※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

離乳食の手抜き方法を教えてください。特に2回、3回食からのアイデアが知りたいです。三日分まとめて作って冷凍や、大人の食事と一緒に調理する方法など、アドバイスをお願いします。

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、料理が苦手でレパートリーもなく先の事を考えると憂鬱です( ;∀;)
手の抜き方教えてください!!
とくに2回、3回食になってからが知りたいです!!

例えば三日分まとめて作って冷凍とか、
大人のぶんも一緒に茹で肉じゃが、次の日はそれをカレーにとか。
なんでもいいです!!!
先輩ママさんよろしくお願いします!

コメント

KOU

ベビーフードをつかうことです!!
味が薄くて変なもの入ってないので
おすすめですよ!

ぐちゃぐちゃされても
まあ80円だし自分で作ってないから
いいや(´-ω-)って気持ちになれます(笑)

ベビーフードを実際に私も食べて
硬さや量やとろみや
味付けなど学んでました!

  • ママり

    ママり

    ベビーフードけっこう美味しそうに見えます(笑)食べてみて研究!よさそうですね♡
    確かに作ったりする手間がはぶけるし
    ぐちゃぐちゃも許せそうです(。•ᴗ•。)

    うまくベビーフードを使ってみようと思います!

    • 11月10日
deleted user

私も料理苦手です😭
調理するのはだるいので笑 じゃがいも、にんじん、など一種類ずつ茹でて製氷機で凍らせてジップロック入れてます🙋
茹でたりは面倒だけど、いざ食事!となったら例えばにんじんとじゃがいも、鶏ササミをひとつの器にいれてレンチン🙌あとはちょこっと味付けして混ぜれば肉じゃがになる〜!という感じで色々組み合わせてレンチンしまくってます笑

  • ママり

    ママり

    料理いやですよね~(^-^;💦
    なるほど!
    今ぐらいの月齢ですと製氷機はおおきいやつですか??

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大っ嫌いです笑
    めんどくさいし疲れるし笑

    最近大きいのやっと買いました!こないだまでは小さいの使ってて、1度に2個のかたまり使ったりしてました〜!

    • 11月10日
  • ママり

    ママり

    わかりますー!!食べる専門でいたい・・・( ;゚³゚)

    大きいのは1回で何個出来るんですか~??

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですそうなんです!
    結婚するまでキッチンにすら立たなかったから目玉焼き作れないレベルでしたもん最初🙋笑

    100きんのやつですが、14個作れます👏
    みなさん先に混ぜてから凍らせてるみたいですが、もし食べなかった時がつらいので最初は個別オススメです!

    あと、知ってたらごめんなさいなんですが、豆腐凍らせると解答したときやばい豆腐になりました😨

    • 11月10日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね(笑)

    個別とはにんじんだけ、じゃがいもだけって感じですよね?
    1食で一つ使う感じですか?

    え、豆腐知らなかったです!(笑)
    凍らせられないんですか??

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!そうして固めておいた方が色々混ぜられるし、嫌い!ってされたときにショックが少ないので笑

    高野豆腐?みたくなりますw

    • 11月10日
  • ママり

    ママり

    なるほど!個別にやるようにします!

    豆腐は毎回作ってあげる感じですか?(。•́•̀。)💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    豆腐は毎回ですね😩
    鍋にすこーしだけお湯沸かして使う量だけ数十秒熱湯消毒してます🙏

    • 11月10日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね~めんどうですね(´ε`;)
    詳しくありがとうございました!
    とても参考になりました。
    離乳食ゆるく頑張ってみます!!

    • 11月10日
ストライプ

野菜(人参、玉ねぎ、葉物等ミックス)をみじん切りにして茹でてから、製氷皿に取り分けて保存→キューブになってるので取り出してチン。

肉、魚も同様にして保存→キューブ取り出してチン

ごはん+納豆+キューブ野菜+キューブ肉もしくは魚 たまに豆腐ぶち込む+バナナ🍌

↑私毎日コレですw3分くらいで出来上がります笑

  • ママり

    ママり

    すごいいいですね♡
    理想的です(笑)
    3食こんな感じですか?
    お出かけ時はどうなさってますか?

    • 11月10日
  • ストライプ

    ストライプ

    昼と夜は全く同じですw
    本当に魚か肉か〜って違いだけです笑
    納豆ご飯、めっちゃ食べてくれるので楽チンです!!
    お出かけの時は面倒なのでご飯だけラップにくるんで持って行って現地でご飯の上にベビーフードぶっかけてます(^^)あとバナナ持って行ってます!これもまためっちゃ楽チンです!!弁当なんか作りたくない…
    一度納豆持参したらスーパー臭かったです笑

    • 11月10日
  • ストライプ

    ストライプ

    朝はプレーンヨーグルトの中に食パンとバナナちぎって入れてます🍌これもめっちゃ簡単です!!

    • 11月10日
レポ

とにかく野菜は人参、玉ねぎ、大根など昆布と一緒にまとめて茹でてそれぞれを5.6ヶ月は茹で汁と一緒にミキサーにかけて製氷皿で冷凍、今はみじん切りにして製氷皿またはジップロックで冷凍してます(^。^)お魚やササミ肉も同じようにしていますし、おかゆやパンがゆも2週間分まとめて作って製氷皿で冷凍してますよ✨
まとめて作るときは少し手間ですがそこから二週間は基本チンという作業しかしていません(笑)
製氷皿も固まったらジップロックに移せば無限に作れるので冷凍が残っているうちでも違う野菜が手に入ったらたまに作るので我が家の冷凍庫は離乳食だらけです( ^∀^)
ただやはり新鮮な方が美味しいので基本的には2週間しか使わないです(T ^ T)

  • ママり

    ママり

    なるほど!
    やっぱりまとめて茹でて、切って冷凍が楽そうですね♡
    とても参考になります!!
    冷凍庫を開けとかなくてはです!!
    1種類で製氷機を何個使いますか?
    例えばおかゆは製氷機2つとか!

    • 11月10日
まめ

野菜のフレーク売ってるので、使う分だけお湯などで溶いてペーストになるのでとっても便利です。

  • ママり

    ママり

    フリーズドライのもの売ってますよね!
    とても便利そうです!!
    購入して試してみますね♡

    • 11月10日
たも

生協の冷凍野菜、魚とか使ってます。
カット、うらごし、フレークなどいろいろあるので使い分けられるし産地も安心だし。

お米はその時の月例に合わせてまとめて作って製氷器で冷凍して食べる量に合わせて解凍してました。

市販のベビーフードも無添加で薄味だし意外に良かったですよ。

  • ママり

    ママり

    うちも生協お願いしてます!
    ベビー用に色々ありますよね!
    すっかり忘れてたのでそろそろ頼んでみます♡
    製氷機、ベビーフードも参考にさせてもらいます♡

    • 11月10日