人でじじばば宅へお泊まりをちょこちょこしてました。それもあって母親以外の人にも慣れてたのもあるかもですが…

自宅で下の子の授乳をしてる時は同じ部屋にいれば落ち着いておもちゃで遊んでいます。
最初のうちはしばらく下の子を泣かしておいて上の子を抱っこしながら「赤ちゃん泣いてて可哀想だから赤ちゃんも一緒できる抱っこしてあげてもいい?」と何度も聞きながら接してました。
うちは卒乳してましたが、おっぱい欲しそうなそぶりをした時は「吸ってみる?」と声をかけたり…、実際舐めたら納得したのか次から欲しがらなくなりました。
授乳しながら背中に上の子くっついたり、壁に持たれて足を伸ばして授乳しながら、下の子と上の子一緒に足に座らせたり(自分と上の子で下の子を挟むイメージで)
とにかく少しぐらい下の子泣かせても上の子とたくさんスキンシップしながら話ました。
最初の数週間は大変でしたが、今では下の子が泣くと「母ちゃん、おっぱい」と呼びに来てくれるようになりましたよ。

  • キティダニエル

    キティダニエル

    コメントありがとうございます✨
    上の子は卒乳しています!😊
    なるほど、授乳の間も上の子とちゃんとスキンシップしたりお話したりすることが大切なんですね✨(*^^*)下の子は泣かせたままにしても、上の子を優先してあげた方が良いらしいですよね(つД`)✨もし下の子の授乳を嫌がったりしても、根気よく上の子とスキンシップ頑張ってみます!✊🎵
    ご回答ありがとうございました🎵

    • 11月10日